鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

今古い端末を引っ張り出してみたら、OS的には使えてもRAM食いアプリのせいで使い物にならなくなっていた

ちょっと訳有って、手持ちの古い端末を漁っていました。

Xperia arcのCM12入りやら、海外版のarc S向けのAndroid 4.0.4を入れたのやら、懐かしく触ってみる。
Xperia GXに12.1を入れたのなんか、かなりしつこく愛用していただけに愛着を思い出す。

触ってみて感じたのは、昔触っていた時よりも明らかにどうしょうもなく動かなくなっているなということ。
昔愛用したいた頃は、確かに重くなることはあったが、今触ってみるとメモリ整理などで30秒やら1分やら
壊滅的に止まってしまうことが頻繁に起こる。

こんなことが頻繁に起こることは愛用していた時にはなかった。
Chromeで保存タブが増えたりしてくると起こったりは有るが、今触っているのは日々使いまくっていない
色々スカスカの状態の端末なのです。

それがものすごく重くなっている。

そこで感じたのが色んなアプリの重量級化。

入れているアプリは昔と変わらないままです。
多少重複アプリは消して最低限に絞ったものの、実用にしていたアプリの種類は全くそのまま。
何年も前の愛用時よりも各アプリは確実に重くなっています。

GXの動作の重量化はそれを実感させました。
ひとつ前に使っていたXperia Zは今でもサブとして持ち歩くとこは多いです。
カバンの中に入れっぱなしなんで、メイン機ほどすぐに出せる状態ではありませんが。

Zならまだ十分使えます。
今のGX程悲惨な事にはならない。

遅くても使える使えないはやっぱり空きメモリの差だと思っています。
特にAndroid OSはメモリが足りないとガーベージコレクション(GB)を発行します。

ストレージのアプリ領域とRAM、この二つの両方十分余裕が有る必要があります。
このどちらか片方でも足りなくなると、そこでGBが発行されます。
両方足りないと二種類のGBが頻繁に発行され、壊滅的に遅くなります。
私のGXはアプリ領域を2GB→6GBに増やしてあるので、アプリ領域の問題は
まず起こりませんが、RAM 1GBの問題はかなり深刻です。

GXは特定アプリを使った時にその問題が起こることが確認できました。
Googleマップ等、深刻な重さ位になるアプリはいくつかに特定できます。
私がGXをメイン端末にしていた頃は端末を変更する直前でもここまで酷くはなかったのですけどね。

Chromeブラウザにタブを大量に作ったものとか、RAM食いの実感が大です。
ウィジェットも結構張ってるので、これもRAM食いですね。
頻繁に通信をしたり通信をするウェジェットは張らないのでCPUはほぼ食わない
のですが、常駐物だけにRAMはしっかり食います。
これもRAMを苦しくしている要因でしょうね。
GXにはAndroid 5.1.1 Lollipopを入れてあるので、メモリ的にそこそこつらい状態です。

今の廉価な端末はRAM 1GBのものも少なくありません。
RAM的にもより重いMashmallowやNougatを搭載した最近のRAM 1GB端末では
RAM食いな使い方は避けた方がよさそうですね。


ちなみに、幾らかウイジェットやアプリを削除してみたらてきめんに軽くなりました。
空きを増やしたらGXは今でも結構実用になりそうです。


ちょっと引っ張り出してみた端末を触ってみて感じたことを書いてみました。

関連記事
  1. 2017/05/01(月) 23:09:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<次期iPhoneの噂、RAM 3GB / ワイヤレス充電5m等・・・やはり漏れる設計図&アップルNDA問題 | ホーム | Xperia Z3C連続稼働で問題、GPSとWiFiに問題が起こることはあるものの54日間安定して動作する>>

コメント

FaceBwmD

ISW-11HTが古い割には音が良いのでPowerAmp入れて
家で使ってるのだが、アプリをアップデートしていくと
容量の警告が表示されました。
動画やブラウズしないので使いそうにないアプリを探して
行くとFacebookの巨大さに絶句
現役のSO-01HでもFacebook大木杉
  1. URL |
  2. 2017/05/02(火) 01:07:27 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

> 行くとFacebookの巨大さに絶句

そうそう、そしてバッテリ喰い虫ですしね。
Fat版をアンインストールしてLite版をインストールして見たけど、
なんか最初のページから進まなくなってしまって、
今はChromeで見るのに落ち着きました。
# 通知もちゃんと出るし。
  1. URL |
  2. 2017/05/02(火) 09:54:42 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

本当に肥大アプリには辟易しますね。
Facebookアプリはトップクラスの肥大アプリで
皆さん敵視していますもんね。

アップデート出来なくなるのも分かります。
新しくなる毎にキャッシュクリアして、駄目なら何かアプリを消して…。
メーカーやキャリアの人、アプリストレージ容量がこの程度でいいと本気で思ってたのでしょうか?
こんなアホな設計をするから特にOSに問題が無くても
「これは使えんっ!次はiPhoneにする!!」になっちゃったんですよね。
下らないケチりでユーザーを失う典型例でしたね。

国内モデル(ドコモだとC,Dモデル)でその過ちに気付くまで
二年程かかってますからその間に失ったユーザーは莫大ですね。
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 07:42:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

クレイジーなのは顔本アプリの仕様だろ。

商人以外の大半のライトユーザーには、そもそもアプリなんて要らねーんだよ。
何せwebアクセスと出来る事は同じだからな。
  1. URL |
  2. 2017/05/04(木) 14:52:31 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7215-2cf48e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。