鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

NHK受信料をスマホユーザーにストリーミングアプリをプリインし、強制徴収することが検討されている・・・MVNOは無傷で大手キャリアの地獄絵図が現実になるのか?

ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象 ~ 毎日新聞
原案には、支払いは世帯単位とし、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針も盛り込んだ。地上放送などの受信料をすでに払っている世帯は、ネット同時配信を利用しても無料とし、スマホなどのネット同時配信の利用者のみ有料とする。原案は27日のNHK経営委員会に示され7月下旬に正式決定する予定。

【放送】NHK、TVなし世帯を対象にネット受信料を新設へ 検討委素案で浮上 ~ NEWSまとめもりー
ネット受信料は総務省から「地上波よりも安くすべきだ」(幹部)との声もあり、NHK内部で検討したが、「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」との意見が強いという。

総務省「ネット受信料は地上波より安くしろ」 NHK「やだ」←なんで払うの前提で議論してんだこいつら ~ 保守速報
ネット受信料は総務省から「地上波よりも安くすべきだ」(幹部)との声もあり、NHK内部で検討したが、「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」との意見が強いという。

スマホにNHKのネットストリーミング放送を視聴する為のアプリを入れている人は、
NHKの受信料を払わなければならないという無茶な検討がNHK受信料制度等検討委員会で行われている。

 総務省は「現行の料金よりも安くすべき」
 NHKは「いや安くするわけにはいかぬ」

の状態となっている模様です。

いや、そもそもなんで必要ないと思っている層からも無理やり取ろうとするの?


取り敢えずある動きは、「視聴アプリがプリインされる可能性が高いこと」だと思います。
iPhoneにはこのお仕着せが無いので、この報道が現実になったら、iPhoneに逃げる
しかないという意見を見かけます。

MVNOの格安端末か、iPhoneはこの件については無傷でやり過ごせそうです。
恐らく同様に考えている人は少なくないのでしょう。

アプリをプリインしていたらもう払うしなかない状況に追い込まれそうな感じです。
何よりも、「消せないアプリ」の設定をされていた時は問題です。
プリインアプリが入っていたら、受信料を支払わなくてはならなくなるとのことです。
消せないアプリを仕込んで金を吸い取ろうとしている様はちょっと酷いなと思います。

で、大手キャリアはこういうのをさらっと「消せないアプリ」設定することが往々にしてあり、
下手をすると総務省ベースでそういう指示を出す可能性すら考えられます。

何としてでもスマホユーザーから搾り取りたいってのがやり取りで感じられますよね。
総務省とNHKは徴収の有無を論じておらず、値段の問題だけみたいですし。
スマホユーザーからは徴収するということで意見が一致しているみたいです。


そんなわけで、MVNOだとNHKの受信料が徴収されないみたいだよということが
知れ渡ると、恐らく一気にMVNOへの流れが加速するんじゃないかという気がしています。

今迄は安くするというインセンティブの為に不安感を乗り越えられなかった人は少なくないと思います。
しかしNHKの受信料は、疑問に思っている人も相当数いるわけです。
税金投入されているのに、更に受信料まで取っていくことがそう簡単に納得できないでしょう。

しかも日本落としや、韓国・中国上げ報道も結構あり、「金をむしり取っておいて反日報道か!」と
考えている人もごく少数では済まない所に来ていると思います。



そういう事ですのでこの話が進んでいけば、間違いなくMVNOへの脱出は強烈に加速することに
なるだろうと私は考えます。キャリアはわが身が可愛いならば、この話は大いに反対を唱えるべき
だと思いますよ。そうしないと、本気でMVNOの割合がシャレにならないことになってしまうと思います。

お金を拾うことに関して躊躇する人は少なくなくても、お金を落とすことに関してのアレルギーは
半端じゃないですよ。それを感じ始めてから手を打っても手遅れですから。

関連記事
  1. 2017/06/28(水) 02:05:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<iOSとMacOSで32bitアプリへの対応が切られてしまう話・・・アップル「嫌なら旧バージョンを使え、セキュリティー最悪だけどな」 | ホーム | 今のAIブームを考える、果たしてAIは万全なのか?>>

コメント

Nihon Hikikomori Kyoukai の魔の手。
アホンかSIMフリーへ逃げるだけでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 05:45:56 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

まあ、でもこの件は大手携帯会社を通さなくても新品で最小限のプリインストールアプリで簡単に購入できる方法をメーカーが開拓するチャンスでもあると思うんだけど日本のメーカーはみすみす逃すんだろうなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 06:13:23 |
  3. moro #-
  4. [ 編集]

消費者の対応として、逃げばかりじゃなく戦うことも必要だと思います。
JASRACよりは一般消費者として戦いやすいんじゃないかな。
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 08:29:31 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
Nihon Hanniti Kyoukai?
どのタイミングで知れ渡って逃げ出しが加速するかが見ものですね。
SNS全盛の現状を未だに認識出来ていない数世代遅れの役人と、
大手キャリアの狂奏曲はとんでもなく悲しい音を奏でそうです。


>moroさん
今回は大手キャリアのメーカー潰しにどこまで付き合うかでしょうかね。
日本のメーカーは、何とかギリギリ普通に動くAndroid端末を、
クソアプリ満載でまともに動かない過熱端末に仕立て上げられた上に、
まともに動かない端末のせいでユーザーの反感を買ったと思った途端に
結局はiPhoneへ逃げて放置プレイどころか、反旗を翻されたという
辛酸を舐めていますから、その恨みはずっと根っこにあると思います。
どこが一社目になるかでちょっと動きは変わりそうかなと。


>すべすべすべおさん
取り敢えず私はこの記事を扱うことで一歩目を歩んでみたつもりです。
総務省の担当さんの目に留まる・・・かな?
NHKはもう金のことしか考えていないので、何を言っても無駄と諦めています。
どうせ半分は日本の放送局じゃないし。
私的にはNHKの現状体制の解体、受信料廃止、すべて税金で賄って
国営放送として再構成することが理想です。
その際、役員や従事者に国政条項を入れることも忘れずに・・・って所でしょうか。
受信料問題はあくまでもその一環で考えています。
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 09:08:48 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

海外からの輸入端末サイコー!アプデも早いし!対岸の火事だわ。
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 09:35:24 |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集]

>ヒロさん
今回の件でこの流れに火が付くことを期待しています。
NHKと総務省が着いてこれない世界に流れが行きますように・・・。
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 10:13:24 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

NHKのテレビ受信契約をしている人は追加料金無しって事ですがプリインストールされているとNHK契約者世帯のスマホ全部と紐付けされちゃうので嫌ですね...
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 17:21:47 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

NHKなんて定時ニュース以外はスクランブルにすればいいし税金投入する必要もないし払いたい人だけが払うシステムでいいんじゃないですかね?NHKって本当に必要ですか?って所から議論を始めて欲しいですね。

NHKの受信料は税金ではありませんから、強制徴収なんてあってはならないですよ。
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 21:35:36 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

犬HK謹製の糞フトがプリインストールされた端末を使ってMVNOと契約した場合、受信料の徴収はどうやるんでしょうね?
犬HKは「裁判起こしても強制徴収だ!」なんでしょうが、総無能の御歴々はどういう手段を考えてんでしょ?

まさかMNO/MVNOに関わらず徴収を強制、とか日本国内で販売する端末には全て犬HKの糞フトをプリインストールする事を義務づける、とか考えてそうで怖い怖い。
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 01:46:26 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

総務省にとってMNO弱体化は、やりたい施策でもあるので
渡りに船でNHKに乗っかる恐れはありますね。

でも、彼らの言う「携帯料金が日本経済回復の足を引っ張っている」
のも分かるんですが、富が海外に流出していなければ問題ないと
思うんですよね(きっと貿易赤字なんでしょうけど)
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 07:11:22 |
  3. キャリックス #-
  4. [ 編集]

iiPhoneも日本発売品のみFeliCa解除とかガラパゴスiPhoneを作ることに躊躇しなくなったから、キャリア販売のsimロック端末にはNHKアプリ導入義務化はあるかも
iPhoneから取らんとアプリ作っても威力半減だしこんな感じでねじ込んできそう
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 08:10:35 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

公共放送として、受信料を支払うという事については、、
私的には、不公平感がなければ全く異存はありません。(公共放送としての内容であることが前提ですが、、、)
ただ、「世帯単位」とか「住居単位」というのはどうかと、、、(今は一家に一台という時代ではない、、、)
ちなみに私は、ひとり者で、「実家(衛星契約)」と「会社近くに住居」を持っていますが、NHK(の取立人)曰く、二件分払えと、、やむなく「会社近くに住居」TVの設置はしておりません。(その後も年に一度は契約を迫られています。)
  1. URL |
  2. 2017/06/29(木) 19:50:49 |
  3. デコ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

携帯の通信料(月3000円)や端末代をNHKが負担したら受信料(月2000円)くらい払おうかな。。。

NTTの通信網でヤクザみたいなことするな、って思います。
  1. URL |
  2. 2017/07/03(月) 00:18:56 |
  3. 白ロムXperiaユーザー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7258-6fe16dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。