FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモは905以降で線を引く

iMenuの「マイメニュー/マイボックス」のリニューアルについて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100126_01.html


ドコモが長らくマイメニューとしてiメニューのトップに鎮座させていた項目をマイページと名前を変えて
大掛かりに改定するようです。今まであんな一等地に有る項目がずっと倉庫レベルの利用に留まっていたのですが、
告知を見た感じではかなり本気を入れて改定するようです。

新しいマイページはPC版のマイドコモ的な性格を持っているようで、自分の契約や個人などの情報と設定関係も
みんなこちらに集約するようです。そこでの振る舞いが905以降とそれ以前で違い、マイページ対応機種でなければ
マイページとして利用できず名前が変わるだけです。ドコモは実質的に905以前は切り捨てにかかるようです。

そのマイページ対応機種の切り分けも分かりにくく、905以降で705は含まれないのか等も触れていません。
機種の足切りをしている割には大したことしていないように思います。こんなレベルのことなら903でも901でも
普通に出来るのではと思います。


実は先日PCのマイドコモについて151でかなりうるさく「メニュー構成がとても使いにくい」とクレームを
出しました。ただ文句を言うだけでなく、どういう操作をしようとしたらどのように使いにくかったのか、
しっかりと手順と理由を添えて担当さんが上のものにレポートとして上げやすいようにクレームを出しました。

するとすぐにPCのマイドコモが変わり、「マイドコモイチオシ!!」の項目の下にメニューの一覧が増設されました。
中途半端な処理では有りますが、素早くて私にとっては必要十分な対応で感謝しています。


で、今回のマイメニューの件はそれを受けてPCのマイドコモとリンクした話かと思って見ていたのですが、
905から仕掛けが入っていた辺りかなり前からゆっくり進行してきたもののようです。
私のマイドコモの件が尻を蹴っ飛ばしたのかも知れませんけれども。

しかしこんなウェブベースの情報表示・設定に機種制限をかけてまでする必要はいったい何なのでしょう?
ただ単に新機種を売りたいだけのような気がしてなりません。
せめて3桁FOMA辺りで線引きをすべきです。

どっちにしても過去の機種がまだまだ多く稼動している現在は携帯版マイドコモを引っ込めるわけには
いかないのでしばらくは互換表示と二つとも維持となるでしょう。

905以降で統一できるものを予測してみると表示画面のフルワイドVGA統一化が上げられます。
もしかすると特別に画面モードを切り替えられてFWVGAモードでのブラウズでも出来る機能がこっそりと
仕組まれているのでしょうか?マイページを表示している時のみでもそうなるのでしたら納得しましょう。
でもそうでないのなら旧機種にも開放すべし。
関連記事
  1. 2010/01/29(金) 19:30:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<各キャリアを例えて表現してみる | ホーム | ウィルコムテコ入れとソフトバンクの狙い>>

コメント

ブラウザバージョン

たぶんフラッシュやブラウザのバージョンで区切っている気がする
iメニューとかもブラウザのバージョンで違うし

ブラウザバージョンで区切っているから
いつから以降の機種とは言えなくなっていると思う
(安い機種は前バージョンであることがある)
  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 05:13:15 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>姫さん
そうですね、区切るとしたらその辺りしかないですね。
905とそれ以前としたらフラッシュLite3.0そそれ以前の1.1という区切りですが。
それ以前に100KBの制限の方が影響が大きいですね。
ブラウザバージョンについては対応HTMLのバージョンが7.1とそれ以前は7.0ですから殆ど違いはないですね。
905というレベルまで引き上げるほどの違いがないような気もしないではないです。
  1. URL |
  2. 2010/02/02(火) 22:05:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/728-0e9e8bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。