鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】混迷するAndroidとiOSの比率、どっちつかずの五分五分の状態に突入も日本ではAndroidが数字を押し返す状況

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2017年1月~2017年3月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2017年05月10日

KantarWorldPanel

2017年04月13日

KantarWorldPanel

1-3月期の数字はちょっとiOSが盛り返しています。
とは言え、Androidも大きく増やしている所が有るので、全体を見渡すとiOSは五分五分か
それ以下でしかありませんが。

ただアメリカとイギリスという、比較的主要な市場で盛り返しているのは印象的です。
でもよくよく考えると、iPhone 6sが振るわなかっただけとも言えます。
あくまで対前年でのプラマイですから。



では日本の状況を見ていきます。





日本では必死になってYモバがiPhoneをばら撒き始めていますが、それでも対前年でAndroidが
ぐんと数字を伸ばしています。

これは格安Android端末に本格的に火が付いたからだと思います。
ソフトバンクが必死になって、Yモバを利用してばら撒いてはいるものの、それでも逆転出来ない程
MVNO+格安端末の勢いが有るということなのでしょう。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】iOSのシェアが急ブレーキ、現金のおまけにiPhoneを付けて配っていないと、必要とされないことが明らかに

関連記事
  1. 2017/05/20(土) 23:41:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソフトバンクの10兆円ITファンド、Appleやシャープも利用して10兆円の連結対象を目論む・・・が半分も集まってない?目標期間の半年でどこまで騙せるのか | ホーム | Android OとAndroid Goは、Androidの現状の問題を解決する二つの大きな進化をもたらす>>

コメント

アップルの焦りは、7sと8を同年リリースの噂(リーク)からもうかがえます。
焦りというよりも、忘れられないための話題作りでしょうけど。
で、信者は信者で、主にipad系の新製品ばかりに興味が移り、当のアップルを置き去りのまま勝手に盛り上がっています。
  1. URL |
  2. 2017/05/21(日) 06:27:37 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

米国でシェアが著しく落ちた時が、Appleの終わりの始まりでしょうね。

米国と日本のシェアは、連動していると思います。
  1. URL |
  2. 2017/05/21(日) 09:08:23 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #N7uAYkoQ
  4. [ 編集]

SIMフリースマホ、メーカーシェア1位はアップル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/051901457/
>端末のメーカーシェア1位は米アップルで25.1%だった。

金持ち多いな。
  1. URL |
  2. 2017/05/22(月) 21:18:09 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

「日本のスマホメーカーは全滅してきている」--ソフトバンク孫社長、総務省の値引き規制にチクリ
http://japanese.engadget.com/2017/05/10/softbank2/

面の皮の厚い…
  1. URL |
  2. 2017/05/23(火) 16:18:08 |
  3. ごうな #/ebjObqw
  4. [ 編集]

http://iphone-mania.jp/news-168539/

またもや2モデル以上先の噂を出すいつもの手口が炸裂しました。
順当に来れば7s、8、8s、9と4年後に来るところが、いきなり4年後予定である9の話題。
ほんと落ち着きのないこの有り様。
まあ実際に次は7s、8、8sと来るのでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2017/05/27(土) 07:08:35 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
韓国メディアまで使いますかーってもういつものアレは置いておくとして、
私的にはその記事は、アップルなりの”観測気球”かなと思っています。
アップル的には大型化の道は歩みたいけど、まだ怖くて踏み込めないという思いが有るのでしょう。
Galaxy S8/S8+の影響も有るでしょうが、先ずはGalaxy当事国の韓国でお伺いをしてみたいという所ではないでしょうか。

私としては、タイs知恵数も出ない韓国で聞いても意味が無いと思っているのですが、
アップルとしても影響の大きな国のメディアでは出来ないという思いが有るのかも?
  1. URL |
  2. 2017/05/27(土) 17:06:22 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7230-d9379a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。