鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia XZ Premium&Xperia XZに早くも2017/6/1版セキュリティーアップデートが配信

Sony Mobile、Xperia XZ Premiumに45.0.A.5.8へのアップデートを配信開始 ~ juggly.cn
45.0.A.5.8 の変更内容は公開されていませんが、アップデート後には 2017 年 6 月 1 日版の Android セキュリティパッチが適用されていたので、セキュリティアップデートが実施されたと見られます。

Sony Mobile、Xperia XZに41.2.A.7.8へのアップデートを配信開始 ~ juggly.cn
今回のアップデートでは、Google が先週公開した 2017 年 6 月分の Android セキュリティパッチが適用されており、アップデート後のセキュリティパッチレベルは「2017 年 6 月 1 日」に変わります。

ソニモバがXperia XZ Premium&Xperia XZに2017/6分のセキュリティーパッチ入りのアップデートを配布。
勿論海外のグローバル版オンリーですけど。

Xperia XZ Premiumには9日段階ですでにパッチが配布されており、相当素早いアップデートの態勢が
敷かれている事が伺えます。ユーザーから見るとNexusやPixelを購入したのと同じかそれ以上の
新鮮な状態が保てるこの体制は、Xperiaシリーズへの信頼感を高めると言っていいと思います。

奇をてらった変な機能の追加や、滅多に使わないサイズ増・重量増・コスト増の機能を搭載される
よりも大きな購入動機になりえるアップデートだと思います。


ちなみにNexus / Pixel / Android Oneには6月5日配信開始です。
2017年6月分のAndroidセキュリティパッチの配信が開始 ~ juggly.cn
Google は 6 月 5 日、Android で発見された様々な脆弱性に対処するセキュリティパッチの 2017 年 6 月版を公開し、Nexus / Pixel / Android One デバイス向けにアップデートの配信を開始しました。

私のNexus 9には9日の金曜日に配信が来ていました。



個人的にはこれでモバイルSuicaが使えたら国内キャリアモデルとサヨナラ出来るので、後はそこだけ
なんとか頑張ってもらいたいなと思っています。
あーそれとエリアメールのETWSへの対応とそのブラウザアプリも。(既に入ってる?)

私にとってはスマホとしての標準機能と上記の機能以外は必要ないです。

国内キャリア版は、鬼消せないドコモアプリとか、本気で邪魔でしかないアプリが山とあり、
出来る限りキャリア版端末から離れたくて仕方がない状況です。
そう思っている方は少なくはないでしょう。

なんでキャリアって知恵がついてきたユーザーが脱出したがることばかり行うのでしょうね。
私は冒頭に書いたアップデートの方が、どれだけ消そうと頑張っても消しきれないクソアプリを
ねじ込まれるよりもよほど購入動機として魅力的に映るのですけど・・・。

関連記事
  1. 2017/06/13(火) 16:38:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Androidの父のEssential PhoneがSB傘下のSprintが独占供給、しかし識者達からは散々な評価・・・ | ホーム | 鈴の音情報局スマホ・携帯端末アクセスランキングのOSのバージョンを一世代分アップしました>>

コメント

先日、予約して待っていた端末、NuAns NEO[Reloaded]が(やっと)発売されました。
レビューや概要は以下のとおり

NuAns NEO Reloadedレビュー。スペック・デザインともに優れるSIMフリースマホ。
http://androidlover.net/nuansneoreloaded

NuAns NEO[Reloaded]レビュー!機能性・デザイン全てバランスよしの今夏イチオシSIMフリースマホが登場
https://mobareco.jp/a106462/

SIMロックフリー端末としては、他社と比較するとスペックを考えると若干高めではありますが、非常に惹かれるものが多くある端末だと思います。
あと、興味深いのは、小規模アクセサリメーカーが企画してこれだけのものを作れるということ。
もちろん関わっている人次第だとは思いますが、いろいろなしがらみのある大メーカーよりもいいという場合があるかもしれません。

開発能力がないを抑えるために基本的にGoogle標準のアプリ・機能しか入れていないのも好印象。
キャリアアプリやメーカーアプリとも無縁です。(これで記事の内容も一応フォロー…)
NexusやPixelにはない機能としては、モバイルSUICAに対応しているぐらいでしょうか。

こういう端末がいろいろ出てきて、それなりに売れるようになるといいのに…。
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 18:21:43 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

最後の方、本当に、本当に、120%同感です。

コストかけて客にウザがられるアプリ開発して、コストを月額に乗せて客に逃げられる・・・
これをやってるのが隣のバカン国なら腹抱えて笑うのに、我が国の大キャリアがこれだから溜息しか出ない。

頭良い奴が揃ってるのだろうから、そろそろ気づけよ!
客が望んでるのはウザいアプリの押し付け、キャンペーン、割引サービスではなく適正な通信単価への値下げと中身がキレイな端末!
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 18:50:35 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

未だに情弱が多いんですよ、情弱が。

グーグルに情報を預けずにキャリアに預けていたりとか。そういうユーザーほど、セキュリティアップデートがなにか、OSアップデートの重要さがようわからんのです。

それで、メモリ解放アプリ2つ入ってたりするでしょう?
呆れますよ。メモリ解放アプリもアンチウイルスソフトもAndroidには不要です。

そういうのを入れちゃう人が、キャリアのカモとなるわけですよ。脳死してるわけですよ。

私、香港版XZ使ってましたがセキュリティパッチが2月のままで、7.1も降りてこないので、タイ版のファームウェア焼きました。タイ版はZ2時代からお世話になっててアップデートが早いですw
Xperiaは確かアップデート早いのですが、香港版は遅い、下手するとキャリアより遅いかも。もう二度と香港版は買わないですw
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 19:10:06 |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集]

私もNuAns NEO Reloaded買いました。
SD625ですが、上位SoCの(ハズレと言われた)SD810のSH-03Gよりも遥かにヌルサクです。
この機種を使うと、キャリアアプリやカスタマイズが如何に動作を妨げているかが実感出来ます。
まぁ、全てのカスタマイズが悪い訳では無いでしょうが。

しかし、FeliCa、防塵防滴、FullHD液晶、RAM3G、32Gストレージ、MicroSD1TB可、Android7.1.1と、これだけ揃ったSIMフリー機は他には無いですね。
今の所は。
  1. URL |
  2. 2017/06/14(水) 22:32:39 |
  3. 熊奴 #-
  4. [ 編集]

個人的には、モバイルSuicaのプリインストールを廃止してほしいです。
そして、Google Playなどから、nfc-fるしくは、felica対応であれば、インストールおよび利用可能にしてほしいです。

プリインストールにしてしまってるために、ファームウェアの更新がグローバルに比べされないので。


(ファームごとにjr東日本に認証受けないといけないとか言う噂も聞いたことがありますが)

また、モバイルSuicaを使わない人にとっては、結局じゃまなアプリですしね。
  1. URL |
  2. 2017/06/15(木) 02:32:25 |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

OSのメジャーアップデートを実施するとクレーム電話が大量に来るような国ですよ日本は

「モバイルSuica対応」を謳う以上、
ファームごとに認証を受ける必要がありますよ。
プリインか否かは関係ないです。
  1. URL |
  2. 2017/06/15(木) 22:14:38 |
  3. 砂糖太郎 #Cn.7H3mU
  4. [ 編集]

次のAndroidバージョンではカーネル部分がパッケージ化されて、Googleがアップデートを配信できる、という話もありますけど、
そうなると今度はキャリアがオープンソースバージョンにいつまでもしがみつく懐古主義体制が出来上がるかもしれませんね。
あと、仮にそうならなかったとしても、独自チューンで消させてくれないプリインクソアプリの不具合でOSが起動しなくなるなど、クソみたいな黒ミラクルを披露するのかも。
  1. URL |
  2. 2017/06/24(土) 10:09:42 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7249-f070ef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。