鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

孫正義氏の「めくら」発言を無用に叩くな、単純に新しい時代に着いていけない時代遅れなだけの人なんだから

ソフトバンク孫社長、講演で不適切発言 撤回し陳謝 ~ 朝日新聞DIGITAL
ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は20日、東京都内での講演で、視覚障害者のことを「めくらの人」と発言した。孫氏は終了後、「差別する意図は全くなかったものの、不適切な発言がありました。一部の方々に不快な思いをさせてしまいましたことを深くおわび申し上げます」とのコメントを出し、発言を撤回した。約3千人の聴衆がいたほか、インターネットでも中継されていた。

孫正義氏が「めくらの人」と発言をして、不適切発言やらなにやら問題になっている。
私はリアルタイムで見ていたわけではないので、詳細は分からない。
当該部分の動画も見つかっていないので、恐らくもう見ることは出来ないでしょう。
これはソフトバンクグループ自体から自主的に謝ったのか、それとも聴衆による
指摘が有ったことに応えたのか、それも分かりません。

ただ言えることは、孫正義氏自身によって、この言葉を発したことによって謝罪が有ったことです。



さて、初めてきた人向けに前提を書いておきますと、このブログは孫正義氏と、
ソフトバンクグループ関連全ての企業と、アップルをこよなく愛し・・・、
大いに叩いているブログです。孫正義氏公認でアンチ認定されています。
少なくとも私のツイッターアカウントは孫正義氏にブロックされています。


その私が言います。

こんなのそれなりの年齢の人の感覚では普通に言ってる言葉でしょう。
無用に叩くべきじゃない。

どんな言葉を使おうが、差している対象は同じです。
盲目の人と呼んた所で対象は同じでしょう。
勿論積極的に使うべきではないという前提ですけど。

このことから分かることは、単純に新時代に着いていけないだけの老いぼれだ。
少なくとも私は孫正義氏をそう見ている。

素晴らしいアイデアの持ち主?
ああ・・・そう見る人もいますね。
確かにそういう一面もあるでしょう。
目の付け所はいい所もあります。
詐欺師的な要素満点でね。

でもね、この言葉を自然に平気で出せる程度に新時代の人では無いのですよ。
アイデアが非凡で奇抜なだけで。

私的にはもうそろそろ時代遅れになり始めているなと感じています。
nVidiaに手を付けたのはまあ順当ですよ。
アップルとかその他?金を持っている所に金を出させて結果は自分の所の値打ちに付け替える。
まあいいアイデアですわ。他人のふんどしで相撲を取り慣れている詐欺師的な行為に長けた人としてね。
結局他人の金を付け替えるのがうまいだけで、そこに新たな世界は広がったわけではない。

同胞達が牛耳っているTV業界を利用して、ペッパーを日本人の一般市民の
脳みそに植え付ける洗脳工作にでも勤しんでくださいぐらいしか言えませんな。


現状ですけど、私から見ればやっぱり孫正義氏はもう手詰まり感いっぱいで、
未だにこんな言葉一つで足元をすくわれているような時代遅れの人です。

そろそろいつまでも買いかぶるのはやめましょう。

こんな人をいつまでも最先端の人とか持ち上げないといけないような日本では将来が心配です。
もっとまともな人が日本のIT業界を引っ張っていってくれるようでなければいけません。

そろそろそういう人が出てきてもいいころだと思うのですけどね。

如何なもんでしょう。

関連記事
  1. 2017/07/21(金) 21:19:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Cortex-A75/A55の進化と、テクロノジーリーダーの存在の変化を考える | ホーム | 濡れスマホと充電問題、メーカー泣かせなユーザーのご乱行・・・どこまでの使い方を黙認するべきか>>

コメント

失言。それは常日頃そのことが意識の片隅に必ずある。
無ければそもそもその言葉は出ないのだから。

誰でしたっけ、女は子供を産む機械だとほざいて袋叩きにあったの。
あんなのわたしゃ考えつきもしませんでしたよ。
どこかで「女なんて機械みたいに、男の言いなりになって子供を産めばいいのだ。男は偉い!」と思っていることの証左。

最近、天文系ドキュメンタリーを見るのにハマっていますが、天文学なんて興味ないであろうアップル凶信者あたりが
ホット・ジュピター
と聞いてピンと来るでしょうか?
オールトの雲、ヘリオポーズ
と聞いてなんの事かわかるでしょうか?
知らない、興味ない、考えてもみないことは聞いてもわからないように、興味がある、知ってる、考えてることは口から出るのです。
口から出た時点で言い訳など無用。そういうことを考えていることに他なりません。
ましてや公的な場において言葉を選ぶべきシーンで、つい口から出ることとなればなおさら。

覆水盆に返らず。
口は災いの元。

いくら弁解してももう時遅し。

そういえば禿は端末一括買いしたユーザーすらもクレジットの履歴に濡れ衣着せてクレジットホワイトをブラックにする金融界の大事故やらかしまたよね。
もちろんシレッと修正するだけでだんまり決め込んでユーザーは泣き寝入りという予想をかけらも裏切らない展開を見せましたが。
触らぬ禿にとばっちりなし。
クワバラクワバラ。
  1. URL |
  2. 2017/07/21(金) 21:44:44 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

完全に詐欺がバレた太陽電池発電についても、いい加減謝罪してほしい。
SBで働いている人たちは、あれをどう思っているのか聞いてみたい。
ちなみに、あれで追加された電気料金の総計は2兆円を超えたそうです。
極力SB系には貢がないようにしているけど、あれが、あいつらの給料になっていると思うと毎月泣いてます。
  1. URL |
  2. 2017/07/21(金) 22:48:34 |
  3. いっせい #-
  4. [ 編集]

孫正義って今も昔も変わらず嘘つき、しかも相当ランクの高い嘘つきなんですよね。人を騙すツボを意識してか無意識かは知りませんがわかるんでしょう。そしてそれに騙される古い世代の経営者がこれまた多い。

まあ戦前・戦国に朝鮮人にどんだけ騙されても忘れてしまうお人好し日本人が多いからなんでしょうけど、実害があるのでそういう嘘つきの嘘を見抜けない人には早く引退してもらいたいですね。

日本のIT業界の代名詞としてよく名前が出るのがソフトバンクと楽天。楽天も英語かぶれの酷い会社な訳ですが、そもそもあそこはIT企業なのか?と突っ込みを入れたくなります。

こういう所をIT企業に含めてしまうのは本当にしっかりした技術者が支えそれを理解し未来に向けた技術を切り開いて精進してる所がかわいそうです。
  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 12:08:26 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

見方を変えれば金の切れ目が円の切れ目ってこと
(絶妙な変換してくれるな>ATOK)
調子の良いときは叩かれなかったり、広告出稿考えて記事を押さえられてたのが
出てくるあたり
  1. URL |
  2. 2017/07/23(日) 07:23:00 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

ソフトバンク 去年11月の景品詐欺で消費者庁に怒られるの巻
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1072813.html
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 18:28:44 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7282-40514199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。