鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがネットでの中国の寄付(チップ)制度の打賞に三割の手数料と称する搾取を開始

中国ネット「チップ」から30%天引き アップル新方針にしっぺ返しの可能性 ~ J-CASTニュース
アップル社は2017年6月10日、開発者契約の条項を書き加え、アップルのアプリを使う「打賞」(投げ銭、チップ)には必ずアップルの支払いルート、すなわち、iPhoneなどアップル機器を使って支払う場合は、その支払額の30%をアップルが取ることになった。
これによって、4月末に、「微信(ウィーチャット)」経由の「打賞」が誘発した「アップル税」騒動は、最終的にアップルが押し切った形でピリオドを打った。

中国には打賞という習慣が有る。

元々打賞の中国語本来の意味は、尊貴な人物が低い階層、部下に贈る恩賞の事。
簡単に言うとサービスに対する心づけやチップを指すようです。

これがスマホ時代では携帯電話ユーザーがモバイル決済ルートにて、気に入った
文章の作者や動画のキャスターにチップを支払うことを指すとのこと。
欧米では実店舗などの世界でのチップが、中国ではネットコンテンツ関係者に対する
チップとして形を変えて存在しているみたいなところでしょうか。

そのチップが今現在は打賞という呼び名で、知らない中国人がいないレベルで浸透して
いるということなのですが・・・。

ここにアップルは目を付け、アップル製端末を通じて打賞を行う場合、打賞として送られた
お金の三割をアップルが横取りするように開発者契約の条項を書き換えたとのこと。


さすが金の亡者アップル。
お金の匂いがする所には必ず絡んできます。

個人が個人に感謝や感動等の気持ちを送る行為から三割も持っていくのかと、
もうアップルには開いた口が塞がりません。
こんな「気持ち」のチップでは取っても精々2~5%ってところでしょう。
どう考えてもぼったくり、三割なんて有り得ない。
いや個人の寄付制度からお金を取ること自体、手を突っ込んではいけなかったところでしょう。
Android端末を使えば0%ですしね。


私はこの打賞って習慣、非常にいいものだと思っています。
簡単にその人の成果に対して気持ちとその成果に対する代償を送ることが出来、
日本でもこういった仕組みが有ってもいいなと思うぐらいです。


そんなものから三割も持っていくアップルの強欲さ、それだけでiPhoneを買おうという
意欲に影響してももおかしくないですね。

さすがにこれは手を付けてはいけない所に手を突っ込んだ感満載だと思います。

関連記事
  1. 2017/06/30(金) 20:49:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<日本郵政がみまもりサービスの採算が取れないのでサービス縮小、中華端末で済む所にコスト高のiPadを利用していることも採算が取れない一因の可能性 | ホーム | iOSとMacOSで32bitアプリへの対応が切られてしまう話・・・アップル「嫌なら旧バージョンを使え、セキュリティー最悪だけどな」>>

コメント

その昔、ネット明瞭期とも言える頃ですが
ブログよりも古い侍魂やろじっくぱらだいすなどのテキストサイト全盛期より流行ってはいませんでしたがweb投げ銭なるものはありました
今ならwebmoneyなどで携帯払いに対応していない個人サイトでも活用できそうですけど見かけなくなりましたね
変わりに増えたのがアフィリエイト広告つきのブログですが
この件もappleの規約上webブラウザからの投げ銭に関しては3割とか取れないでしょうし、iPhoneのアマゾンアプリから直接買い物できない不自由さと同等の面倒くさいという評判が浸透すれば勝手にiPhoneは廃れていくかと
  1. URL |
  2. 2017/06/30(金) 21:17:30 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
日本でも色んな試みが有ったのは確かですが、
そもそも日本で由来になる習慣が無く、呼び名も浸透していないところに、
そういった仕組みだけ貼り付けてもあまり意味が無いのですよね。

こういった個人が作者に対する善意を送るお金から抜き取るのは、
買い物の決済に対する賦課金に比べてものすごく反感を買う
事になるので、それが次の新製品の売れ行きに与える影響が
今から気になって仕方が有りません。
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 14:03:04 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

林檎は宗教である。
余所に寄進するなど罷り成らん
それでもしたいなら三割払え
こうですか。わかりません
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 23:26:31 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7260-20f655b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。