鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクがnVidia、ボストン・ダイナミクス、Schaftを買収・・・このままだとメイン産業をマイナー産業に移行し、影の存在になると私は考えます

ソフトバンクが男前なGPUの優であるNvidia、リアルキモい4本足ロボットのボストン・ダイナミクス、
2足歩行ロボットの開発をしている東大発のロボットベンチャーであるSchaftを買収したと発表。

SoftBankのNvidia株は時価40億ドルと報道――Vision Fundのプレスリリースから推定 ~ Techcrunch
先週末、日本のソフトバンクはVision Fundの最初の資金調達をクローズしたことを発表した。今回の出資コミットメントの総額は930億ドル〔約1兆円〕で、出資者にはApple、Qualcomm、Foxconnらが並んでいる。同時にソフトバンクがすでにNvidiaの株式を所有していることも何気なく発表されていた。
今日(米国時間5/24)のBloombergの記事はソフトバンクが所有するNvidia株式は時価40億ドル相当と推測している。これは持ち分が4.9%とした場合の価格で、Nvidiaの第4位の株主となる。

ソフトバンク、NVIDIAの株式40億ドル相当を取得か ~ CNET Japan
ソフトバンクが、カリフォルニア州サンタクララを拠点とするチップメーカーNVIDIAの株式40億ドル相当を取得したという。Bloombergが米国時間5月23日、状況をよく知る情報筋らの話として報じた。これによりソフトバンクは、NVIDIAの株式4.9%を保有する第4位の大株主となる。
NVIDIAは、人工知能(AI)、自動運転車、ゲーム用のチップ開発で金融アナリストらの熱い視線を集めている。同社の株価は2016年の1年間で3倍になり、2017年に入ってからも上昇を続けている。実際、あまりにも大量に株式が購入されていることから、同社株を担当するアナリストらは、NVIDIA株価急騰の要因をいまひとつ説明しきれておらず、この状態がどれだけ続くか疑問視しているほどだ。


SoftbankがAlphabetのロボット企業Boston DynamicsとSchaftを買収 ~ Techcrunch
Softbankがさきほど、Googleの持株会社Alphabetのロボット企業2社の買収を発表して、いよいよロボットに本気であることを示した。その2社とは、Big Dog(上図)を開発しているBoston Dynamicsと、二足歩行ロボットのSchaftだ。

【速報】ソフトバンクがロボット開発の「ボストン・ダイナミクス」を買収。次のPepperは高機動型か? ~ GIZMODO
本日、ソフトバンクはロボット開発企業の「Boston Dynamics(ボストン・ダイナミクス)」を買収したことを発表しました。
また、Boston Dynamicsの親会社となるAlphabet(アルファベット:Googleの親会社)との本取引の一環として、2足歩行ロボットを開発する東大発のロボットベンチャー「Schaft」の買収にも合意しているそうですよ。

私はnVidiaは上二つの記事の発表、後者ロボット系二つはWBSのニュースで知りました。
(いや、その前に株主総会組のツイッターで知ってたけどw)

この中で一番頭が痛いのはnVidiaが食われたこと。
ARM程頭を痛めてはいませんが、またまた業界の脆弱性を突かれたことには変わりなく、
ショックと言えばショックです。

まあソ가バンク的には携帯事業がもう頭打ちであることをよく認識しているので、
この先数十年をかけてロボット関連に主業態を移行させたいという先行投資の
積りなのでしょう。

この二足歩行技術がどれだけ役に立つのか、まあ見ものです。

普通に考えると二本足Pepperの登場・・・って所に落としどころを求めると思いますが、
そんなもの邪魔で仕方ないです。ボストンダイナミクス的な解決処方で二本足を実現
すると、家の中がガチャガチャになってしまいます。(そもそもPepperは家庭にほとんど
入っていないという突込みは置いといて)

やるとすればホンダとかがやっているような手法にしないと、家庭内の安全と平穏は
保てません。リアルで機敏に徹底的に転ばなければOKみたいな解決法は、
あくまでも屋外向け、しかもスタートは軍事向けというものだから許されたわけで、
屋内使用前提のPepperには応用できませんわな。勘違いしているよ孫正義氏は。
Googleは高値抜け出来てラッキーだったんじゃないでしょうかね。
ソフトバンクは欲しいとなったら金に糸目をつけないので、美味しい売却だったと思います。
尤も、ソフトバンクはこのあと騒いで騙して高値抜けする可能性は有りますけどね。

インサイダーで捕まってまへw



それはともかく、ソフトバンクが例のVision Fundで他人の金を利用して、あちこちに
買収を仕掛け、それを人工知能などに生かすという試み・・・さらにキモく生意気な
Pepper君の誕生へという道筋をつけようとしていることがなんとなく見て取れました。

実際それを目指しているのかなまだ未知数ですけど、車の自動運転程使い勝手がよく
便利なものを目指しているわけではないことだけはわかりました。

人が金を出すのは結局は便利なものか、自分のわがままを満たしてくれるものであると
いうことを理解せずに、意表を突けば何でも買ってくれると信じているソフトバンクは
まあ数十年間ムダ金を払っとけと笑える買収となってきました。


それを読み解くヒントは、今携帯端末や回線で一番力強く伸びているのは・・・?
格安端末にMVNOですな。

高額CB付きiPhoneが飛ぶように売れ、スマホの得体が知れ渡ってきたら今度は
格安なスマホや格安回線。結局売れるものは人間の欲望を満たしてくれるものです。

ソフトバンクは今後、ある程度金になってもメインの分野にはなりえない、人間の
欲望を満たしてくれないものに最大限力を注いでいてもらいましょう。

今はつぶれてくれとまでは思っていませんので、適当な感じで儲けていてください。
ロボット分野は結局は人に装着したり、人が最終的にコントロールするか、AIは人間の
補助として動作するという形態が一番浸透するでしょう。

完全独立AIはメインの産業にはならないというのが私の今の考えです。
今現在でもただでさえ大変なバグ取り作業、どれだけ進んだAIでも絶対暴走しないを
保証できる所はあるのでしょうか?結局独立系AIが実用化されるかどうかはAIの
進化よりも、バグ取りはもう完全に完了したと自信をもって出せる状態が訪れない
限りはコンシューマーへの販売は行われないと思います。特殊な用途向け、
つまり商売の規模としては決して大きくない場所で使われるだけでしょう。


そんなわけで、ソフトバンクさんさようなら。

ニッチに頑張って投資してください、今まで楽しませてくれた日々の恩は忘れません(笑)

日本の携帯業界では既に負け組が決まりつつありますし、アメリカでもちょっと笑いもの
的に見えているのですけど、まあよく頑張った方だと思います。

AIやロボット分野にはいっぱい金を落として面白いものをぜひ作ってください。
業界の朝鮮つながりでテレビなどのメディアだけは食いついてくれると思いますので。

関連記事
  1. 2017/06/24(土) 14:30:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今のAIブームを考える、果たしてAIは万全なのか? | ホーム | アップルの機密は「NSA、FBI、米軍、シークレット・サービス」のOBをもってしても防げないほどずさんな管理、情報機密を守る為の会合の存在すらバラされて音声が漏れ漏れリークされる始末>>

コメント

> 完全独立AIはメインの産業にはならないというのが私の今の考えです。

私もこの考えに賛同します。
人間の理解を超えた存在を基幹に添えるなんて怖すぎます。
完全性を担保できるのならともかく、複雑すぎて完全なテストなんて不可能だと思いますので。
補助的用途に限定されるのは先ず間違いないでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/06/24(土) 15:38:01 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

AIの開発は、実はすでに現在進行系で進んでいます。
siriという形で。
学習し、嘘をつくことを覚えているところまで来ています。
ユーモアはさすがに難しいと思いますが。
セルラー電波を使い、集中管理式の学習方式によって蓄積したデータがどのように利用されるのか、考えただけでゾッとします。
  1. URL |
  2. 2017/06/24(土) 17:27:10 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

nVidia、、、

自分としてはnVidiaにソフトバンクの名前がちらっと出るのが勘弁ですかねぇ。
気持ち的なもの多分にあるのですが、とにかくいやですねw

仕事用にGTX1070搭載したゲームノート買いまして、かなり重めの3Dデータ等でもとても動作がよく一人「うひょー」と喜んでたのにまさかのここで毒が投入されるとは、、、
とくに口出しはするわけではないと思いますがせっかくいいGPU出てきたのにソフトバンクが絡んだからダメになるとかは勘弁してほしいところです。
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 02:29:09 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

携帯事業頭打ちと言うが

Yahoo!BB airは、月額4298円だったが、
更新月以降の利用は1000円近い値上げ。
(セット割引不可)

Softbank air2は、2年契約・機種代3年分割という売り方をしており、
更新月で解約するにも残り1年分の機種代支払いを求められる。
残り機種代1年のために更新月以降も続けると、
割引が消滅して月額6000円ほどになるし、
更新月以外の解約は違約金がかかる。

固定回線が引けない人がいて、
なおかつ競合相手がいないとわかると、
ソフトバンクは強気の値上げで弱者から搾取する。
これでは頭打ちになるのは当然かと。

あと、ソフトバンク系列の販売店では、
Softbank air2の勧誘を暴力団張りの威圧的な言動で行っています。
強気の値上げが行き詰まった左証ですね。
  1. URL |
  2. 2017/07/15(土) 00:10:56 |
  3. 太郎 #CofySn7Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7256-87390511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。