鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Googleが新たにNexus/PIxelのサポート期間を発表、OSは2年/セキュパッチは3年に

先日、Androidの新バージョンへの興味が薄れていると書いた矢先、こんな発表がGoogleからありました。

Google、Pixel / NexusデバイスのOSバージョンアップ・セキュリティアップデートの終了時期を公開 ~ juggly.cn
Google が Pixel と Nexus のヘルプサイトで Pixel スマートフォンや Nexus デバイスのサポート終了日程を公開しました。
上記のスケジュールによると、OS バージョンアップは製品発売後約 2 年で終了し、セキュリティパッチの提供は約 3 年 2 ヶ月で終了することになります。

NexusやPixelのOSバージョンアップとセキュリティーアップデートのサポート終了日程?
それとも最低保証期間?が公開されました。


Nexus Help ~ Google

先日私は新バージョンへの興味が薄れていると書いた直後のタイミングでこんなのが
きたので、まるでここを覗いているのかと思うような気持ち悪いタイミングでの発表です(;´∀`)

私が使っているNexus 9だと、2014年11月3日で2016年10月バージョンアップ終了、
2017年10月セキュリティーパッチ終了ですから、2年でOSのバージョンアップが終わり、
3年でセキュリティーパッチが終わるイメージでしょうか。


私のNexus 9は今現在、月初から少し経つとだいたいパッチが降ってくるという感じで、
最新のセキュリティー状態を状態を保っており、非常に安定かつ安心して使えています。
そのNexus 9は去年の11月に買ったのですが、その時は32GBのホワイトモデルがやたらと
値段が下がっていて、2万2千円程度で購入しました。

今見ると32GBモデルは3万円ほどに値上がっていますので、完全に底値のタイミングで
掴めたなと喜んでいます。その頃Xperia Z3C用にU3対応のExceria 128GBを5千円ほどで
購入しました。それも今は6千円ほどに値上がっています。

Exceriaは底値ではないとは思いますが、Nexus 9はたまたま安くなった瞬間に気づいて
衝動買いしたので、恐らく底値で買えたと思っています。ラッキー(笑)


スマホは定期的に買い替えざるを得ないものだと思っていますが、タブレットはそう
頻繁に買い替えたいとは思えないんですよね。これ最新じゃなくなっても、ずっと使い
続けると思います。

確かにPCの代わりに使うにはちょっと寂しいながらも、荷物を減らしたいときには強力な
ツールになるんですよ。

Google的には新しい端末を買ってもらって、新チップ等のデバイスが広がっていかないと
新OSのシェアが上がっても、新しいデバイスにもたらされる機能が広がりにくくなるので、
こういう長期サポートはあまりしたくないのでしょうけど、でも新しいOSのシェアはやはり
取っていきたいので、難しい選択を迫られることになってるのでしょうね。

私は使えるハードは出来る限り最新状態で使わせてほしいと思うのですけどね。
だってCPUは64bitだし、処理性能だってそう遅くはないですから。

Goog
関連記事
  1. 2017/04/28(金) 12:31:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Xperia Z3C連続稼働で問題、GPSとWiFiに問題が起こることはあるものの54日間安定して動作する | ホーム | GoogleはRCSメッセージングサービスの本格普及に向けて本気で動き始めている、Google純正の電話アプリとAndroidメッセージは既に対応済み>>

コメント

>>こういう長期サポートはあまりしたくないのでしょうけど
どこが長期なんでしょうか?
たった3年で終了ですよね。 それで散々Apple叩いてきたと
思いますが。
  1. URL |
  2. 2017/04/29(土) 13:29:22 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

2015年に発表していた概要通り、月を指定し、予定通り実行しますよという記事ですね
https://android.googleblog.com/2015/08/an-update-to-nexus-devices.html
  1. URL |
  2. 2017/04/29(土) 16:10:48 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

新たに何を発表したんだ?
そして何が3年2ヶ月なんだ??
時々何を言いたいのかまるで分からん事を書くわね。
  1. URL |
  2. 2017/04/30(日) 00:34:53 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

結局何が言いたかったの?
  1. URL |
  2. 2017/05/04(木) 14:55:45 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7213-395cfc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。