鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

WWDC 17が開催、iPad Proを買え!iMac Proを買え!マルチタスクだ!メモリを食うぞ、定価も上げるぞでも買えよ!!

■iPhone Mania

Mac/MacOS
 MacBook、MacBook Pro合計4モデルが発表
 次期macOSの名称は「macOS High Sierra」だった!新機能を紹介
 「WWDC17」発表内容まとめ!iMac Proなど登場
 史上最高にパワフルなMac「iMac Pro」、12月に発売

iOS 11
 この秋登場!iOS11の新機能を一挙に紹介
 何が変わる?iOS11とiOS10の違いがわかる比較画像19枚
 iOS11でAirPodsも進化!呼び出せる機能追加、左右独立設定も可能
 iOS11、TwitterやFacebookのシングルサインオンを廃止
 iOS11、QRコードが標準カメラアプリで読み取り可能と判明!

 アクティビティ機能を強化した「watchOS 4」発表!公開は秋
 Apple、Siri搭載のスピーカー「HomePod」発表。発売は12月

日本時間で昨夜の深夜にWWDCが有りましたね。
わたしはもうリアルタイムで見るほど興味がないので、あちこちでまとめを見る側に回ることにしました。

9SUXENさんの2ちゃん情報ではiOS版/Apple板は葬式状態とのことですが・・・。
私的には「最近では頑張った方じゃないの?」って気もしなくはないですけど、
ファン的には物足りないのでしょうね。

まあ所詮私は他人事で、買う気などさらさら無いのでそう思えるだけなのかもしれませんが。

発表内容が本気で多岐にわたるGoogle I/Oとは違い、WWDCはこの一年で発表される
プロダクト中心の紹介にすぎません。それでこれだけのボリュームが有れば十分じゃないの?
って気もしなくはないですけどね。全部買ったら破産するけどw

iMac Proだけ触らなければ大丈夫か・・・ww




今回のWWDCではMacやiPad等、売り上げが落ちているプロダクトのテコ入れの要素が強く、
力を注いでいる印象です。

iPadにマルチタスク、ドラッグ&ドロップ!iOS11で多くの新機能追加 ~ iPhone Mania
Appleは現地時間6月5日に開催した開発者会議(WWDC 17)で、多くの新機能を盛り込んだメジャーアップデート「iOS11」を発表しました。なかでもiPad向けの強化が多く、マルチタスク機能やドラッグ&ドロップ機能のほか、新ファイルアプリ「Files」の追加などが予定されています。

来ましたよ、iPadの強化の要素の第一項に挙げられたのが「マルチタスク」。

さて対応デバイスの確認。

RAM 4GB
 12.9インチiPad Pro(第2世代)
 12.9インチiPad Pro(第1世代)
 10.5インチiPad Pro

RAM 2GB
 9.7インチiPad Pro
 iPad Air 2
 iPad(第5世代)
 iPad mini 4

RAM 1GB
 iPad Air
 iPad mini 3
 iPad mini 2

はい。

もうお分かりと思いますが、私はマルチタスクを考える時、まずプロセッサではなくメモリ搭載量を見ます。
メモリの足らないマルチタスク機はゴミです。

そんなわけで、マルチタスクが第一項で売りになっているiOS11対応のiPadの内、3機種はゴミです。
Android OS機とメモリの食い方の違いの詳細は分かりませんがまあ2GBも有れば取り敢えず及第点は
出るのではないかと思います。本音では3GBは欲しいんじゃないの?とは思いますが。

最低ラインでiPad Air 2、欲を言えばiPad Pro(9.7インチモデル以外)が有れば安心という所でしょう。
iPad ProでやっとアップルもRAMの搭載容量の大事さを理解したってところではないでしょうか。

iPhoneでは6世代までがRAM 1GB、6s世代以降がRAM 2GBとなっていて、まだRAM 1GBの5sは
せっせと絶賛販売中ですから、現役でマルチタスクが必要ない層に向けて販売中と・・・。

ちなみに、現行のiPad Proの実売価格で9.7インチモデルが6.5万円~9万円、12.9インチモデルが9.2万円~11万円。
RAM 4GB等、そこそこ贅沢仕様なのでタブレットとしては高価な部類に入りますね。
アップルは利益率を稼ぎ出す為に単価を上げるのが大好きですからね。

ほら信者、頑張って貢げ。




更にiMacでアップルがやってくれましたね。
半分予想通りですが・・・。

iMac Pro、メモリの交換・増設は不可能!キーボードとマウスの単体購入も不可! ~ iPhone Mania
■iMac Proのメモリは交換・増設不可!
Appleが、iMac Proのメモリはユーザーが交換・増設できない仕様であることを認めた、と米メディア9to5Macが報じています。
iMac Proのメモリは、32GB、64GB、128GBの3種類から選べますが、後から増設ができないため、大容量のメモリが必要なユーザーは、購入時点で予算との兼ね合いで悩むことになりそうです。

メモリの増設は不可能、これだと将来を考えて一段スペックを上げようと考える人は確実にいますよね。
こうして客単価を釣り上げる作戦です。
iPhoneでの品薄商法や、生産が遅れてます商法と根っこは似たような手法です。
以前は32GBのモデルを廃止して16GB/64GB/128GBにして、一番需要が有る32GBを
欲しい層を64GBに上げさせて購入単価を釣り上げる手法を取っていましたね。

しかもマウスやキーボードの単体購入を認めないとか・・・。
これ「壊れたら『これを機に』で全部を買い替えさせる」手法ですね。

壊れたものだけ買い換えて延命を図られたら困る。
だから単品では購入させない。


知識が有れば色んな代用が効きますが、知識のないユーザーを狙い撃ちにした搾取作戦でしょうね。
iPhoneから入ったMacユーザは特に知識のない人が多そうですし。

ちなみにiMac Proの最低価格でも4,999ドル(約55万円)とか・・・。
最低でこの値段ですよ、高いお布施ですねww
私には何台分の価格なんだって感じですね。

アップルと付き合うとこういうことになるのですけど、そこに入っていく無知式な人が
少なくないのでしょうね。まあ喜んでアップルに貢ぎたい人は貢げばいいと思いますよ。

一番いいと思うのは、アップルがAT互換機系にMacOSを移植すればいいだけの話ですが、
バカ高い価格でMacを売る為に決してそんなことがしないでしょうね。

開発中のMac Proはメモリ増設にも対応しているとのことですが、そんなの当たり前でしょう。
メモリを創設できない高額パソコンとか、売ってるだけで犯罪ですよ。

関連記事
  1. 2017/06/06(火) 23:05:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<MacOSからiOS11へ、アップルはパソコンを諦め始めている? | ホーム | 【Android Developers】増加はNougatのみに、地道に入れ替わりつつある旧バージョン>>

コメント

9.7inch iPad ProはRAM 2GBでは?
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 23:20:23 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>メモリの増設は不可能
今の窓機(ノート)も同じですが。
薄くした分、出荷時から一切弄くれないようになっています。

あと、林檎信者が求めているのは
・mini5またはminiPro(出なかった)
・Air3(出なかった)
・Pro9.7第二世代(新型どころか廃止)
・フルモデルチェンジの12.9Pro(マイチェン)
・Pencil2(出なかった)
であって、まるで嫌がらせのごとく、これらを全部狙い澄ましたかのように外した林檎くたばれって空気です。
iMacProやMacProや一桁インチからはみ出した10インチ台の新型デカブツipadなんて求めてないのです。
新型を出したこと自体は頑張ったと言えても、求めているものを一つも出してないから呆れているのですよ。
林檎はもともとユーザーが求めるものを作っているのではないのですが、そのユーザーが求めるものを見事に外すそのプロダクト戦略が洗練されてきています。
かつてジョブズがいた頃は「使いたいものを作る」だったそうですが、今は「売りたいものを作る」に変わったことで、こんな骨抜き状態になってるのだろうと考えられます。
  1. URL |
  2. 2017/06/07(水) 06:28:11 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

マルチタスクとはSplit Viewの事だと思うが、iOS9で導入しています。
RAM 1GBのiPadでは制限され元々動作しませんね。
当然、iPhoneでは動作しないので関係無いです。

>アップルがAT互換機系にMacOSを移植
?移植済みですが。
  1. URL |
  2. 2017/06/07(水) 07:37:29 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

x86プラットフォーム上でMacOSは動いているけど、AppleがMachintosh以外へのMacOSインストールを禁止してるから、MacOSのPC/A互換機への移植は行われていない。
OSx86とかあるけどアレはApple謹製じゃないしなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/06/07(水) 12:42:51 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>GMSさん
指摘ありがとうございます。
うっかりこっそり書き換えさせていただきました(笑)


>9SUXENさん
Air3とmini5辺りの要望は理解できますけどね。
Pro9.7⇒Pro10.5は諦めろ、相手はアップルだと言ってやりたい気分です(笑)
Pro買うようなユーザーは、アップルに意見をすることなど許されるはずはないのです。
出てきたものを素直にマンセーして使っていなさいと小一時間・・・w

私的には、かつてのMac貧乏を生み出していたような高価なiMac Proなんかは
ある意味過去への回帰で「信者たちよ喜べ」としか思えないのです。
まあSE/30やQuadra的な、死の行進としての回帰も感じられてアレですけどねw


>玉ねぎさん
>>アップルがAT互換機系にMacOSを移植
>?移植済みですが。
VMwereで動作させている例や、OSx86での非正規な導入例しか知らないのですが、
私が知らぬ間にアップルが正式にAT互換機系にMacOSを導入できるように公開したのでしょうか?
少なくともGoogleのAOSPやXDAが存在するAndroidよりも恵まれた環境でMacOSが使えるという
印象はないのですけどね。

少なくとも、私が余りPCに試しに入れてみようとは思えるレベルで流れてはいないと思っています。

単純に「入れている人がいるんだから移植されてるだろ」って主張ならそれでも正解なのかもしれませんが、
その回答では私の主張を忖度して頂けてるとは思えません。
  1. URL |
  2. 2017/06/07(水) 13:14:42 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>にいくらさん
ですよね~。
やっぱりその認識で合っていたのですね。
知らぬ間にアップルが発売していたのかなと一瞬思ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2017/06/07(水) 13:20:22 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

同意する所もありますが
信者は貢げと
iPadPROを買う者としては心を傷付けられました。
  1. URL |
  2. 2017/06/08(木) 07:09:46 |
  3. おーた #-
  4. [ 編集]

製品に対してコメントを書くなら平等な立場から書いたらどうだ?

アップルが好きでない人間から見ても、明らかに蔑んでて不愉快極まりないんだが

こんな低レベルなブログは初めて見たわ
  1. URL |
  2. 2017/06/10(土) 15:52:52 |
  3. なつき #-
  4. [ 編集]

信者さんがイライラでワロタ
  1. URL |
  2. 2017/06/10(土) 22:18:55 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

>おーたさん
私よりもどっちかというとアップルの裏の本音を書いたわけですが・・・ショックですか?
分かる人にはアップルの動きから、何をどうして欲しいのか本音が透けて見えるはずです。
他のメーカーもそうですけど、アップルはやり方が狡いから、わざわざこうして私が指摘するのです。
狡くない所は別にこうして本音を表に出すこともないなと思っています。


>なつきさん
このブログは初めの1~2年は徹底して平等を貫くようにしていましたが、今は私自身が自覚して平等を貫くことをやめています。
変なことに気を遣わず何事にも囚われず、好きに自由に書くようにしています。
その代わり、応援している所すらも叩くときは徹底して叩きますよ。
例えばドコモとか基本的には応援しているけどクソなことは叩きます。
指摘されている所が嫌がるような、部分をきっちり指摘しているつもりです。
ちなみに平等性とブログのレベルはイコールではないと私は考えています。
どれだけ平等でも、芯を突いた意見を出せないようなブログは私はレベルが高いとは思いません。


>通りすがりんさん
指摘の美学、叩きの美学を理解して頂けると
私もアップルファンに対する意見は多少は変わるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2017/06/10(土) 22:52:04 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iOS11 iPad

iOS11のiPadアップデートが多いですね。
  1. URL |
  2. 2017/07/03(月) 17:46:05 |
  3. iOS11 iPad #O5XQV5w2
  4. [ 編集]

>iOS11 iPadさん
そりゃメインのiPhoneをベータ版にするわけにするわけにもいかないでしょうから、
どうしてもサブ端末としてのiPadに入れることになるのだと思います。
  1. URL |
  2. 2017/07/03(月) 23:22:38 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPad ios11

ios11はiPadユーザーには大勝利!
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 20:21:18 |
  3. iPad ios11 #O5XQV5w2
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7243-dc001494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。