鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

大手キャリアの地獄は大手キャリアがパケット単価を下げないから自業自得、パケット単価を下げるまでもっと苦しむがいい

マーケットリーダー宣言、顧客流出進むドコモの焦り ~ IT Pro
では、なぜここまで顧客還元にこだわるのか。冒頭で触れた通り、背景には顧客基盤の毀損に対する大きな危機感がある。契約数こそ伸びているものの、足元では「格安スマホ」に代表されるMVNO(仮想移動体通信事業者)への顧客流出が著しい。全体契約数に占めるMVNOの比率(同社回線を活用するMVNOの契約数)は約10%に達した。MVNOに限らず、ソフトバンクのサブブランド攻勢(Y!mobile)にも苦しめられている。

KDDI(au)の田中孝司社長は5月30日に開いた新商品・新サービス発表会でdocomo withへの対抗策を聞かれ、「久々にガツンと行こうと考えている。もう少しお待ちください」と意欲を示した。携帯電話市場は大手3社の“協調的寡占”が続くが、絶好調のY!mobileを競合他社は看過できなくなってきており、久々に熱い戦いが見られそうな気配である。

MVNOがものすごい勢いで広がり続けています。
ドコモもKDDIもその攻勢になんとか対抗しようとしている。

私は多分去年だったと思いますが、MVNOの攻勢にドコモや大手キャリアは後悔することになる。
みたいなことを書いた覚えが何となくあります。もしかすると一昨年かな・・・?
何にしても大手キャリアはMVNOに苦しめられるとずっと思っていたわけです。

しかし大手キャリアは総務省の命を半分は無視して端末の安売りを中途半端にやめ、
その上でパケット単価をほぼ落とすことは有りませんでした。
容量を下げて安いプランを作ることなんてユーザーは望んでいない。
パケット単価を下げたプランが大手キャリアにも必要だったのですが、
大手キャリアは未だになめたことを繰り返しています。

さっさと氏ねよ

というか、このままだと自動的にそうなると思いますけどね。

ドコモのふざけたプランに、KDDIのガツンと行くプラン。
少なくともドコモに関しては私は全く期待していません。
KDDIもパケット単価をいじる勇気がるのかどうかだけを見させていただきます。
それ以外何をやってもクソ判定です。


だってMVNOは本当に安いですよ。
速度的にも全く困らないし。
中には昼辺りにちょっと遅くなるという所も有るようですが、少なくとも私が使った中で
それを経験したのは初期の初期のb-mobileの128Kbpsプランの時だけ。

それ以降使った全てのMVNOで比呂を含んで遅いなんて経験したことなんてない。
実際にそれを経験した人もいるのかもしれませんが、少なくとも私は一切困ってないし。

色んな不安を覚えている人も、最終的には使っている人も笑顔を見てぽろぽろと
決断していくと思います。チャンスは365日有りますからね。


そもそも多少不安でもMVNOが売れるだろうと思っていた最大の理由は、
「あの」ソフトバンクですらピーク時には年300万クラスの純増でトップを維持し続けていた
ことが有ったからです。その内のいくらかソフトバンク特有の水増しの数字としても、
純増の数字のトップを維持していたのは間違いのないことで、あんなソフトバンクですら
そうだったわけですから、多少帯域が絞られようが、バックボーンがドコモの回線と
いうだけでどれだけの安心感が有るのかを考えると、売れないはずがないというわけです。


そういうわけで、ドコモ自身もMVNOではない直収契約がどんどん逃げ、KDDIも泣きが入り、
ソフトバンクは必死にYモバイルで回収を図る。

パケット単価を下げない限りは、ここからが本番ですからね。
大手キャリアは多くの人がメリットを傍受している様子を羨ましく思いつつも、まだ従順な
ユーザーを続けてくれている、未来の反乱分子に早くメリットを与えてあげてくださいな。

安く見えるようでも、結局通話プランを話放題にして高い固定費を強要するようなプラン
設定とか、舐めた契約をさせるようならもうMVNOに嬲られ放題ですので、そこの所よろしく。

私は総務省のアレを大手キャリアに守らせるには、MVNOの力が一番効いてくると
いう主張でしたが、どうやらじわじわと毒が回ってきているようですよ。

もっと本気で回り始めるまでちゃんとした対抗策は行われないと私は踏んでいますが、
さてどうでしょうね。

元々携帯キャリアは儲け過ぎだったんですよ。
そろそろ儲けを適正化する必要が有ると思います。

勿論新技術の開発やマイグレする体力まで奪えというきは毛頭ありません。
けど、必要以上に設けて一部ユーザーにだけ還元という不公平が長らく続いていたので、
それだけは是正してもらいたかったと思うわけです。後いっこうに下がらないパケット単価の是正ね。

関連記事
  1. 2017/06/02(金) 19:32:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<何故かNexus 9が半年かけてどんどん値上がり中 | ホーム | Xperia XZ Premiumを触ってきました・・・これはかなりヒット作になりそうな予感がするも、価格がちょっと気になるかな>>

コメント

例えば大手キャリアは将来への投資を捨てて今の業績だけを重視させる政策はどうでしょう。
土管を太くせずに完全パケット無制限プランとか、ユーザーに媚びへつらうしかないように。
昼休みや夕方に阿鼻叫喚となろうが知ったこっちゃ無い。

将来行き詰まって外資に買われても、ユーザーメリットで価格競争を優先すべき。

とのお考えに賛成です。


  1. URL |
  2. 2017/06/03(土) 15:23:55 |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

実際、docomo系MVNOで困ることはありません。
確かに「遅い」と感じることはありますが、どこが原因で遅いのかは不明です。
電波の輻輳によるロスや、docomoサーバー処理による遅延なのか、相手サーバーや回線の能力なのか、端末処理が遅れているのか。
プロパーキャリアにすればそれが一気に全て解消するのかも不明ですしね。

0SIMは明らかに遅いと感じますが、まぁ500MBまでは無料(ただし出っ張ると途端に業界随一の割高)ですから、他と遜色なければ立つ瀬が無くなります。

もうプロパーキャリアには期待していません。
せいぜい電波の整備をせっせとして土管屋に徹してくださいとだけ言っておきます。
  1. URL |
  2. 2017/06/03(土) 23:40:44 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

将来的には
・MNOはMVNO程じゃないけど通信単価を下げる
・MVNOは淘汰と大容量化と通信単価値上げ(MNOからの設備負担費要求のせいで)に
・Y!MOBILE/UQ MOBILEは準MNOとしてお上の監視対象に
と予想

あとはSoftBankの一抜けくらいがありそう?
  1. URL |
  2. 2017/06/04(日) 00:43:30 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>てんてんさん
毎回毎回順番に同じことしか言わない方への一文ぐらいは読んでほしいですね。
記事の下から三行目ね。
>勿論新技術の開発やマイグレする体力まで奪えというきは毛頭ありません。

無駄なことをしていても、年一兆円近い所の儲けが出ていて外資に買われる~とか、
しかも株主への高還元を維持できている現実を先に考えてほしいですね。


>9SUXENさん
とりあえず大手キャリアは3G⇒LTEの変わった時のパケ単価が下がった分をしっかりと還元してほしい所ですね。
速度だけ速くなって、コンテンツは動画を中心に肥大化、パケ単価はそれに比べてそう大きく変わらない状態が
維持され続けているのはちょっと健全じゃないですしね。


>にいくらさん
それで割といい線いってる感じですね。
大手キャリアはMVNOには安く貸せるけど、ユーザーへの直販はそのか価格とは一線を画する。
だけどアップルには大盤振る舞いするよでは筋が通らないですからね。
  1. URL |
  2. 2017/06/04(日) 09:38:18 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

格安SIMという括りで語られる事が多くてワイモバイルやUQモバイルと純粋なMVNOがごっちゃになっているのはあまり良くないなと思います。

一応UQモバイルはMVNOの体をなしていますが、実体はワイモバイルと同じですので、このままだとドコモ系以外のMVNOは消えてしまうのではないかな?と心配になります。ドコモだけがまともにやっていて、auやソフトバンクがサブブランドという口実で自社網のMVNOの邪魔を堂々とやるならそれなりのペナルティを課す必要かあると思います。

実際UQモバイルなんかむちゃくちゃやってますし、これではケイオプティコムもiijもやってらんないよとなっても仕方ないかなと思います。

総務省は何をやるにしても中途半端ですね。電波行政に対してもう少し知識もあり強気になれる大臣を選んでもらわないと…安倍総理頼みますよ。
  1. URL |
  2. 2017/06/04(日) 17:15:55 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

uqの本業は、mnoでは?

国内で唯一のまっとうな、データ専業mnoだと思いますが。
(3日10g制限はあるものの、制限かかってもストレスたまるほどではないし。)

サブキャリアなのは否定できないところだけど、ワイモバイルと比較するのは間違えてると思いますが。

あと、忘れられがちですが、kddiのサブブランドは、uqたげじゃないですよ?

jcomも、kddiです。
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 12:50:42 |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

氏ねという言葉は頂けません。
自分はドコモの20Gプランで恩恵を受けていますし
ギガユーザーはキャリアで
プチユーザーはSIMフリーと住み分けが出来ているハズです。
ギガユーザーだけがドコモの優良な回線を使う権利があるという事ですし
貴方もドコモを批判しながら回線の優良さは褒めているでしょう。
大人ですから割り切りましょう。
これが世の中です。
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 13:23:01 |
  3. おーた #-
  4. [ 編集]

MVNOも制限なしの話し放題をやれ
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 17:28:20 |
  3. . #-
  4. [ 編集]

>あきさん
本業の話をしたら、大手MVNOは全部本業は別ですよ。
たしかにUQはKDDIの子会社で、ワイモバイルはソフトバンクのブランドですから細かく言えば違うものですが。

あとJCOMですが、端末セットだとau回線ですがSIM単体だとドコモ回線です。
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 21:07:51 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

docomo「おっと、卸価格上げたろ!」
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 21:43:32 |
  3. 熊奴 #-
  4. [ 編集]

jcomに関して。

kddiのサブブランドという意味ではなく、50%出資のkddiの連結子会社です。ただまぁ、のこり50%を、住商がもってますが。

uqは、逆に、32.26%で、1/3に満たないので、拒否権すらない出資比率の少し前まで持分法会社で、今は連結子会社です。

設立経緯の問題で、uqのほうが、サブブランドのようにみえますが、利益配分などや会社に対する権限の強さなどからすると、jcomのほうが、サブブランドです。

  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 12:12:26 |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

まぁ、UQは専業ですから・・・
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 20:31:07 |
  3. 熊奴 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7240-1c3670b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。