鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

消費者庁がApple Watchのおとり広告告示でソフトバンクに措置命令

消費者庁がソフトバンクに措置命令、Apple Watchのおとり広告告示で ~ IT Pro
消費者庁は2017年7月27日、ソフトバンクが2016年11月に実施したキャンペーンの広告表示が景品表示法の第5条第3号に違反(「おとり広告告示」に該当)するとして、同社に再発防止を求める措置命令を出した。ソフトバンクも同日、今回の措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めていくと発表した。
ソフトバンクは2016年11月3日に始めたキャンペーン「いい買物の日」で米アップルの「Apple Watch」(第1世代)を1万1111円で販売すると告知。だが、Apple Watchを取り扱う485店舗のうち、306店舗に1128台の在庫を用意しただけだった。同社は「在庫がない場合もある」としていたが、あたかも例外であるかのような記載であり、消費者庁は「おとり広告告示」に該当すると判断した。

ソフトバンクが去年の11月に行ったキャンペーンが消費者庁によって「おとり広告告示」に該当すると
いうことで、再発防止措置要求が出されました。

元々のネタはこのブログで当時記事にしていました。

  当ブログ記事


ちなみに今回、この件に関してノーソフトバンク氏の所でもガッツリと記事にしてくれています。

 No!SoftBank



当時の記事を書いたときにも十分そう思いましたが、やっぱりこれはほぼ詐欺と言ってもいいでしょう。

元々在庫せずに注文発注分しか店に渡っておらず、店にはキャンセル分の在庫しか
なかったはずで、そのわずかな在庫の一掃を狙ったキャンペーンだということが
ノーソフトバンク氏の記事から分かります。

在庫が一つも無い店もあるにもかかわらず、そのことは一切伏せ、在庫が一つしか
ないような店でも並ばせて開店してみるまで何もわからない状況を作るとか、
「おとり広告告示」と言われても仕方ないですよね。

どうせ店に足を運ばせて、気の弱そうな客にiPhone辺りでも押し売りしようという
腹だったのでしょう。取り敢えず店に来させないと話にならないですからね。


またこんな陽動作戦に乗ってしまう客も客なんですよね。

一時的に遊びたいだけのおもちゃに何万も払えないけど、11111円なら、遊んだ後に
売り飛ばせば、少なくとも赤字になることはないだろう、下手すれば儲かるかも
位に考えた人や、そもそも右から左に新古品として売り飛ばす考えの人が沢山
含まれていたのではないかなと思います。

関連記事
  1. 2017/07/29(土) 01:02:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<先日Xperia Z3Cにアップデートが来ており、セキュリティーパッチが2017年4月1日版に | ホーム | トラブルだらけのiOS 10.3.3、アップデートすると母艦にバックアップが取れなくなる問題、旧バージョンを維持するとカーネル・システム権限取得の脆弱性が大量に存在する危険な状態に>>

コメント

Apple Pay Suica、改札でもたついてる奴大杉。迷惑。
エクスプレス設定が嫌ならSuica使うなと。

幸いApple Watch2 使ってる奴は見ないのでまだいいが
これでエクスプレス設定されてなかったら
「サイドボタンを 2 回押してカードを表示し、スワイプして
Suica を選択してから、ディスプレイを改札機の読み取り部に
かざす」必要がある。もう死ねと。

Watch2が普及してなくて良かった全く。

  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 09:24:48 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>うさくささん
まあ今のiPhoneのSuiCaなんてApple Payのインフラぬ無理やり乗っけただけですからね。
だからエクスプレス設定みたいな余計なことを要求されるわけで・・・。
初めから簡単・快速を目的とした、日本のおさいふ機能とは簡単便利さやスピードは一線を画しますね。
Apple Watchも新規の割には既に出してしまったApple Payに互換をとらないといけないので、
やっぱりクソ面倒仕様なのは変わりませんね・・・。
アップルは既に自社内でのすり合わせに足を引っ張られまくっているのかも。
本当にApple Watchが普及しなくてよかたっです。
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 14:00:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

https://www.softbank.jp/card/special/member/apple-pay/

誰か知ってたら教えて欲しい。
節操が無いのはドコモなのかソフバンなのかAppleなのか。それとも全てなのか。
我も我もと Apple Pay に飛びついて、どのような利権があるのか。
  1. URL |
  2. 2017/08/01(火) 15:13:28 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>うさくささん
私的な意見で申し訳ないですが、イメージを利用してごり押ししてくるアップルと、
それを支えるメディアのマカー族この辺りがクソの権化でしょう。
(朝鮮関連が日本のマスメディアを抑えて安倍政権を叩いているのと同じく、メディアを抑えた所が強い)

その上で、それに逆らえない日本のキャリア共々、高いノルマまで設定されても素直にそれを飲み、
それを背景にユーザーにiPhoneをごり押ししている所と、そのせいで日本の国富をアップルに
提供してしまうのかということ。その金が日本のメーカーに落ちたら税金となって国に回り、
我々に還元されるのをキャリアが一所懸命に阻止しているところまで含めてゴミ。

節操のないバカ企業がApplePayで更にそれを進めようという、頭の悪いことを行っている。
これらの企業は不買してやってもいいと思っています。そのぐらいクソすぎる。
アップルを中心にそういった(悪)循環が起きていると私は考えています。
  1. URL |
  2. 2017/08/01(火) 23:59:22 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

>これらの企業は不買してやってもいいと思っています。そのぐらいクソすぎる。
禿しく同意だが、ドコモから逃げないのでは。

節操のなさは、昨今朝日放送で読売新聞のCM流したり(その逆もあったか?)で
なんとなく感じていたが・・・  au WALLET クレジットカードにもiDマークが付くのも
時間の問題か。しかし、言うほど街で iD 使ってる奴を見ないが。Apple Pay 支払は
まだ見たことがない。
  1. URL |
  2. 2017/08/02(水) 09:17:57 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7288-4d979819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。