鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

復活のソニーがXperia XZ Premiumを発売、Concept for Xperiaの対象端末にも選定される

Xperia XZ Premiumが台湾で発売開始 ~ juggly.cn
世界初の 4K HDR ディスプレイを搭載した Sony Mobile の新フラッグシップ「Xperia XZ Premium」が国内よりも先にお隣の台湾で発売されました。

Sony Mobile、Xperia X向けのConcept for Xperiaの提供を5月上旬のリリースをもって終了し、Xperia XZ Premiumへ移行 ~ juggly.cn
Sony Mobile は 4 月 19 日、一部の Xperia X 向けに配信している試験ファームウェア「Concept for Xperia」のプロジェクトを 5 月上旬にリリースするアップデート版をもって終することを明らかにしました。
今後は Xperia XZ Premium 用のコミュニティを立ち上げそちらの方に移行します。その後の予定などは明らかにしていません。

Xperia XZ Premiumの実機レポート ~ juggly.cn
Sony Mobile の 2017 年フラッグシップ「Xperia XZ Premium」について、一昨日は Xperia XZ / XZs とのサイズ比較記事を紹介しましたが、本日は実機レポートをお届けします。

Xperia Z4以降、Z3までの好評を一気にかき消してしまい、その後微妙な感じでくすぶっていた
Xperiaシリーズでしたが、XZ PremiumやXZsで復活の狼煙を上げてきたなと思います。

Z4で不調になったのは、多少機能の部分で劣ったとしても、それを殊更に指摘する人は
いないのですが、動作が遅いとか、熱を持つといった根幹的な部分に関してはユーザーは
皆相当に過敏になっています。それを理解できなかったソニモバと大手キャリアが生んだ
当然の結果かなと思います。

Z5では多少持ち直したとは思いますが、一度Z4で生まれた不信感は簡単には消えず、
Z4の失敗がいつまでも尾を引き、一度の失敗がどれだけ影響が大きいのかを表して
締まった格好です。まあそれでもARROWSよりは相当マシですけどね。

そんなXperiaもNexusやPixelは勝ち取れていなものの、Concept for Xperiaという形で、
Nexus/Pixelと同レベルのファームを提供してくれています。

その対象端末がXperia Xから、 Xperia XZ Premiumに変更になるとのこと。
ハイエンド志向の人の方がこういうのに食いつきそうなので、正しい方向でしょうかね。

私的には小型端末にAndroid Goを出してほしいという要求も有るのですけど・・・。

関連記事
  1. 2017/05/27(土) 14:03:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<人間の脳みそは最高の微分・積分計算機だと思う、その訳 | ホーム | iOS向けのSafariブラウザのスクロールを高速化するらしい・・・やっとババ遅がちょっと遅へと昇格か?>>

コメント

X PerformanceやCompactのシリーズの廃止を検討してるような話も出ているようですね>SONY

過去にも出てた「製品バリエーションを整理してハイエンド機に注力」の話の再燃にも思えますが、出来れば4Inch台のディスプレイサイズの機種は続けて貰いたい所です。
5InchオーバーのディスプレイのものはYシャツの胸ポケットに収まりが悪すぎていかんのです。
  1. URL |
  2. 2017/05/27(土) 14:20:56 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
4インチ台というか、横幅70mm未満、130~140g以下のラインを守った端末ってやはり貴重ですよね。
高性能なのに小型ってのは「金持ちの道楽」と取られがちなのでしょうけど、市場の成熟とともに
小型セミドルハイクラスは需要が増すと信じておりますので、火を消さずに作り続けてもらいたいものです。
小型化の技術って、一度途切れると次取り戻すのは大変そうですから余計にそう思います。
  1. URL |
  2. 2017/05/27(土) 17:00:10 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Z5使ってますが、手帳ケースに入れていることもあり今の時期でも熱いです。
ヨドバシで見てきましたがXZsでもいいのですが、XZ Premium薄いこともあり余り重く感じませんね。
XZみたいにUSB type-cなのにUSB2.0なんて阿呆なこともなさそうだし。
小型端末は作っても売れないでしょうし、別にSONYである必要もないでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/05/27(土) 23:03:17 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7233-b1d56006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。