鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z3C連続稼働で問題、GPSとWiFiに問題が起こることはあるものの54日間安定して動作する

私がXperia Z3Cを使いだして暫く経ちます。
Android 6.0.1 Mashmallowを搭載し、セキュリティーパッチレベルは2016年12月1日。
ドコモ純正の最新状態で、rootは勿論取っていません。
しかし非root状態で出来る限りのアプリは色んな方法で殺しました。
それでも消せなかったドコモアプリが中途半端に使えない状態で生き残っていて
時々バージョンアップだけ来たりしてとてもウザいですね。

しかしながら、まあそれでもなんとか普段使いには何ら問題ないし人気機種だった
だけに私も概ね満足な使い勝手です。(本音を言うと中途半端に動作できないまま
ゴミとして残っているキャリアアプリだけ何とかきれいにしたいのだけど・・・)

今となっては32bit系端末ということと、RAM 2GBということでちょっと非力ですかね。
プロセッサは今のままでもなんとかいけるとしても肥大化したアプリが増えてきた昨今
ではRAMはZ3Cが出た当時よりも切迫度合いが激しいです。

元々コンパクトなAndroid 4.4時代の端末ですからね。
設計がKitKatベースなんですよ。
だからAndroid 6.0 Mashmallow時代にはRAM的にはかなり苦しい。
Mashmallow時代には積極的に使うには最低3GBは欲しいですね。
余りアプリをガシガシ使わない人なら2GBでも大丈夫でしょうけど。


私がこの記事を書こうと思った理由。
時々おかしなことが起こっていまして・・・。

普段普通に使えていますし、何ら問題ないのですけど、何日も稼働していると徐々に
何かが溜まってくるのか、おかしな症状が出る時が有ります。

具体的にはWiFiとGPSの二点。

WiFiは繋がらなくなるわけではありませんが、自動で接続しにくくなります。
手動で指定してやると繋がるのですけどね。
電波が薄い目だと普段つながる場所でも繋がらないこともしばしば。

GPSに関してはGPS StatusでGPS衛星が全く見えなくなります。
Google MAPでは一応自分の位置は表示されますけど、これってGPS衛星での測位ではなく、
WiFiや基地局での測位のような気がします。(確信はない)

これが200時間~500時間程度稼働させているとこの症状が出てくることが多いように思います。
日数に直すと8日程度から20日程度、再起動もせずに動かし続けているとこの症状が出始めます。
必ずでもないですけど、今の所GPSの件に関してはほぼ確実に起こりますね。

そうなったら再起動します。
それですぐにWiFiもGPSもすぐに治りますから。

それさえなければすこぶる調子はいいです。
こんな感じで。



この時は連続稼働が1300時間を超えましたが、最後に残っているのは1234時間を記念して
キャプチャーしたこの時が最新ですので、ここまでしか残っていません。

1234時間の方は約51日間、最終的に1300時間を超えていた方は約54日間の連続稼働に
なっています。これ、GPSやWiFiがおかしくなっていなかったら、2か月3か月の連続稼働に
なっていたかもしれませんね。少なくとも2か月は確実に超えていたでしょう。

ちなみに途中、300時間ぐらい連続稼働した所で誤って電源ボタンを長押ししてしまい、
しかも運悪く画面に手が当たって電源を落としてしまったことが有ります。
なので本来なら1300時間にプラス300時間の連続稼働になっていたと思います。
もしそうなっていたら66.6日間の連続稼働で、2か月越えでしたね。。。

GPSとWiFiが異常になってから結構経っていましたが、この時だけ折角だったのでしばらく
再起動をせず我慢していました。ずっと連続稼働していたら不安定になったりするかなとか、
確認してみたかったからです。結局GPSとWiFi以外では問題は起こりませんでした。
最終的にはどうしてもGPSを使いたくなったので泣く泣く再起動することに。

今はWiFiよりも先にGPSがおかしくなるので、GPS StatusでGPSの衛星が見えなくなったら
再起動するようにしています。なのでもう連続1000時間を超えることはないです。

この二点さえなければ全然余裕で安定なんですけどね。


そんなわけで、Xperia Z3Cを運用してみて感じた問題でした。

関連記事
  1. 2017/04/29(土) 02:23:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今古い端末を引っ張り出してみたら、OS的には使えてもRAM食いアプリのせいで使い物にならなくなっていた | ホーム | Googleが新たにNexus/PIxelのサポート期間を発表、OSは2年/セキュパッチは3年に>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7214-6d183f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。