鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスン電子、売上・営業利益でアップル超え世界一に

サムスン電子、売上・営業利益でアップル超え世界一に ~ 朝鮮日報
サムスン電子は「4-6月期に売上60兆ウォン(約5兆9200億円)、営業利益14兆ウォン(約1兆3800億円)の暫定実績を挙げた」と7日、発表した。これは売上・営業利益とも過去最大の実績だ。サムスン電子は4-6月期に8年間、グローバル営業利益1位の座を守ってきたライバル企業アップルを上回ったものと見られる。
これだけでなく、サムスン電子は絶好調の半導体部門で売上18兆ウォン(約1兆7800億円)、営業利益8兆ウォン(約7900億円)を記録、過去24年間にわたり世界の半導体で1位の座を守ってきた米インテルを売上高・営業利益ともに追い抜いたとのことだ。スマートフォン部門は昨年下半期の「ギャラクシーノート7発火問題」を乗り越え、3兆ウォン(約3000億円)台後半の営業利益を出したものと推定される。

サムスンが4-6月期の売上・営業利益の双方でアップルを抜いたと報道されました。
日本の報道、特にIT関係はアップル好きが幅を利かせており、変なスポットの当て方をしています。

サムスンは企業としてはアップルとは比べ物にならないぐらい手広くやっていますので、
スマホの利益が60%を占めているアップルとは全く収益構造が違います。

なので単純な比較は難しくは有りますが、一時的かもしれませんがサムスンがアップルを
キャッチアップしたのはそれなりに意義が有ることだと思います。

サムスンもスマートホンはそこそこ収益の柱だったのですが、Galaxy note 7の発火事故で
大きく収益を下げてしまっています。それを補ったのが半導体部門。
アップルのAプロセッサがTSMCに移行し、クアルコムがサムスンで製造するようになった
途端、この爆発的な収益に変わったということは、アップルがどれだけ値切り倒しているかと
いうことです。世界市場でのシェアが10%台のアップルの仕事を取るよりも、世界シェアが
80%台のAndroidの仕事を取った方が儲かるということです。

アップルのシェアを例えば15%とします。
しかし最新機種の販売がその15%まるまるというわけではなく、旧機種を値下げして売って
なんとかシェアを維持している状態です。

Androidのハイエンドやミドルバンドのプロセッサの数を考えると、アップルのAプロセッサの
比どころではない数字が出てきますね。そこで数を稼いでいると考えられます。
サムスンはその中で、SnapdragonとExynosの製造を行っているので、その分のシェアで
これだけの数字を取れていることになります。ただしスマホ以外にボリュームが取れる
半導体が他にあるのかもしれませんが、そこまでは分かりません。


Android向けのプロセッサは多くのメーカーが参加しているとはいえ、一定の技術が必要な
プロセッサだとメーカー数も絞られているので、最終製品のスマホ端末よりも競合は少ないです。
ただしGoogleも開発を進め始めているので今後は熾烈な分野になっていくかもしれません。

今サムスンがアップルを抜いたと言っても、そういっや背景もありますし、一時的になって
しまう可能性もあります。

また自社プロセッサのKirinを使っているファーウェイが伸びているので、今後こちらも伸びて
くるかも・・・。まだまだですけど、伸びは急激ですしね。

関連記事
  1. 2017/07/09(日) 19:23:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GLONASSの老朽化とその維持に黄色信号、GPSやQZSSの維持も大変・・・衛星測位時代のリスク | ホーム | デレステがMaliやPowerVRのGPUに対応、ジャギが消えた・・・無視できないグローバル版SIMフリースマホの存在>>

コメント

で、プロセッサがTSMCになって喜ぶのはアップル信者たちです。
よほどサムスンが目の上のたんこぶなのでしょう。
そのたんこぶがアップルを抜くという結果で目にもの見せてくれた。単純比較不可としても。
信者たちはどんな気分でしょうね。

ちなみにTSMCとサムスン混在のときは「ハズレ(サムスン)」だ「アタリ(TSMC)だ」と騒いでいました。
で、すべてサムスンの場合(混在ではない時)は一切騒がない。混在したときはまるでアナフィラキシーショックのごとく騒ぐ。
いっそずっと混在の(ただしサムスンが圧倒的に多い)ほうが信者たちにはリトマス試験紙的な意味でいい薬だったのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/07/09(日) 22:55:52 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
アップル信者の方には、今回のこれは無かったことになるんだろうなって気がします。
アップルが一位に戻った時、また大騒ぎしそうです。

そういえばこんな記事が有ったので、またアップル信者の方がホルホルしそうですねw

Apple、今後1年以内に時価総額1兆ドル超えに〜アナリスト予測
http://iphone-mania.jp/news-174775/
  1. URL |
  2. 2017/07/10(月) 01:38:51 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

信者というのは実に気持ち悪く、勝てる数字を見つけるとなんでもやり始めます。
たとえば禿信者。
通信事業に手を出したとたん、
・禿グループ(グループ事業すべて)
・docomo(単体。NTTグループを絶対に含めない。ただし赤字事業についてだけはなぜか合算する)
の売上を比べるし、
通信事業単体では
・禿+PHS+WCP+スプリント
を合算したと思ったら、PHSが終わる段階になった途端
・禿とスプリント(PHS、WCPをいつの間にか除外)
で比較を始めやがる。しかもTCAスレで。スプリントってTCA関係あったか?いくら指摘されてもホルホルして聞く耳を持たない。
おまけに信者でありながら、なぜか自分は禿回線を使ってないというおまけ付き。(ワッチョイで判明)
もちろんこのことを突っ込まれても一切コメントなし。投稿内容は禿ばんざーいばかり。

これぞ信者の鑑です。
林檎信者もこれくらい突き抜けてほしいものです。
  1. URL |
  2. 2017/07/10(月) 07:02:19 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アップルが公式に非を認めた時ってきな臭い事が多いですよ。
iOS6のマップもフォーストールをクビにするためだし、この記事のSOCの件でもです。
GalaxyS6がスナドラ810をスキップしてExynosを積んだのに同世代のTSMCのA9がサムスンA9より優秀ってのは変だとずっと思ってました。
実はサムスンからA10製造のお断りがきて、当てつけでTSMCの不自然なageとサムスンsageキャンペーンでもやったんじゃないかとも考えちゃいます。
  1. URL |
  2. 2017/07/11(火) 14:34:48 |
  3. 東風 #-
  4. [ 編集]

一方、ペッパー君は
http://blog.esuteru.com/archives/20016071.html
まあ、そんな気はしてたけど
  1. URL |
  2. 2017/07/13(木) 01:31:15 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

内製部品が多いサムスンと全て外部に頼ってるアップルの差ですかね。
この記事ではアップルを抜いたことより、インテルを抜いたことのほうが驚きです。
  1. URL |
  2. 2017/07/14(金) 11:07:28 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7274-8f0de88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。