鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iDCもBCNもiPadの販売は落ち、タブレットが世界市場で縮小傾向の中でファーウェイが大きく伸びる

ファーウェイがタブレットでもシェアトップに浮上、月次でASUS、Appleを抜く ~ BCN RETAIL
家電量販店・ネットショップの実売データを集計した「BCNランキング」によると、ファーウェイは、今年に入り、SIMフリースマートフォンと、SIMフリーのAndroidタブレットの2つのジャンルで、多数の競合を抑え、トップを走っている。
2016年7月以降、Wi-Fiモデルを含む、タブレット端末全体でもシェアを拡大。今年2月には、ASUSを抜き、2位に浮上。翌3月は、Appleを1.0ポイント上回るシェア26.2%を占め、タブレットカテゴリでは初めて月間1位を獲得した。4月は2位に後退したが、シェアは23.9%と、依然として2ケタ台を保っている。

iPad出荷台数首位を維持するも前年同期比で13%減〜IDC ~ iPhone Mania
調査会社IDCが、2017年第1四半期における全世界でのタブレット出荷台数予測を発表しました。
Appleは890万台で首位を維持したものの、前年同期と比べると13%減という、上位5社のうち最大の下げ幅となりました。

BCNランキングとIDCの世界ランキングと二つの全く違う集計で、iPadの激減&Androidタブレットの
増加という、大きな流れが映し出されました。

BCNの方は日本の国内市場の3月の一月間、IDCの方は世界市場のQ1、つまり1-3月期ということになります。
スマートホンだとこの二つの市場に連動が見られることなどほぼ無いのですが、タブレットだと結構
似たような動きとなっています。

その中でもファーウェイの伸びが共に目立っています。
iPadが頭打ちで減少の一途度たどっていて、ファーウェイがAndroidタブレットの伸びをけん引している。
まさにそれだけの事なんです。

でもこの連動はもう世界レベルで通用するんだなと感心しています。



2016年中国スマホ市場、Appleは前年の3位から5位へ転落 ~ iPhone Mania
中国スマホ市場が活気づくなか、Appleは苦戦を強いられています。
調査会社IDCの調べでは、2016年通年でのAppleのiPhone出荷台数は4,490万台で、Oppo、Huawei、Vivoに次ぐ4位でした。しかしCanalysは、iPhone出荷台数は前年比18.2%減の4,380万台で、2015年の3位から5位に転落したと推測しています。

一方、中国での2016年の集計だと、アップルが前年の3位から5位に落ちています。
中国はアップルにとって、頼みの綱と言っていいほどの販売数アップのけん引役でした。
2016年はそろそろそれも電池切れが見え始めたようです。

このことでアップルの終わりが・・・等というつもりは有りませんが、色々芳しくない
アップルへの信仰心ももはやここまでかなと思わずにはいられません。

関連記事
  1. 2017/06/21(水) 01:18:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アップルの機密は「NSA、FBI、米軍、シークレット・サービス」のOBをもってしても防げないほどずさんな管理、情報機密を守る為の会合の存在すらバラされて音声が漏れ漏れリークされる始末 | ホーム | 日本で発売されるEssential Phone、ドコモのB21に対応の模様>>

コメント

大丈夫。
パーツベンダー絞め殺してでも利益を上げるから

そうそう、日本ディスプレイは追い出されたそうですね。
いつものとおり事前にアップル公認スパイを潜り込ませたんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/06/21(水) 06:18:27 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
今のディスプレイの件を見ても、アップルはやっぱりアップルですよね。
数に負けて発注を受けても、技術だけは守ってほしい所ですが、
結局全部盗まれた出涸らしになってほおりだされてしまうことになるんですよね。
  1. URL |
  2. 2017/06/23(金) 02:04:42 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7254-6e552ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。