鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia XZ Premiumは発熱が少ない・・・買った人が一斉に「熱くない」

Xperia XZ Premium SO-04Jの国内ユーザー評価、第一声は「発熱がない!」との報告多し ~ スマホ評価・不具合ニュース
2週間ほど早くリリースされた海外版ではこちらでまとめたとおり、一部不具合報告もありますが、全体的な評判も今のところは上々。
これは国内でも同様で、なかなか順調な出だしとなっているようです。
特に目立つのは「発熱」についての報告。
発熱がない、あるいは非常に少ないという報告が目立ち、同様の報告は2ちゃんねるなどでも複数見られます。
過去のXperia機種はどちらかと言うと発熱とそれが原因のカメラ落ちといった問題が他メーカーよりも多かったという印象ですが、このXZPではこれが見事に克服されていると言った感じ。



Xperia XZ Premium (SO-04J)の発熱が少ないということで話題になっています。
「これがあのXperiaか?」というような意見が多数。

こんな言われ方をするということは、よほどZ4の時の悪名が印象として刻まれているのだろうと思います。
実際にはAndroid 6.x Mashmallowにアップして以降のZ4はほぼ熱問題が解決荒れており、その後のZ5でも
深刻な熱問題は起こっていなかったのですが、Z4の時に付いた爆熱のイメージはその後数年間も
Xperiaを苦しめることになりました。

とは言え、負荷の高いアプリを動かせば熱を持つことは確かだったので、負のイメージをそこで思い出されて
しまうことになってしまっていました。他の機種でも同じだけ発熱していてもそれは関係なしで。


そんなわけで、Snapdragon 835の力を得て、大きな余力で回せるようになり、発熱をぐっと抑えれた
端末に仕上げてきたようです。

発熱が少ないことが驚かれるのは本意ではないでしょうけど、好印象を持たれているので
恐らく悪い気はしないのでしょう。

個人的にはコンパクト機にもこのプラットフォームが下りてきてほしいなと思ってみたり、みなかったり。
いやまあSnapdragon 660や625で十分なんですけどね。

関連記事
  1. 2017/06/20(火) 00:13:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本で発売されるEssential Phone、ドコモのB21に対応の模様 | ホーム | アップルが世界スマホシェアでついに三位落ち、一位サムスン、二位ファーウェイの時代に>>

コメント

Z5でも春先の天気のいい時だと、ポケモン時々カメラなんて過酷な使い方するとカメラの起動が拒否られますよ。
確かにSO-04Jはポケモンしてても全然熱くならないし、電池も減らないですね。
妹がSOV33使ってるのですが、少し弄らせたところ熱くならないのが良いとの話なのでスナドラ820よりも低発熱かもです。

画面タップしてスリープから復帰がなくなったのは残念ですが、それを補って余りあるのが指紋認証の速さ!
電源ボタンで復帰から指紋認証が速いので指紋認証でロックかけていないかのようなスムーズさです。

ちょっと気になる点は(某掲示板などでも書かれていますが)Wi-Fiのリンク速度が不安定なところ。
Z5だと866Mbpsで確実につながるところが650Mbpsとか56Mbpsとか...

P.S.
自分は淀予約して土曜受け取りでしたがDSは来店予約が取れないらしい。(この機種だけとは思えないけど)
買ってきて一番にしたこと、羊の消し方ってどこだっけ(^^;
nanacoは機変以降と動作確認できたからiDもと秋葉魚籠亀の脇のマクドで使おうとしたらiD,WAON,dポイント、
楽天ポイントが使えなかったorz
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1066112.html
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 02:15:30 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
いいなぁ・・・先行組としてもう堪能されているのですね。
これ本当に売れているみたいですね。
安パイを取って初期から昔ほど一気に出荷しなくなったのでしょうかね。
以前はキャリアの国産機は「絶対待たせない」の勢いで初期出荷していたのですけど。

これだけの発熱しない・バッテリー持ち最高のプラットフォームは魅力的です。
私は既にハイエンド派ではないのですけど、これだけの出来のいいプラットフォームは
ハイエンドとしてではなく、使い勝手のいい機種として小型機にも欲しい所ですね。
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 09:42:10 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

XZ Premiumの評判は上々のようですね。

ただZ4は6.xにしても発熱問題は解決していませんよ。
Web見てるだけで背面は熱くなりますし、1日放置で電池切れるレベルです。もうこれはハード的に対処不可能だと思っています。

あとこの時期にZ3Cで40度になる処理ってどの程度なのだろう。
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 15:45:50 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

お久しぶりです

こちらも予約して当日手に入れることが、でき色々と遊んでます。

某掲示板ではトイレの扉をカメラの歪み確認のための上げたりしてますw
自分のなかで悩みはこのカメラの歪み位ですかね?
治せるのなら直してほしいし直せないなら歪みが判りにくい動画専用でも構わないんですけどね。

発熱に関してですが手持ちのXZとの比較になりますが更に良くなりました。
バッテリーmix読みでの判断ですが屋外で最大輝度で同じサイトを開き同じ動作をさせながら、、、という事を両手でやってましたがXZが40℃に達してもまだ37℃前半でブラウジングだけだとこれ以上上がりそうになかったので止めた程です。XZも40.3℃以上は上がらず日陰に行くと40℃下回るのでいいんですけどね。

XZPはXZより平均的な温度は高いんですが熱が上がりだしても緩やかなのと上限が低い感じです、ただゲームを最大輝度でやってたら流石に41.2℃迄は上昇してましたが、そこをキープしてました。
バッテリーの減りも予想より緩やかなのと、スリープ時は他と変わらず0.5%以下で今日に限っては某掲示板にまた貼りましたが0.25%以下と中々に優秀でしたね、dozeがいい仕事してるのかも知れませんがユーザーとしてはありがたい。

動作も軽快なのでXZを嫁に渡してこちらをメインにしました。本当はZ5Pみたいにバッテリーに不安があれば2台持ち予定だったのをいい意味で裏切ってくれたいい機種ですね。カメラの若干歪むのさえ無ければ、、、と不満が少しありますがそれ以上に満足です。

960fpsは、押すタイミングが難しいですが、それもまた楽しみながら遊べるし子供にスローで見せて勉強にもなるので、メチャクチャ楽しんでますw
  1. URL |
  2. 2017/06/21(水) 06:11:34 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/24/news014.html
売れているとは思いましたが、かなり高価な端末のハズなのにまさかのiPhone7超え
  1. URL |
  2. 2017/06/24(土) 22:45:21 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

Android 発熱

発熱が少ない?それは信じられません!
  1. URL |
  2. 2017/08/27(日) 05:02:52 |
  3. Android 発熱 #O5XQV5w2
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7252-6c1a7b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。