鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクの10兆円ITファンド、Appleやシャープも利用して10兆円の連結対象を目論む・・・が半分も集まってない?目標期間の半年でどこまで騙せるのか

ソフトバンクの10兆円ITファンド、Appleやシャープも参画で発足 ~ IT Media NEWS
ソフトバンクグループは5月20日、昨年10月に発表したIT関連企業への出資を目的としたファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」を、約930億ドル(約10兆円)の出資規模で発足したと発表した。

ソフトバンク、10兆円ファンド発足〜Apple、Foxconnなども参画 ~ iPhone Mania
ソフトバンク・グループは5月20日、約930億ドル(約10兆4,000億円)の投資ファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」の発足を発表しました。

ソフトバンクは以前10兆円のファンドをぶち上げましたが、ろくに出資が集まらない状況の
ままが続いてきていました。

取り敢えず決算発表の時期が来たということで、ぶち上げたものを何とか突っ込まれないように
再利用しようということで、生かす方向を模索しているようです。


約930億ドル(約10兆4,000億円)の投資ファンドに対して、この半年で1000億ドルの出資の獲得を
目指している模様。

ソフトバングは傘下のARMの株式を含む280億ドル(約3.1兆円)を出資して何とかある程度の
数字を保っている感じ。出資を集めようとするファンドという割には、自前でそこそこ数字を
埋めて安心感を演出しようという意図か?

しかしながら、10兆円規模といういつもの「ホラ」に海外勢はどう反応するのか。
孫正義史的には国家予算級の現金を持つアップルの金庫をまずは狙っていたと思われますが、
そのアップルが発表した数字は最高で10億ドルという、余りに当たり前の冷静な数字。

海外勢には孫正義氏の「ホラ」による高揚からくる正常な判断が出来なくなる状態に陥れ、
「俺も私も」という状態にすることはできなかった模様。これを見ると日本勢は如何にこういった
詐欺的な「ホラ」がよく効いたのか、振り返ると良く分かります。(話は逸れますが、アメリカが
戦後日本に課した悲観主義浸透の為のWGIPが異常に効いたと言わしめるぐらい、日本人の
意識を染めるのは簡単という話も・・・同様に今のiPhone然り)


早い話、去年の10月にぶち上げて以来、言うほど数字が集まっているわけではないと思われます。
それともどこかうまく誑し込めたからこの発表に至ったのでしょうか?


で、気になったのはこの記述。

ソフトバンクグループの出資コミットメント額280億ドルのうち、約82億ドルは子会社である英ARMの株式の約25%を現物出資し、同ファンドを会計上、ソフトバンクグループの連結対象とする。

なるほどーー。

930億ドルのうちの280億ドルまで出した理由はそこですか。
残りの数字を他人に出させて、10兆円のファンドを連結対象にして、ソフトバンクグループの決算の
数字をロンダリングしようという腹のように思われます。

孫正義氏は6月21日(水)の株主総会に向け、あれやこれやと知恵を巡らしているのでしょうが、
これが一番の目玉だと思われます。海外他社から資金を出させて大量の現金の資金を連結して
ソフトバンクグループの財政を健全化するような決算書を出させる為に頑張りまーすみたいな
感じでしょうか。


ではソフトバンクグループの稼ぎ頭であるはずの携帯のソフトバンクですが、どんな状況か確認
しておきましょう。例のTCAの数字を確認しておきます。

●ドコモ
 2016年6月  71,613,500
 2016年9月  72,943,100 (1,329,600)
 2016年12月 73,587,900 (644,800)
 2017年3月  74,879,600 (1,291,700)

●KDDI
 2016年6月  46,589,800
 2016年9月  47,236,900 (647,100)
 2016年12月 47,829,400 (592,500)
 2017年3月  48,540,100 (710,700)

●ソフトバンク
 2016年6月  39,386,100
 2016年9月  39,367,600 (-18,500)
 2016年12月 39,288,700 (-78,900)
 2017年3月  39,310,100 (+21,400)

MVNO隆盛で、ドコモが四半期で100万回線越え、年間では400万回線クラスの純増を
見込んでもおかしくないぐらいの純増を続けています。

KDDIもmineoやUQのMVNOでガッツリ稼ぎ、年間240万回線の純増と見込まれる盛況ぶり。

で・・・ソフトバンク・・・。

唯一純減期も存在するメタメタぶり。
2017年3月に関しては、にゃんきゅっぱのワイモバイルを使って辛うじて純増を確保したと思われます。
もしかしてそれがなければ全ての期で純減だったかも?

月間の発表を無くして期ごとの発表に切り替えてくれたおかげで、全体像を掴みやすくなったなと思います。


まあこんな状況のソフトバンクを擁するソフトバンクグループですから、足元がぐらぐら揺らいでいるわけです。
孫正義氏がこのイカサマ技とも思える、ソフトバンクグループの決算書を素晴らしく見せかける大技ファンドの
実態は、こんな苦しい状況の中で生み出されたと言っていいでしょう。

どうせ中国が主体になったAIIBと同じで、主催国がその現金を吸って美味しい目を見る為のファンドで
有ることはほぼ間違いないでしょう。

取り敢えずメンツの確認。

 ・アブダビ首長国のMubadala Investment Company
 ・米Apple
 ・台湾Foxconn Technology Group
 ・米Qualcomm
 ・シャープ

まあよくもこれだけ騙したなーってのが正直な感想。(あくまで個人の感想ね)

おい、シャープよ。

だから「目の付け所がシャープなんだよ!」って言われてきたわけなんですが・・・。
外国の企業になっても目の付け所はやっぱりシャープのままのようです。
弱みでも握られてるの?



あと時価総額というか、株価の確認。

●ドコモ
 発行済み株式 40億株
 時価総額    11兆円
 現在株価    2,740円

●KDDI
 発行済み株式 26億株
 時価総額    8兆円
 現在株価    3,074円

●ソフトバンクグループ
 発行済み株式 11億株
 時価総額    9.4兆円
 現在株価    8,536円

●日本電信電話(NTT)
 発行済み株式 21億株
 時価総額    11.1兆円
 現在株価    5,263円

※時価総額の計算を一桁間違えていたので訂正しました。

ソフトバンクグループ株価は発行式株式数が少ないので株価が高いように思えますが、
実際には発行式株式数が他の大手に比べて少ないのでレベル的にはバランスの取れた
株価となっています。株数的にはドコモの4倍程度の株価で同等ということになります。

まあここまで裏付けのない株価の企業もそう多くはないのですが、「10兆円を連結対象」
という看板で更なる株価持ち上げを目論んでいるのかなと・・・はぁ。



恐らく孫正義氏は、ドコモやNTTを抜いたや抜いてないやらそんなことを言いたいのだと思うのですけど。
33億株×6000円で19.8兆円で約20兆円となっています。

サービスや製品づくりをして結果の株価や時価総額を持った日本の企業と違い、数字を作る
ことだけを追ってきた、中身のないソフトバンクの株価や時価総額とを平等に比べたくないなと
いうのが正直なところです。

でもこんなのに載せられる頭の悪い資産家がいるのかなと・・・。


やっぱりソフトバンクはやっぱりソフトバンクですね。
いやソ가 バンク・・・かw


とりあえずソフトバンク・ビジョン・ファンドの発表資料(PDF)。

これも → 「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」の初回クロージング完了に関するお知らせ

関連記事
  1. 2017/05/23(火) 19:16:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iOS向けのSafariブラウザのスクロールを高速化するらしい・・・やっとババ遅がちょっと遅へと昇格か? | ホーム | 【Kantar Worldpanel】混迷するAndroidとiOSの比率、どっちつかずの五分五分の状態に突入も日本ではAndroidが数字を押し返す状況>>

コメント

鈴さんには何度も経済の話をするべきではないと言ったが酷すぎるよ。

東証上場の株全部で5-600兆。
突っ込んでる年金が30兆。

主張が正しいかは兎も角、スケールを正しく理解しないとバカにされるよ。
  1. URL |
  2. 2017/05/23(火) 19:57:27 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>むさん
なんか多いなーと思っていましたが、一桁間違えていました。
なので訂正しました。
ご指摘有り難うございました。
  1. URL |
  2. 2017/05/23(火) 20:18:57 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

孫正義は嘘の自転車操業を死ぬまで続けないとならないので、とにかく数字を膨らませようと必死ですね。

連結、連結、連結…。

これが途切れた瞬間崩壊すると思いますが、どれだけ回収出来るんでしょうか?間違っても国民の税金でチャラにしようなんて話にならないように今から手を打ってもらいたいですね。
  1. URL |
  2. 2017/05/23(火) 21:02:15 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
そうなんですよ、この記事で一番言いたいのはそこです。
結局「お金集まれ~~~~っ!!」の呪文を唱えてかき集め、
それを連結対象にするという仕組みを作る。

その出資先はITに限るという、まあ我田引水を初めから
仕込んであるという。。。
出来損ないAIIBのさらに二番煎じを作るというわけですな。
どうせ孫正義氏はAIIBの騒動を見て思いついたんでしょう。
人の金をまるで自分のもののように使うのが上手ですよね。

でも海外でも約10兆円クラスをぶち上げるとか、インパクトだけで勝負する辺り・・・w
アップルが参加をするも、釣り切れなかったのは笑う所ですかね。
いや、幼魚でも「あの」ケチアップルを釣った辺り、お見事というべきか。
  1. URL |
  2. 2017/05/24(水) 01:09:39 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ソフトバンクの格付けは「投機家」ですからね。
「投資」ですならなく「投機」
  1. URL |
  2. 2017/05/24(水) 06:13:07 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ソフトバンクグループののれん代4兆円と無形固定資産6兆円を合わせると約10兆円になります。米国会計基準では各会計期毎ののれん代償却は必要ありませんが、買収企業が期待される利益を産まなくなった時点で、のれん代の一括償却が求められます。東芝や日本郵政が最近巨額ののれん代償却を行い、赤字決算となったことで投資家ものれん代一括償却のリスクを意識せざるを得ない状況になっています。さて、利益をほとんど生まないスプリントを抱えるソフトバンクは一体どうなるのでしょうか?6兆円の無形固定資産の中身も気になるところです。実質的な価値はいかほどなのでしょう?
  1. URL |
  2. 2017/05/25(木) 16:07:01 |
  3. ムスタファ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7231-8e16f44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。