鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

女子の、中学生>高校生>大学生・・・年齢層が下がる程Android派が多く、上がる程iPhone比率が高い結果に

GMOグループのプリキャンティーンズラボが、中学生と高校生のAndroidとiPhoneの使用比率を
調査して発表していたので紹介。

「女子中高生の夏休みのスマホ事情に関する調査」を実施 ~夏休みはスマホの利用時間の増える子が8割! 約3割が「夏休み期間中にライブ配信をしたい」~ ~ プリキャンティーンズラボ
<調査概要>
■ 調査テーマ 女子中高生の夏休みのスマホ事情に関する調査
■ 調査対象  女子中高生
■ 調査期間  2017年7月16日~2017年7月19日
■ 調査方法  インターネットリサーチ
■ 有効回答数 1,095名
■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ




「10代女子のスマホ事情に関する調査」を実施 ~約8割が「中学生」までにスマホデビュー! LINE利用率はほぼ100%、「友だちの整理」は「LINEが重くなったとき」~ ~ プリキャンティーンズラボ
<調査概要>
■ 調査テーマ 10代女子のスマホ事情に関する調査
■ 調査対象  スマホを所有している、中学生以上の10代女子
■ 調査期間  2017年6月16日~2017年6月19日
■ 調査方法  インターネットリサーチ
■ 有効回答数 1,763名
■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ




女子中高生の約半数はスマホの液晶が割れてもそのまま使う!?10代女子のスマホ事情 ~ プリキャンティーンズラボ
<調査概要>
■ 調査テーマ スマホケースに関する調査
■ 調査対象  10代女子
■ 調査期間  2017年5月22日~2017年5月25日
■ 調査方法  インターネットリサーチ
■ 有効回答数 160名
■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ




ここ最近で3回の調査が有ったので、それを全て網羅してみました。

上から順に新しい記事になるのですが、5月~7月に毎月一回づつ調査を行っています。
6月の調査では、中高生が半々づつ、大学・専門学校生が6.4%含まれています。
一方、7月の調査では中学生が約6割、高校生が訳4割という配分となっています。

この年齢層の配分の違いで、AndroidとiPhoneの比率に大きな変化が見られます。

中高生が半々で、大学・専門学校生が6.4%の6月では、iPhoneのシェアが約6割、Androidが4割と、
iPhoneが高く出ています。

5月の調査では高校生がやや多いもののほぼ半々の比率です。
その場合はiPhoneが少しだけ多い目に出るという風に、変化しています。

そして中学生が6割、高校生が4割という7月の調査では、5%程度ではありますが、
AndroidがiPhoneを逆転して上回ってしまいました。

この結果から、学生女子は年齢層が高いほどiPhoneの比率が高く、年齢層が下がる程
Android率が上がっていることが分かると思います。

ここ最近日本でもAndroidのシェアがじりじり上がっていることが明らかになっていますが、
その担い手はこうした女子中学生の間でAndroid端末のシェアが上がっていることが
一因で有ると考えられます。


ここ最近私が感じている所では、社会人や学生の間でもAndroid利用比率が高まって
いるのをうっすら実感しています。意外にもその層で、使っている端末がXperiaだったり
することが少なからず見かけられますし、SIMフリー端末も増え始めています。

勿論iPhoneも一定数はいますが、以前のように女子は猫も杓子もiPhoneという状況でも
無くなってきているなと感じています。

女子中学生ではAndroidの方が比率が高いというかなり予想外の結果になり、ちょっと
驚いています。一時期はふみコミュのように、サイト自身がかなりiPhoneに偏ったサイトの
調査ではありますが、iPhone派が8割にも達するという、異常な結果でしたけど、
今はもうそんな時代ではなくなったんだなと今回の調査で感じられました。


このアンケート結果は、私は実世界で感じていることを裏付ける結果になったのではと思っています。

関連記事
  1. 2017/07/27(木) 01:07:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<トラブルだらけのiOS 10.3.3、アップデートすると母艦にバックアップが取れなくなる問題、旧バージョンを維持するとカーネル・システム権限取得の脆弱性が大量に存在する危険な状態に | ホーム | 自民党安倍政権の復活、メディアスクラムが崩れて真実を知った国民の反撃が始まる>>

コメント

Androidは機種さえ選ばなければ1万円台ですからね。
iphoneは機種を選ばなくても5万前後から。
子が持つなら、親が決定権を持つ以上、この価格差には太刀打ちできないですよ。
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 05:55:30 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

中学生以下ならどうせ親が買い与えるでしょうし、
値段よりは機能制限の充実度で選ばれているように思います。

iPhoneだとiOSの設定で行うよう案内されてますが
Androidだと主にキャリアが機能制限アプリを提供し、その分容易に高度な制限がかけられるようになっているようです。
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 07:47:21 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

子供に持たせるスマホをMVNO回線+格安端末の組み合わせで選ぶ親が増えてきた、というのもあるんでしょうね。
端末が一括¥0+CBモリモリでもMNO回線だと結局月々高くつきますし。
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 08:16:45 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

iPhoneは機種を選ばなければ0円ですからね
過去にはマイナスのこともありました
絶対的な価格差があるのに売れないなんて
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 22:10:30 |
  3. 774@本舗 #-
  4. [ 編集]

自分はApple好きじゃないから、iPhoneは別に嫌いじゃないけど、無理して高い機種を買う必要もないので、AndroidでMVNOで使ってる。
けれど、世の中には月々サポート・毎月割・月々割というものがあるから、iPhoneが実質的に高くない。

だから、最初の1文(私の場合)とちょうど逆に、MNOでiPhoneを使う人が多い。
Appleのイメージ、MNOの優遇、これが変わるのはいつなのか?
  1. URL |
  2. 2017/07/28(金) 08:04:40 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7287-a709dcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。