鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

久々にXperia GXを触ってみると・・・アプリの肥大化で激重、対策したら現役として使えるほど快適に

思う所が有り、以前メインで使っていたXperia GXを立ち上げてみました。
たまに立ち上げてアップデート通知されているアプリを更新していました。
今回これをしてみてちょっと使ってみたらもう激重。
そんなわけで原因追求と対策をしてみました。


Android端末が重くなるのはアプリが重くなったからというだけではないことが非常に多いです。
アプリが更新されて重くなるのは多くの場合徐々に重くなっていくのですが、
気が付いたら信じられないぐらい重くなって使えなくなる事ってよくあります。
それって多くはアプリ自体の重さではなく、メモリ不足が原因です。

Android端末のメモリ不足は二種類あります。
まずはアプリをインストールしているアプリ領域のストレージのメモリ不足。
ここが不足するとアプリをインストールできなくなったリ、インストール出来ても、
インストール時に信じられないぐらい時間がかかったりします。
時間がかかる理由は頻繁にガーベージコレクションが起こるからです。

しかし私のXperia GXは赤星氏が作成されたツールによりアプリ領域のパーティションの
切り直しを行って2GB⇒6GBへの拡張をしているので容量的にはまだまだ余裕が有ります。

次に考えられるメモリ不足はRAMです。
これはカーネルAndroid OS自身、アプリなども全てこの上で動作しています。

GXのRAMは1GBです。
ここにそれらすべてが乗っているのです。
GXの弱点は1GBのRAMというわけです。

というわけで、アップデートされてアプリが肥大化し、激重になったGXに対策を施していきます。
私が利用している色んなアプリの内、有れば便利というアプリを削除していきます。
必須のアプリのみだけにしてアプリをシンプル化するのです。

Gmailやら一部のメッセンジャーアプリ、ChromeブラウザやGoogleマップや天気予報など最低限の
アプリに絞ります。Googleアプリは削除して、Googleの検索ページのショートカットに置き換え。
それを終えてから端末の初期化。
初期化するのはデータベースのサイズを小さくして軽くするためです。

一部のアプリは再設定が必要ですが、大半のアプリはGoogleが設定を記憶してくれて
いますから同じアカウントを端末に設定すればほぼ設定は戻ってきます。


初期化を終えた結果、GXはすごく軽くなりました。
通常使用には問題ない程度には軽くなったと思います。

ただ今後もアプリの肥大化は続くと思いますので、またどこかでRAM不足が起こる可能性はあり、
永遠にこの快適さが保証されているわけではありません。これ以上削除できるアプリが有るかと
いうとちょっと苦しいなと思います。

GXをこの状態に最適化して軽く出来たのはいいのですが、一つだけ問題が有ります。
Googleマップがどうも動きがおかしい。何か妙なブロックノイズがマップに出ます。
しかもGXでは結構動きが重い。

色々な機能が増えた結果、今のバージョンのGoogleマップだけはGXでは重いと感じます。
そんなわけでGoogleマップだけはバックアップが残っていた2015年12月頃のものをインストール。
これで実用的な重さに。

ZやZ3Cでは今のバージョンのGoogleマップは何事もないように動くのですけど、ここだけは
GXでは大きな差が有りますね。勿論古いバージョンのGoogleマップではマップに変なブロック
ノイズは発生しません。


この続きももう少しだけあり、次の記事にそれは譲ります。

関連記事
  1. 2017/07/07(金) 22:59:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lollipop以上はまだまだ使えますね、Xperia ZやGXの現在のブラウザの状況を画像で確認してみる | ホーム | 格安スマホが徐々に浸透、多くの人が興味を示しだし本格的な浸透はまだまだこれから>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7269-a8da9fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。