鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

まだまだある磁気カード、NFC-Fで携帯に吸収してもらいたいの心

市バス1日券の値上げ検討 京都市長「あらゆる角度から検討」  ~ 日本経済新聞
 門川大作京都市長は26日の記者会見で、一部の市バスなどが乗り放題となる「一日乗車券」の値上げを検討していることを明らかにした。観光客増加で市内のバスが混雑しているため、観光客らが使う一日乗車券の価格(現在500円)について「あらゆる角度から検討していく」と語った。

京都のバス一日券、値上げ検討 外国人観光客増え混雑 ~ 朝日新聞DIGITAL
00年度に約100万枚だった発売枚数は、10年度に364万枚、15年度には614万枚と急増している。人気を牽引(けんいん)するのが外国人観光客だ。東京都発行の都バス一日乗車券(500円)の15年度の発売枚数(127万枚)などと比べても突出した「記録的ヒット商品」(市交通局幹部)となった。

外国人観光客に大人気の京都ですが、その市バスの一日券が年間600万枚オーバーという
大人気商品となっています。

よくよく見ていくと、京都の各種カード類は磁気カードで発行されているものが多く、多くのカードが
ICカード化されてしまった日本の交通系カードでは数少ない磁気カードを運用する事業者と
なっているのではないでしょうか。

確かにICカードだとデポジットが必要になるという問題が有り、ちょっとハードルが有るかなとは思います。
磁気カードだとそのまま使い捨てなので、デポジット無しでお持ち帰りして記念に取っておくとかも
しやすいですしね。

でも年間600万枚以上と言えば、一日に16500枚売れているのでものすごい数字です。
東京の同様のカードの5倍というのですからどれだけすごいのか良く分かります。


記念のお土産と言いう形を覗けばICカードも出番が有るわけで、カードを返却してデポジット分を
清算して帰れば別にICカードでも問題ありません。それがお手軽に素早くできる形かどうかは
まだ課題のあるところかもしれませんが。

更にはスマホのICカード機能を利用して、スマホ上で利用することも考えられるのではと思います。
これだとデポジット分は必要ないですよね。またカードもそのまま持って返ってもらい、再度日本に
来た時に再利用してもらうという手もありますが。スマホ版でもそれは可能ですしね。


NFCフォーラムにJR東日本が参加し、そのおかげで色々自体が進んで2017年4月以降発売になる
NFCを内蔵したGSMA対応グローバル端末は必ずNFC-Fも実装する
ことになりました。

実態としてはAndroid 4.4 KitKat以降、HCE-F(Host Card Emulation)が利用可能ですが、
実際にはAndroid 7.0 Nougat迄NFC-Fとしての実装は待つ必要があります。

各鉄道やバス会社の対応次第ではありますが、AndroidですとNougat以降対応の端末では、
グローバル版のNFC搭載端末でもNFC-Fに対応しているので、スマホでICカードで一日券を
利用できるようにすることが可能になりました。FeliCaを搭載していなくても、HCE-Fで
エミュレーションしてしまいますからね。

ただ反応速度は生FeliCaよりも多少落ちると思います。
所詮エミュレーションということもありますし、エミュレーションしているセキュア部分も
FeliCaよりもレイテンシが大きいですしね。

でもそのレイテンシの大きさがガンになるケースは余りないと思います。
ラッシュ時のような時はともかくとしても、それ以外の時はぴったり2秒ぐらい押し付ける
ようにして改札や馬首の乗車時のタッチをして通れば全く問題ないと思われるからです。

あまり反応が遅すぎると改札や精算機がエラーを返して清算できない可能性もありますが、
その辺りは対応する時のチューニング調整次第ってやつですかね。


そんなわけで、NFC-Fが交通系やその他、日本でのインフラに対応されていくことに
期待しています。とりあえずGoogleさんよろしくです。

関連記事
  1. 2017/05/28(日) 00:00:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クアルコムはSnapdragon 835/660/630は無理な性能追及はせずに、プロセス微細化の余力を省電力と発熱防止に注ぎ込んだような気がしています | ホーム | 世界に8台だけ残っているApple I、ピーク時の1/6のディスカウント価格で落札に・・・アップルの期待度と牙城が崩れる瞬間>>

コメント

1日乗車券なら「次に来日したときに使う」ということもないので、磁気でもいいのかなと...
(おトクで売るものにシステム的にコストをかけられない)
って終わると身も蓋もないのでICカードの1日乗車券ってなくもありませんが、多くはないですね。

東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/

東京都交通局(都バス)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_bus_oneday.html

横浜市交通局(バス)
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kyoutuu/ichinichi.html

東急バス
http://www.tokyubus.co.jp/top/fare_oneday/

使えるに越したことはないけど、バスの場合、現金決済が主でクレカ決済のシステムがないと初期導入時の負担は
はかりしれませんね。

金沢に出張で行ったことがあるのですが、はバス網が発達しているのですが、独自のICカードICaなので、スイカ
使えたらなぁとは思いました。(近距離は100円だったので、現金でも面倒ではなかったですが)

ICカード乗車券よりeSIMはよ
淀の店員とSIMについて話す機会があったのですが、やはり(認めたくはないが)iphoneや銀河で採用されないと
普及しないかなぁ?

>ようにして改札や馬首の乗車時のタッチをして通れば全く問題ないと思われるからです。
馬首?あ、バスね。つい
http://dailynewsagency.com/2012/10/26/accoutrements-horse-head-mask-uij/
を想像してしまいました。
  1. URL |
  2. 2017/05/28(日) 02:06:00 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

何でGoogleなんかに期待しているの?
NFCに関してはGoogleは役立たずでしょう。
AppleやSamsung、docomoの方が期待できるよ。
  1. URL |
  2. 2017/05/28(日) 17:17:12 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

まだある磁気SF

いやいや、磁気SFのカードはまだまだありますよ
ウィキペディア「乗車カード」の項目見ると
磁気式がまだまだあることがわかります…
多くは「バスカード」ですね…
残ってる磁気式も半分くらいはICへの移行・転換が予定されてますが
予定が無いものも…

とはいえ、地方エリアの事業者がおおく
京都ほどの都市部で磁気式はめずらしいとはいえますね…
近畿圏だと阪急阪神グループがPiTaPaの仕様の都合でプリペイドタイプを作るのに
「ICOCA」ではなく「スルッとカンサイ」を自グループ内利用で残すという選択をしてるので、
まだまだ残る傾向が…
  1. URL |
  2. 2017/05/29(月) 05:24:47 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

地方によっては磁気カード「すら」導入されていない交通機関もありますから、普及についてはどうなんでしょうね。
(採算と導入費用の関係とかね)

Googleに期待するのは「OSベンダーによる機能の標準化」を見込んでのこと。その辺りはOSベンダー兼H/Wメーカー(該当OSを使用する唯一の)であるAppleは有利でしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/05/29(月) 07:55:51 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

NFCでなくとも、QRカードを読み取らせるという方法もありかもしれませんよね
  1. URL |
  2. 2017/05/29(月) 08:59:32 |
  3. 誰か #/NtY5WCg
  4. [ 編集]

> それ以外の時はぴったり2秒ぐらい押し付ける
> ようにして改札や馬首の乗車時のタッチをして通れば全く問題ないと思われるからです。

2秒の処理時間が許されるのなら、NFC-F に拘らずに、NFC-A/B でも問題無いような...

既に構築済みの、FeliCa にしか対応していないシステムに対応せざるを得ないという事であれば別ですが、
新しく仕組みを作るのなら短時間処理が要求される場合を除いて NFC-F に拘る理由も無い。

NFC-A/B なら現行の多くの端末が利用可能かと思いますし、
敢えて HCE の様なリスクを取らなくても済みますし...

と言うわけで、HCE-F って随分前からありますが、
利用できるシチュエーションって案外無いんじゃ無いのかなぁって思っていたりします。
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 09:28:02 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

朝の通勤ラッシュ時間帯に2秒/人のタイムロスは許されんでしょうjk
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 17:53:31 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Microsoft、Google、Appleは兄弟企業みたいなもんでしょう。

本質的には殆ど同じな様な…大衆版か選民版かの差
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 14:45:06 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #N7uAYkoQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7237-3528ab17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。