鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

人間の脳みそは最高の微分・積分計算機だと思う、その訳

普段からずっと思ってきたことですが、人間の脳みそってものすごい計算能力が有るなと
思わさせられることが少なくないです。

特に自動車を運転したり、自転車を運転している時、その計算能力に圧倒されたりします。

計算は人間よりもコンピュータの方が得意分野だとよく言われますが、日々の生活の中で、
脳みそには驚くべき計算能力が有ると感じさせられます。


色んなケースで例を挙げてみると・・・。

・赤信号になったので、停止線にぴったりに止まる。
  →積分演算の応用

・一定の速度で走る車に追いつき、同じ速度でぴたりと並んで走った
  →積分と微分演算の応用

今の速度から停止線にぴったり止まるまでの距離をリアルタイムに演算できる能力って、
日々当たり前にしていることですけど、それって高度な積分演算の結果に行われている
事だと考えることが出来ると思うのです。

そこには実際にはブレーキの強度を演算する微分演算も含まれるので、微分・積分は
表裏一体で常にセットで使われていると思うのですけど、単純化して分かりやすくする
為に敢えて上記ではそういう表記にしてみました。

これに限らずなんですけど、やっぱり人間の脳が普段行っている演算量ってすごいなって思います。
人間の脳は考える向きで、計算はコンピュータの方がすごいというのが一般的に思われている
ことですが、関数の定義は出来ないにしても、日々の生活やトレーニングで自然とプリセットされた
計算能力に関してはものすごい能力が有るなと思っています。

突拍子もない内容ですが、普段、思っていたことをなんとなく記事にしてみました。

関連記事
  1. 2017/05/27(土) 15:50:31|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<世界に8台だけ残っているApple I、ピーク時の1/6のディスカウント価格で落札に・・・アップルの期待度と牙城が崩れる瞬間 | ホーム | 復活のソニーがXperia XZ Premiumを発売、Concept for Xperiaの対象端末にも選定される>>

コメント

人間の脳が持つ潜在能力はつくづくすごいと思うよ。
  1. URL |
  2. 2017/05/27(土) 17:10:09 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そうですよね。人工知能の研究でも、脳の機能再現と脳の解明の2つの
アプローチがあるそうです。

で、時々「俺の自我さえ脳が作り出した架空のもの」っていう恐ろしいけど
よくある哲学の思考パターンに陥って「ワーッ!」てなる自分(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/28(日) 08:42:44 |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

しかも五感からのインプットを常時解析しながらです。
コンピュータにやらせると煙が出そうなことを、リソースを使い切ることなくできてしまいます。
さらに驚異的なのはモバイルだということ。
そういえば2018年にCPUが脳を超えるとか言ってる某社長がいましたね。
  1. URL |
  2. 2017/05/28(日) 13:49:41 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

> そういえば2018年にCPUが脳を超えるとか言ってる某社長がいましたね。

脳の持つ計算能力の予測値を計算機が上回ったとしても、
人間の能力を超えることが出来るかというと、甚だ疑問。
# まぁ、脳を超えると行っても体育館ぐらいのサイズとトンデモナイ電力を必要としますが。

最近の研究者の中では脳内の器官であるマイクロチューブルが量子コンピュータ的な機能を担っている可能性があるとの事です。
それが事実だとしますと、まだまだ脳の解明は大変そうです。

しかし、脳内って量子的効果を制御するには超高温、超多湿というトンデモナイ悪環境で、
研究室レベルでも実現出来ていないんですよね。

そうな超高性能な装置が、46億年という長期間ではありますが、偶然の積み重ねで偶然出来たと。

因みに、量子的な問題の一つである「観測問題」。今までは電子などの量子単体での現象と言われていましたが、
NTTの研究所でもっと大きな単位でも起こることが実験で確認されてしまいました。

極端に言えば我々人類が住んでいる地球であっても、
観測者がいない限り存在しないという事になります。

あれ、生命が誕生する前に、いや、宇宙が誕生するために観測者がいたという事になってしまいます。

と言うわけで量子物理学では「意識」が大きなウエイトを占めることになってしまっております。
  1. URL |
  2. 2017/05/28(日) 22:42:13 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

人間って全身がセンサーですもん。
その情報を一瞬で取捨選択して動く。
機械が一部の機能に特化して真似できても全部はまだまだでしょうな。
  1. URL |
  2. 2017/07/06(木) 14:26:54 |
  3. める #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7234-4bc12882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。