鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone7の販売価格、超高価すぎ・・・33ヵ国中22ヵ国が10万越え

世界33カ国のiPhone7価格が発表!一番高いのはトルコ ~ iPhone Mania
その中のiPhone7についてまとめたリストを見ると、一番高いのはトルコで、米ドルにすると1,200ドル(約13万5,000円)で販売されています。
またもっとも高いトルコともっとも安い米国では、金額にして385ドル、47%も開きがあることがわかりました。

世界の33ヵ国のiPhone 7の価格と6sからの価格上昇比率が発表されました。
分かりやすい一覧になっています。



これを見て世界中の中で日本は最安値の設定になっており、かなり優遇された価格設定になっている
ということ。それはやはり日本でiPhoneが売れるのは広く世界で浸透している「日本人が選ぶものは
品質のいいもの」という漠然とした意識を利用する為にそうしていると思われます。

ただし世界で一番安く設定されている日本やアメリカの価格ですらスマートホンとしては超高価な部類に
入っています。実際にはその優遇価格に更にキャリアにお金を付けて販売させており、もっともっと安く
客の手に届くのです。

iPhoneが高いやら安いやら、両方の表現が混在する理由は、そういったそれぞれの一部分だけを
つまんで表現されるので生まれてしまう歪なんですよね。つまり、高価なiPhoneにキャリアがたんまりと
販売奨励金を乗せ。て安く売っていると。この資料では、世界で高く売っているけど日本ではその中では
一番安く売っているということが追加されましたから更にややこしさは増しますね。ぶっちゃけ日本以外で
iPhoneを買うと高いという表現でいいんじゃないでしょうか。少なくとも日本人の感覚では。


私が解せないのはiPhone Maniaの記事の以下の表記。

またアメリカ以外で一番安いのは日本です。香港とマレーシアでも米国と日本に近い値段で売られています。

「アメリカ以外で」ではなく、「アメリカと並んで」でしょ。
順位だけ見て数字を見ていないのか、それとも分かった上で日本はアメリカと並んで最安値に
設定されている所から目を逸らせようとしているのかは分かりませんが、きちんと日本は最安値に
設定されていることを分かるような表記にするべきです。


ちなみに、ここでの発表の数字はドルベースになっていますが、これを円に直して見てみると、
1ドル110円で計算すると、915ドルを上回った辺りから10万円を超えてきます。

ということは、926ドルのオーストラリア(22位)より上は全部10万越えの国となります。
iPhoneが10万円以上で売られていたら、日本では何人買うんでしょうね。
とーてもきになりますーーー。



あと気になったのは"Relative to 6s"の項。

6sと値段の比率を表したものですが、バラバラながらも一定の所にラインが見えます。
恐らく114~115%辺りが一つの線じゃないでしょうか。

iPhoneは世代を重ねても同じ価格だ、値段が上がったのは貨幣レートのせいなどという人がいます。
違いますね、世界中で上がっているのですから元値を上げているのでしょう。

ここのコメ欄で頑張っておられる特定の属性の方は、それでもあれやこれやと頑張られると思いますが、
「まあ頑張れよ、消さないし」とだけ消極的にエールを送っておきたいと思います。

関連記事
  1. 2017/05/08(月) 19:24:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<電話に出ようとすると爆発、よく爆発するiPhone 7・・・爆発しても販売も航空機に持って搭乗することも自由自在 | ホーム | 鈴の音を止めろ!アップル信者の苦悩と、目の上のたんこぶを抹殺する努力>>

コメント

まぁ、iphoneAppleは中国で

ルイヴィトンよりも価値のあるブランドだ

と認められた実績がありますしね。
ブランドにすがる人たちが喜び勇んで買い求めてホルホルしていればいいじゃない。
アップルはますます調子に乗るだけですが。
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 20:21:05 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
アップル、中国で高級贈答品ブランド1位
http://jp.wsj.com/articles/SB10769343920788724096004580438573268824654

うーーーん、あくまでも「贈答品」としての価値が一位なのであり、自分で使うもので一位というわけではないのですよね。
プレゼントでルイ・ヴィトンやエルメスではハードルが高いこともありますし、財布やキーケースではデザインや形の
好みもありますから、ちょっと考えるところでもあります。

そこでiPhoneだと価格帯的にもうまくハマり、調査時期の2015年初頭という頃合いを思い返すと、
日本に中国から浮浪者を駆使してでもと大量買い付けが有ったiPhone 6/6Plusの時ですよね。
これって本当のブランド価値云々ではなく、「う~~ん、あぽーぺーん」のピコ太郎レベルの話題モノ
流行りモノとしてのブランド価値ではないでしょうかね。

日本ではキャリア回線からMVNOに猫杓子状態で乗り換えが始まり、サポートで問題が多発し、
事情が分かっていない人すら乗り換えてしまうぐらいにMVNOの浸透が始まっていますが、
端末は回線以上に廉価化が進んでいきそうな気がしています。

要はユーザ側が「なーんだ、ビビってて損した」「もっと早く乗り換えればよかった」という人が
少しづつでも増えていけば、「iPhoneでなくても全く問題ないやん。」が共通認識として
広がっていくように思うのです。問題はどこでその火が付くか。

端末は回線のSIMと違って使っていると目に見えますからね。
いったん火が付くと絶対止められなくなっていくと思います。

アップル的にはどこまで正気にならせずに夢を見させ続けられるか・・・でしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 22:31:26 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPhone買うくらいなら

仕事すればお金で帰ってくるPCを買うかなぁ

電車の中でよく見かける、割れているiPhoneを馬鹿にさせていただいております(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 10:11:13 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7221-30b7a736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。