鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ティムクック氏がTIME誌の影響力ランキングで4位にランキング…しかし実際にはつまらない企業とアップルから去る離反者が続々と出ている状態

TIME誌の「影響力あるテクノロジー業界の20人」、Appleティム・クック氏は4位 ~ iPhone Mania
米TIME誌が発表した「影響力あるテクノロジー業界の20人」で、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が4位、ジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)が17位にランクインしました。

アップルのティムクック氏がTIME誌の「影響力あるテクノロジー業界の20人」で4位にランキング。

影響力ねぇ・・・。
まあどうせ世間のふいんき(何故か変換出来ないry)をランキングにしただけでしょう。


だってねぇ・・・内側の声はこんな感じですよ。

戻ってきて、ジョブズ!「ティム・クック氏のAppleはつまらない」元従業員が激白 ~ iPhone Mania
ティム・クック最高経営責任者(CEO)にバトンタッチして、Appleはつまらない組織に成り下がってしまった――元エンジニアの発言が、その過激さも相まって物議を醸しています。

つまらない組織になったというのは納得。
だって、出てくるプロダクトを見ていたらつまらない具合が良く分かります。
孫正義氏だって、壇上でしたり顔自慢プレゼンも今は昔・・・。

iPhoneを素晴らしいプロダクトとして作りあげることに寝食を惜しむのではなく、iPhoneにプラスして
買わせて客単価を上げる為の商材を作らさせられるだけですからね。


そんなわけで離反者が後を絶ちません。

Night Shiftを開発した睡眠の専門家、Appleを退職していた ~ iPhone Mania
AppleによるBeddit買収が報じられた直後、睡眠の専門家であるロイ J.E.M レイマン博士がAppleを去っていたことが分かりました。
レイマン氏は、オランダPhilips社で睡眠に関する研究を行った後、2014年にAppleに入社しました。
レイマン氏のApple入社は、当時、開発が噂されていたApple Watchに睡眠データ記録機能を追加するための引き抜きではないか、と注目を集めました。しかし、Apple Watchは、寝ている間に充電する必要があることもあり、サードパーティアプリなしでの同機能は実現されていません。

ヨウコ・マツオカ女史、わずか9ヶ月でAppleを退職―古巣のNestに出戻り ~ iPhone Mania
人間工学やヘルスケアの権威として知られ、2016年5月よりAppleで働いていたヨウコ・マツオカ氏が、“古巣”のNestに戻ることが明らかとなりました。

アップルに入社して、僅か9か月で古巣に戻る・・・これ壊滅的でしょう。


こういった内側の聞こえざる声の方がよっぽど大事じゃないかなと思うのです。

関連記事
  1. 2017/05/14(日) 01:51:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Android Oではメーカーはハード寄りの一部しかソースコードが触れなくなり、セキュリティーアップデートはGoogleが直接行うように | ホーム | NHKが深夜に初音ミクのライブを放送していた>>

コメント

ジョブズの遺産を焼き直すだけのクックでは力不足。
アップルにジョブズは役不足だったのかもしれません。

信者たちも傾向が変わり、盲信的な状態から冷静な判断でありつつアップルにしがみつく。
排他傾向は相変わらずですが。
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 07:16:34 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ふいんき..負陰気でしょw
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 07:37:21 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

鈴さん、マジですか?
まさか普段も『ふんいき(雰囲気)』を『ふいんき』なんて言ってるんじゃないでしょうね?

3年くらい前に電車内で見かけた20代のチャラいやつらの会話
A『オレのiPhone変換がバカで使えね~んだよ、ふいんきってフツーに使う言葉なのによ~』
B『どれどれ…あっ、オレのiPhoneも変換できね~ぞ、やっぱそろそろ新しいiPhoneに変えね~とダメだろ』
C『オレのBと同じiPhoneだけど出てくるぞ、おめ~らバカだからiPhoneもバカになったんじゃね?(笑)』
AとBは『雰囲気』を『ふいんき』と、Cは『ふんいき』と発音してたけど、3人とも発音の違いには気付いてない模様だった。
彼らは『雰囲気』という文字の形や意味は知ってるが読み方や発音には無頓着のよう。

似たようなことは『一応(いちおう)』にも見られ『いちよう』と聞き取って覚えてる人がけっこういる。
この場合当たり前だけど『一応』とは変換できないし、候補に出る『一様』と覚えてしまってる人もいる。
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 09:06:18 |
  3. た○○ #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

ふいんきの件はコピペですよね。
鈴さんもご存知でしょう。ryと書いてますし。

雰囲気をふいんきと思ってるような
リテラシーの低い人達の適当な考えだけの
票も多く入ってるんじゃないの?と鈴さんは
言いたいのかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 15:52:04 |
  3. flat #-
  4. [ 編集]

最近のネタ元はiPhone Maniaばっかりですね
そのネタ元はある程度ポジティブネタもネガティブネタも書いてるんですが
このポストのようにネガティブネタの時はそのまま引用して
ポジティブネタの時は信者呼ばわりして小バカにしてますけど
結局Appleを咎めたいだけなんじゃないかと思うんですがいかがでしょうか?
たまにアップルによる陰謀論も書きますけど時価総額は過去最高更新してますし一体いつになったら鈴の音さんの言うとおりになるのでしょうか・・・。
ずっと待ってるんですが。
  1. URL |
  2. 2017/05/15(月) 02:41:47 |
  3. 謎 #cRy4jAvc
  4. [ 編集]

社債で自社株かって、時価総額上げてる株価ですけどね。

時価総額のうち、どの程度の金額が社債で、買ったものなんでしょうね。

商品の研究開発のための社債発行ではなく、株価つり上げのための社債発行なので、昔のアップルと違い、最先端を目指してるようなメーカーではなく、見た目だけをデザインする会社をしながら、金融がメインだと思ってます。

内部留保で開発はしてるのでしょうが、株価維持に心血を注いでるようにしか見えない会社に、メーカーとしての未来が長続きするとは思えません。
(すくなくとも、信者は認めたくないでしょうけど、アンドロイドの後追い新機能が多いですしね。開発にあまり力注げてないのが、年々顕著です)
  1. URL |
  2. 2017/05/15(月) 08:27:20 |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

中国での直近の販売台数がApple<Hurweiになったそうですし(1台当たりの単価はApple>>>Hurweiですけど)、台数ベースでの伸びが期待できるの日本市場位じゃないですかね?

ガラパゴス機能への対応に注力し始めたら(市場単位でのフラグメントが発生し始めたら)お終いだと思いますけどね>Apple(ワンセグ/フルセグとか赤外線とか)
  1. URL |
  2. 2017/05/15(月) 12:23:38 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「ふいんき」への反応を見ていると、これも元ネタを
知らない世代が出てきたってことでしょうか。

iPhoneManiaがプラマイゼロだって思っている人、
もしくはそう信じたい人ってまだ居るんですね。
たまにマイナスネタを扱えば、バッファクリアの如く、
過去の記事を全てクリア出来ると信じて疑わないのでしょうか。
それにしてもiPhone側の人って、狭視界な個別ツッコミが多いですよね。
  1. URL |
  2. 2017/05/15(月) 12:37:16 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7223-0976c547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。