鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

MacOSからiOS11へ、アップルはパソコンを諦め始めている?

とりあえず昨日の記事で触ったアップルのWWDC 17ですが、もう少し触っていこうと思います。

うっかりめぐみ嬢の動画を開いてしまい、少し見ていたのですが、結局最後まで見てしましました。


iOS11 iMac Proなど WWDC 2017 最高だった!

私がこの手の動画を最後まで通して視るのは珍しく、途中で我慢できなくなって終了させる事がほとんど
なのですが、今回のめぐみ嬢の切れは違いました。最後まで視させる何かがありました。


そこで有ったのが、「macOS High Sierra」というOSの名前。

macOS Sierra ⇒ macOS High Sierraとくれば、macOS High Sierraの
存在の意義が理解できますね。

新たなmacOSという位置づけではなく、macOS Sierraの発展形でしかないという位置づけです。
それがものすごい進化を遂げた発展形ならいいですが、今のアップルにそれを求めても・・・、
って所でしょうか。

"High"を付けたのは積極的な意味ではなく、消極的な意味でだと思われます。
「Sierraよりも相当に進化した」ではなく、「新ネームを与えるほど大して進化していない」が根底に
有るネーミングだということです。

めぐみ嬢曰く、「OSとして変わっている部分はほとんどなく、変わったのはファイルシステムだけ。」
あとはブラウザが高速化したとか、H.265(HEVC)に対応したとか、Metal 2へと進化したとか、
それをOSの進化と言っちゃうにはどうよと突っ込み。

素直に拍手。


ただしMetal 2周辺ではOSのコードがそこそこ触っている模様で、完全に小規模な変化とは
言い難いともいえる部分も有るのでそこだけはアップルの立場をフォローしておきます。

それとこれもめぐみ嬢が指摘していますが、ファイルシステムの変化・・・ドライブを丸々
フォーマットして構築しなおすので、かなり危険な行為であり、逆に言えばOSとして大きな
変化がほとんどない今回でないと、比較的安全には出来ないことかも知れません。
フォーマットを変えたことによる影響で、思わぬ不具合が生じる可能性もありますしね。


で彼女曰く、MacOSの足踏みはMacの終焉を意味し、ほとんどの人はiPadで事足りると。
アップルはそれを表現したWWDC 17だったという事で締めていました。



間違いありません。
その通りです。

私が思っていた以上に私の思っていることを言い切ってくれた配信動画だったと思います。

アップルはパソコンを捨てて次のステージに向かいます。
それを進化というか、終焉ととるか、退化とるかは人それぞれだと思います。

ただ印象的なのはめぐみ嬢の何かを悟ったような寂しそうな表情が初めから最後まで
変化しなかったこと。「今年のWWDCは興奮した」などと何度も言ってはいますが、
最後通告を受けて諦めた人質のような表情をしていたのは、なるべきようになった、
来るべき時が来たと、本来なってほしかった未来ではない所へ連れていかれるからでしょう。

PCからタブレットPCへの大きな流れを作ったのは、私はSuefaceだと考えています。
今のスマホやタブレット、パソコンのOSにもフラットデザインのUIを流行らせた張本人であり、
Windows発のMetroやModern UIは非常にその後の近隣業界に大きな影響を与えました。

今のアップルにもその影響は大きく存在します。

アップルはモバイルでは直接競合になったAndroidに引きずられて、どんどんごちゃごちゃした
デザインになっていきます。立体的なUIにしてみたり、奥行き取り入れて立体的なUIを提示したり。

結局それもWindows 8の登場によりすべて否定されてしまいました。
Googleも後からマテリアルデザインを引っ提げて後追いしてくることになったのですけどね。

アップルの方がその辺りは嗅覚が良かったと言っていいかもしれません。
でもやっていることは、Androidを追ったり、マイクロソフトを追ったり。
自分で生み出せずに他を追うことしかできないのかよと言いたくなるところは有ります。

悪い言い方をすると、パクることしかできないんか!となります。
サムスンじゃあるまいし・・・。


そのサムスンはスマホの大画面化では世界をリードし、スタイラスを標準で持ち込んだのもサムスンです。
どう考えてもその分野ではアップルは後追いです。
しかもそれに対して後追いしてきたことにサムスンはごちゃごちゃ言っていない。
アップルはサムスンに散々ごちゃごちゃ言って裁判を起こしまくっていましたが・・・。



本題からかなり離れてしまいましたが、今回のWWDCでは、アップルは販売が落ちている分野の
掘り起こしをやっている一方で、パソコン分野からタブレット型(PC)への移行を強く意識づけたと
言っていいと思います。

macOS High SierraとiOS11の力の入り方の違いはもう明らかです。


あと分かりやすいのは、何でもかんでもProモデル化。

結局Proと名が付けば、高くても許されるのです。
ネーミングで高級モデルだと主張すれば、高くても買ってくれる。
だから客単価を上げやすい。

そんなもんでProモデルを量産する。
iMacになんでProモデルなんだと、矛盾込々の状況が当たり前のように起こるのです。

「客単価があげられれば何でもありなんだよ!」

とクパチーノから聞こえてきそうです。



そんなわけで、今回は9月へ向けてアップルは走り始めたわけです。
iOS11はMacOSよりも力を入れていくことが明らかになりましたから、
今からiPhone向けのiOS11がどうなるのか、楽しみにしたいと思います。

関連記事
  1. 2017/06/07(水) 22:47:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アップルがiOS11からiPhoneのNFCを一般ユーザーアプリでも使えるように公開へ | ホーム | WWDC 17が開催、iPad Proを買え!iMac Proを買え!マルチタスクだ!メモリを食うぞ、定価も上げるぞでも買えよ!!>>

コメント

Proだろうが何だろうが、iPadはどこまで行って高級ビューワーの域を出ないと思うんですよね。そこにあの価格を出してもいいと思える人はよっぽどアップル好きか未だにアップルが凄いとかおしゃれとか勘違いしてるか。

Windowsのタブレットは当たり前ですがやはりしっかりPCですから、そこにiPadで対抗するのは何か違うかなと思います。MacPadとか出すなら話は別ですが、iPadも売りたいアップルには絶対無理でしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/06/07(水) 23:28:41 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

iOS11でのiPad向け機能のテコ入れは、「iPadが本当の2in1になります」というアピールではないかと。
ピュアタブレットがダダ下がりの一方、2in1は伸びています。
初代Proもキーボードカバーで2in1っぽくしていましたが、iOS側の問題から2in1として使うには非常に苦しい物でした。
ただ、大半の「新機能」は「やっと対応したか」という印象しか持てませんでした。
  1. URL |
  2. 2017/06/08(木) 07:28:08 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

むしろこのProモデル量産の勢いのまま、キーボードと合体できるiPhone Proも出すべきです。それで盲従するメーカーが現れてくれれば、Fー07Cを最後に途絶えた横型キーボード内蔵の小型端末の復活につながるはずです。
  1. URL |
  2. 2017/06/08(木) 13:49:42 |
  3. クレイジーモバイラー #EUAeWg.U
  4. [ 編集]

確かに、PCとモバイルは棲み分けが進むでしょう。
コンテンツを作る側であり消費する位置にも立てるPC
コンテンツを消費することを主な用途とするモバイル。
多くの場合、短い線から延長した線に移行して進化しますが、これは逆転現象が起きています。
気づいた時に線を見ると、その長い線に無駄が多く、その無駄を省いた「後退する進化」。

進化は必ずしも複雑化ではありません。最適化することです。
温暖な場所では温暖な最適化。寒冷な場所では寒冷な最適化。
多機能なものでも、求められる最適解が単純であるなら、単純化することが進化です。
MSとて、PCとモバイルを融合させようとWin10を出し、以後マイナーチェンジ(Win11が無い)を繰り返すと宣言していることからも
明らかにモバイルを意識した動きを見せています。
もっとも内部は大きく変えるとも宣言していますが。

PCは縮小を免れないでしょう。
そしてコンテンツを作る側、消費する側の両方を担い、
モバイルはコンテンツを消費する側に回る。
両方をいかにうまく取り込むか、MSとアップルは手探りを続けるのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/06/08(木) 20:27:09 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iCloudでデータ同期とかするんだから、機能的にも並ぶだろう。
macOS終焉とか意味わからん。 相互に補完し合うだけ。

「64ビット」ファイルシステムAPFSへの移行。
保存形式をHEVC,HEIFに変更してストレージ容量や通信量の負担減。
ファイルでタグ設定ができるように。
この辺りは共通の機能。

iOS側ではAR機能、mac側ではVR機能と棲み分けている。
steamVRと連携してゲーム市場のパイを奪うつもりかな。
一方、AndroidはARもVRも対応している。 VRはスペック的には
galaxy S8が必要なようだが普及するのかコレ?

妄想としては、iOSのFilesで各社オンラインストレージがFusion Driveで
1ボリュームになり、APFSの暗号化ディスクイメージが置いてある
とかだといいな。

  1. URL |
  2. 2017/06/10(土) 01:41:19 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

哀れ

http://toyokeizai.net/articles/-/175801
未だに浮かれた洗脳信者向けの記事を恥ずかしげもなく書けるって、本人が根っからの出家信者なのかな?
  1. URL |
  2. 2017/06/14(水) 23:01:21 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

iOS11 WWDC2017

パスコンを諦める?まだ早いと思う
  1. URL |
  2. 2017/08/06(日) 22:46:23 |
  3. iOS11 WWDC2017 #opUTiahM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7244-89cc3ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。