鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本で発売されるEssential Phone、ドコモのB21に対応の模様

「Androidの父」のEssential Phone、日本発売がほぼ確定、ドコモバンド21にも対応 ~ スマホ評価・不具合ニュース
仮にドコモからのリリースはなく、SIMフリー版オンリーだとしてもSIMフリー機種でBand 21に対応している機種は珍しく、いずれにせよ嬉しいニュースですね。

最近何かと話題に上がる、Androidの父が開発しているEssential Phone。
そのEssential Phoneがドコモ向けのB21に対応しているということのようです。

B21は1.5GHz帯で、国内ではドコモ専用の帯域です。
海外では携帯のLTE向けに割り当ては有りません。
なのでB21は完全にドコモ専用です。

そんなわけでB21に対応している端末は、ドコモが出している端末しかありません。
少なくとも私はドコモから出ている端末以外でB21に対応しているものは見たことが有りません。
一度ドコモで出たXperia Z1f (SO-02F) ⇒ Xperia A2 (SO-04F)がXperia J1 Compactとして
焼き直されたケースがB21に対応していたことが有りましたが、これは特別。

今回Essential Phoneが恐らくドコモから出ている関連以外の端末では初めてB21に対応した
ものになるかもしれません。(他に私の知らない所であったのかもしれませんが)

今後もSIMフリー端末ではB21に対応したものが出てこない可能性が高いと思います。
この帯域はドコモ専用ですし。


LTEの帯域は、アメリカでも一部ありますが、特に日本の帯域が特定キャリア専用で設定されて
いるケースが多く、端末の対応のしやすさそっちのけで、フィルターの特性を向上させやすいと
思われる技術的な理由だけで帯域が切られていると思われることがとにかく残念です。

フィルターの作りやすさという技術的な部分をいくら優先しても、端末の対応から積極的に
外されるような専用化は商業的に失敗する要因にしかなりません。
B21に対応する端末が少ない理由は、こうした日本的なアホ仕様が原因です。

標準帯域のB1はともかくとして、広く対応が進んでいるB3やB7/B8/B28のような共用帯域の
ような考え方にしないといけませんよね。B21は実はB11の後ろにぴったりくっついていて、
この二つは20MHz幅×2と15MHz幅×2の二つを35MHz幅×2と扱うことも可能なのですが、
何故そうしなかったのかなと。そうすれば対応される可能性も幾らか高まったのですが。


ドコモではB21だけでなくB28も持っていますが、B28は多くの国で対応しているので、
大丈夫だと思います。実際B28に対応している端末は見かけますしね。

関連記事
  1. 2017/06/20(火) 19:16:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iDCもBCNもiPadの販売は落ち、タブレットが世界市場で縮小傾向の中でファーウェイが大きく伸びる | ホーム | Xperia XZ Premiumは発熱が少ない・・・買った人が一斉に「熱くない」>>

コメント

Pixel

Pixelのグローバル版がB21に対応していますね。
北米版は非対応です。
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 21:07:39 |
  3. ほりこし #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

https://www.acer.com/ns/ja/JP/smart/z530/

昨年末に楽天モバイルで投げ売りしていた
Acer Liquid Z530もスペックによるとB21をサポートしてるようです
RAM2GBですが以外にサクサク動いてバッテリも取り外せる
もっとも、そのバッテリが超品薄ですがw
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 23:32:56 |
  3. 元古事記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7253-7077a499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。