鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「iPhone 8の発売は遅れます」とアナリストが一斉に騒ぎ出す不思議、iPhone 8も例年通り生産不安を掻き立てる問題発生

今何故かiPhone 8の発売がTouch IDの問題で遅れるとか、その他なんだかんだ・・・。

iPhone8の発売、やはり10月か〜有力アナリスト予想 ~ iPhone Mania
Apple情報に詳しいMorgan Stanleyのアナリスト、ケイティ・ハバティ氏が、iPhone8の発売は10月にずれ込むとの予想を明らかにしました。
ハバティ氏は現地時間7月17日に投資家らに配布したメモにおいて、「有機EL(OLED)搭載iPhoneの発売は9月ではなく10月になるという証拠が増えている」と述べています。

「iPhone8の発売は3週間以上遅れる」アナリスト予測 ~ iPhone Mania
業界アナリストがアジアのAppleサプライヤーを訪問、その際に得た情報から、iPhone8の発売は3〜4週間遅れるとの見通しを明らかにしました。
Bank of America Merrill Lynch(BofAML)のアナリスト、ワムシ・モハン氏とステファノ・パスカル氏が、Appleとサプライヤーは現在iPhone8に搭載する指紋認証と3Dセンサーの技術的課題に直面しており、例年どおり9月にiPhoneを発売するのは難しいようだと報告しています。

iPhone8の発売に大幅な遅れ? タイムリミット迫るTouch ID埋め込み問題 ~ iPhone Mania
Appleが、iPhone8の発表まで2カ月ほどとなった今でも、有機EL(OLED)ディスプレイにTouch IDを埋め込む技術的な問題を解決できていない、とするレポートを、KeyBanc Capital Marketsのアナリスト、アンディー・ハーグレイブズ氏らが発表しました。
iPhone8の試作機でOLEDディスプレイに埋め込んだTouch IDは、指紋認証の精度、速度ともに現行モデルのTouch IDの精度や速度に慣れたユーザーを満足させられるレベルではない模様です。

まあ以前から言われていたことなのですが、ここ最近になってiPhone 8の発売が遅れるともう大騒ぎ状態。
ここに上げた記事のどれもが”アナリスト”経由。
ジャーナリストや現場で働いている経由のリークではないです。
いつものこととは思いながらも、なんか怪しいですね~。

つまりは「リークに出来ない」理由が有ると。
アナリストならリークという言葉に頼らず、「アナリスト自身が総合的にそう判断した」という
言い訳が成立します。

そんなわけで、あちこちのアナリストから似たような情報が出てきたと考えられますね。

その心は?

まあ初夏の次期iPhoneの危機感煽りは毎年恒例ですから・・・。

iPhone 5sの時のTouch IDのLSIの製造遅れ&5sは予約受付ません騒動以来、
この時期に製造に関しての不安感をあおるのはもう毎年アップルが行っていますね。

今回はアナリスト祭りということではないでしょうか。


私は10月に遅らせるのか、実はまたいつものように9月の後半に発売するのか、
もう判断はできません。一応結局は元通りの日程の9月中に発売するだろうと
睨んではいるものの、そもそも春に発売とか、夏に発売とか、そういうどう考えても
おかしいとしか思えないリーク情報と言われる怪情報を、iPhone Maniaを始め、
昔は馬鹿みたいに毎週の勢いで記事が踊っていました。

私はそれでも絶対秋だと言い張ってましたよね。
秋だというのは理屈的に絶対そうと確信していましたが、秋が¥の中でどう配置
するか迄は正直何とも言えません。

ただ9月中に発売していしまうのは、7-9月期の決算の見栄えを整える為なので、
通常と考え方が変わらな限り、これを外すわけはありません。

この期の決算を捨てる判断をするのかまでは分かりませんが、私は例え一期でも
見栄えの悪い決算は、下がり基調と言われているアップルがとるリスクとは
思えないのです。

そんなんわけで私は結局は9月中にやっちゃうんじゃないかなって思います。
10月に延ばせば10-12期木の数字は良くなりますが、来1-3月期の数字は大して変わりません。
どうせ途中で弾切れになるだけでしょう。

だったらわざわざ一機を捨てる判断をしてくるかな・・・と思うわけです。

まあこの辺りは私の適当な想像です。
もうアップルがかなり追い詰められているので、何をやってくるのか、可能性が多すぎて
もう一概には言えないとしか言えません。


ただ一つ思う所は、今回のiPhone 8がバカ売れする「スーパーサイクル」が来るとは思えないことです。
どんどん旧機種に留まるユーザーが増えてきているのに、なんでこのタイミングで多くの人がわざわざ
使える端末を買い替えるとは到底思えないってことです。

iPhone 7のA10プロセッサはかなり強力ですよね。
しかもRAMも十分乗っている。6sも十分使える。
さて、貴方がユーザーなら買い替えるのか?

そこなんですよ。
旧端末で満足するユーザーが増え続けているのです。

街中で見ていても、5sと思われる端末もかなり多いのです。
iOS10を入れさせられていますから結構重い。

リフレッシュレートが明らかに低いガックガク画面の5sを非常よく見かけます。
もうすでに5sや6クラスではiOS10を入れると遅くてちょっと可哀そう。
6世代では特に6 Plusがかなりガックガクですね、Android 2.xか4.0辺りを彷彿させる
位のイメージでリフレッシュレートが低いんですよね。

まあこの辺りの世代の人は、バッテリーも苦しくなってきているので、買い換える
可能性は低くはないと思います。でも昔ほど高いとも思えません。

だって旧端末でもそれなりに使えるんですもん。

なので、敢えて買い替える選択をする人がどの程度いるかですよね。
iPhone 7から買い替える調教の行き届いた信者はどれだけいるのか。
もうなんか全然分かりません。

関連記事
  1. 2017/07/19(水) 00:23:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【総務省案件?】Y!mobileがiPhone SEをを半額に値引き、何故今更白々しく値引きをしているのか・・・やはりソフトバンク系 | ホーム | 【Kantar Worldpanel】大きな流れを見ると間違いなく「Android:増加傾向・iOS:減少傾向」、それが見える結果に>>

コメント

誤:秋が¥の中で
正:(解析不能)

誤:10-12期木の数字
正:10-12月期の数字

誤:わざわざ一機を捨てる
正:わざわざ一期を捨てる

>旧端末で満足するユーザーが増え続けているのです。
これ、イヤホンジャックを廃止なんて暴挙も響いているでしょう。
一部の7にしたい人が二の足を踏むほど。

>リフレッシュレート
Proでしたっけ?120hzになったの。
あれだけで信者は歓喜感激雨あられ。
信者同士でも格差をつけたがるおかしな現象が起きてます。
最新こそ最高。旧端末は林檎製品でも格付けは下。
信者の内部崩壊が起きていると解釈してよいのでしょうか。
Por9.7はもう黒歴史認定される始末。9.7信者はProでありながらOfficeが無料で使えるとホルホルして、10.5信者は120hzでホルホルする。

8は縦長カメラ+背面Touchidでしたっけ?リークでは。
あれはさすがに信者たちも「ないわー」と騒いでますが、実際出たら静かになるのでしょうね。
そして「これは革新的」だの「デザインのアップル健在」などと囃し立てる。
間違いありません。

なんかもう見ていてイタいです。
  1. URL |
  2. 2017/07/19(水) 06:39:23 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

有機ELディスプレイの調達が難航しているという話もあるそうですが、
・有機ELの供給量不足
・調達価格の問題による調達遅れ
さてどっちが原因なんでしょう?どっちも原因?

デザインと言えばサプライベンダーからお漏らしされたらしい最終デザインベースのレンダリングが出てますが、
・ホームボタン廃止
・ベゼルレスデザイン
・デュアルカメラは縦目搭載
・電源ボタン大型化
・電源ボタンにTouch ID組込か?
だそうで。林檎マーク以外Android端末と区別が付かなくなってきましたが、iPhoneらしさをどう表現するんでしょ?中華コピーが捗りそうですがw
  1. URL |
  2. 2017/07/19(水) 09:11:10 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

例年通りの時期に発売して一旦山を作っておいて、落ち込んだ頃にクリスマスシーズンにもう一山作らないとならないので供給不足だろうが何だろうが9月は変わらないんじゃないですかね?

どんな価格になるか知りませんが、キャリアがどこまでiPhone優遇を続けるんでしょうか?一度食べたら死ぬまで食べ続けないとならない毒林檎から距離を置くキャリアが出て来るんですかね?日本のヘタレキャリアじゃ期待薄ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/07/19(水) 22:41:23 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7280-5d1d3a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。