鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS向けのSafariブラウザのスクロールを高速化するらしい・・・やっとババ遅がちょっと遅へと昇格か?

モバイル版Safari、将来的にページのスクロール速度を高速化へ ~ iPhone Mania
Appleは、iPhoneなどのiOS端末向けに搭載しているモバイル端末向けのブラウザ「Safari」について、将来的にページのスクロール速度を高速化する予定であることがわかりました。

iPhoneのブラウザはSafariですが、このSafariはスクロールがとんでもなく遅いことで
定評が有りました。遅いというか、慣性スクロールが重くてすぐに止まってしまいます。

これってAndroidユーザーがiPhoneを触ると比較的早く気づく不快ポイントです。
それがSafariでもAMP仕様のページを開くと、慣性スクロールがかなりマシになります。
通常の開き方をしたページよりも倍以上快適という感じです。

この表現は正確ではなく、AMP使用のページが比較的マシなだけで、通常のページ
なんかiPhoneでのブラウジングを諦めたいレベルで不快指数が高いです。
Androidは慣性がよく効くので、縦に長いページでもすっと目的の位置まで行くことが出来ます。


ではAndroidとiPhoneのブラウザの違いは何なのでしょうか?

それは画面の乱れを許しているかどうか。
Androidはスクロールをガンガン進めていくと、ページ表示が完成してなくても関係なく
スクロールが出来ます。なので、超高速スクロールをさせると、表示の境目辺りが構築中で
多少乱れることが有ります。遅い端末ほどその確率が上がります。

一方iPhoneはジョブズのこだわりで、とにかく表示のボロを見せるのを嫌った作りです。
それを誤魔化す為にSafariは慣性スクロールのブレーキをものすごく重くしてボロが出るのを
防止しています。

でもその強力なブレーキは、スクロールする感覚とは一致しません。
少なくとも私はそうです。
iPhoneのSafariの超重い慣性スクロールは大嫌いです。

Androidだと通常の長さのページだと、ワンフリックで最上部から最下部まで一発で
スクロールできるページが沢山あります。iPhoneだとちょっとスクロールしたらすぐに止まってしまいます。


やっぱ表示が多少乱れてもいいから、感覚通りにスクロールしてほしいですよね。
まあジョブズのように僅かでも表示が乱れると嫌という人も有るでしょうけど。
でも最近のiPhoneではそれでもカクついているとかよく見かけますけどね、電車内などで。

ジョブズが嫌がったブラウザの表示乱れが今のiOSだと結構よく乱れているのを見かけます。
6 Plusなんかだと、カクツクが普通ですし、6s Plusでちょっと急ぐとカクツクのとかありますし。



Safariのスクロールの高速化とは言いますが、ババ遅がちょっと遅になる程度の話で、
まあ我慢の度合いが減るだけの話かなと思わせます。

Androidにしたらあっと言う間に解決することですよね。

関連記事
  1. 2017/05/24(水) 21:53:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<復活のソニーがXperia XZ Premiumを発売、Concept for Xperiaの対象端末にも選定される | ホーム | ソフトバンクの10兆円ITファンド、Appleやシャープも利用して10兆円の連結対象を目論む・・・が半分も集まってない?目標期間の半年でどこまで騙せるのか>>

コメント

誤:Safariは完成スクロールの
正:Safariは未完成慣性スクロール

誤:Safariの超重い完成スクロール
正:Safariの超重い未完成慣性スクロール

2chの林檎関連板はかなり気持ち悪いことになってきています。
Android側の偽盲信者かガチ信者が紛れ込んできてひたすら敵地で敵を作ってるのです。
その分結束が強まってるようで、アップルのダメなところはしっかり認めつつもしがみつく人が量産されてます。
多くの味方を作るならまず少数の敵を作れというように、その敵が紛れ込んでるのです。
  1. URL |
  2. 2017/05/25(木) 06:14:11 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そもそも、スクロールと言う基本動作に、フリックなんて大袈裟な操作を採用するのがおかしいのです。大昔のauのタッチパネル付フィーチャーホンでは、縦スワイプが行単位スクロールで、横スワイプがページ単位スクロールになっていました。しかもスワイプ後に指を停止させれば、直前の操作を繰り返すので、現代のスマホより格段に指の動きと誤動作が少なくスクロールができていたのですが。
  1. URL |
  2. 2017/05/25(木) 14:11:59 |
  3. クレイジーモバイラー #EUAeWg.U
  4. [ 編集]

MacのSafariをはやくさせたい

iPhoneの方法ですが、MacのSafariの高速化にも役に立てるはずです。
  1. URL |
  2. 2017/06/14(水) 16:17:27 |
  3. Safariの高速化 #O5XQV5w2
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7232-98b61c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。