鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GoogleはRCSメッセージングサービスの本格普及に向けて本気で動き始めている、Google純正の電話アプリとAndroidメッセージは既に対応済み

Google純正「電話」アプリがv8.0にバージョンアップ、RCS機能の実装を確認 ~ juggly.cn
Google が Nexus / Pixel スマートフォンに提供している純正の「電話」アプリを v8.0 にバージョンアップしました。
Android Police による APK ファイルの分解調査によると、リッチコミュニケーションサービス(RCS)を使用した音声通話や画像送信に関するコードが実装されていることが判明しました。
今回のアップデートによって、今後はスマートフォンで重要な通話機能でも RCS が活用されることを確認できます。

Google、「Androidメッセージ」でRCSサービスのサポートを強化、デフォルトのメッセージアプリに昇格させる ~ ガジェット通信
Google は 2 月 24 日、昨日リリースした新メッセージアプリ「Android メッセージ」で SMS / MMS に代わるキャリアメッセージサービス「RCS(Rich Communications Services)」のサポート強化と同アプリを Android 標準のメッセージアプリに決定したことを発表しました。

カナダでもGoogle メッセンジャーによるRCSメッセージサービスが開始 ~ juggly.cn
米 Google は 12 月 13 日(現地時間)、RCS(Rich Communication Service)に対応したキャリアにカナダの大手 Rogers を追加したことを発表しました。
Google は先日、米国の大手キャリア Sprint と提携して Google メッセンジャーアプリを通じて RCS メッセージサービスをユーザーにリリースしたことを発表しました。これと同じことを今回はカナダの Rogers でも行ったということです。

大々的ではないけれど、じわじわっと進んでいるRCSメッセージングサービスへの移行。

RCSメッセージングサービスは元々はGoogle等に対してキャリアが対抗の為の武器として
生み出されあという生い立ちが有るものの、今は皮肉にもGoogleがキャリアサービスを
乗せ換える為の武器として進めている状況となっています。

Googleは純正の電話アプリにもメッセンジャーアプリにもRCSへの対応を進めており、
デフォルトのアプリとして昇格しています。

Android端末の全てがデフォルトで搭載するわけではないですが、メーカーアプリや
キャリアアプリが幅を利かせないグローバル端末ならそれらがデフォルトで搭載される
可能性が高いです。キャリアの影響が届かいSIMフリー端末でもこれらがデフォルト設定
されるでしょう。


そう考えるとものすごい勢いでこれが広がっていくと思われます。
GooglePlayからそれらのアプリがダウンロードできるようになっており、デフォルトで端末に
入っている以外の方が、GooglePlayからダウンロードしてインストールしていると思われます。

GooglePlayからは5000万~1億回ダウンロードされており、デフォルトで入っている端末の
数を加えて考えると、既に数億台はこれらのアプリがインストールされていると考えられます。
あと一年もすれば、現役で利用されているiPhoneの稼働台数を超えるのではかいかとすら
思える状況です。


RCSメッセージングサービスが標準で利用されるまでもう少しかかると思われますが、いずれに
しても日本のキャリアはRCSメッセージングサービスの標準化の流れに逆らうことはできません。

私の適当予想では、あと1~2年で日本のキャリアが動き出すってところでしょうか。
どうなるのかは分かりませんけどね。

関連記事
  1. 2017/04/26(水) 21:54:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Googleが新たにNexus/PIxelのサポート期間を発表、OSは2年/セキュパッチは3年に | ホーム | Android OSの新バージョンに対して徐々に興味が薄れつつある件>>

コメント

本格普及ってなんだよ。
もう何十億もユーザーがいるのに?
お前がどんなやり取りをしてるかをよこせ、顔本やLINEが手に入れてる材料よこせ。

私LINEやってないから!泥から
RCSメッセージでコンタクトしてよね!
は単なるキチの要求。

それらが立ち上がる頃はとっくに彼方に過ぎ去った。
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 14:02:31 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>>む

むきに成る理由が分かりません。

ブログ名の下に余り信じない方が良いって、わざわざ書いていらっしゃると言うのに…
  1. URL |
  2. 2017/05/05(金) 06:59:46 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #VvrFERKQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7212-f9c7be0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。