鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android OSの新バージョンに対して徐々に興味が薄れつつある件

Android OSの最新バージョンは毎回気になっていますし、興味を持って情報を集めてきました。
iOSはクソマップの大惨事以降、特に興味を持って見たきました。

実際使用するしないに関わらず、スマホのOSは一応興味を持って見てきたつもりです。
が、ここにきて急速に興味を失いつつある気がしています。

一番興味を強く持っていたのはKitkat~Lollipop辺り、Mashmallowも強く興味を抱いていました。
徐々に興味を失いつつも、7.1.1迄はまだ興味がなかったわけでもなく、Nexus 9の購入で
少しは興味が復活しました。

Nexus 9のOSバージョンアップのサポートが打ち切られたようで、7.1.2はもう降ってこないらしく、
無理やり続けていたような新バージョンへの興味がすぽっと切れたように思います。

月例パッチが降ってくるので特には困らないということもありますし、Mashmallowレベルの
バージョン以降はOS的にはそう困ることはないということも最新バージョンへの興味が
薄れている大きな理由のように思います。


なんかもうOSのバージョンアップが機能を求める事よりも、設定-端末情報に表示される
数字が変わるだけぐらいしか違いを意識することが無くなってきてるなと感じます。
今ならビルド番号が変わるのを確認するぐらいでしょうか。

当然iOSにもかなり興味が薄れています。
WWDCをリアルタイムで見なくなりましたし、当然機能にも興味は向きません。
精々アップデートで何か不具合が出ていないかを確認する程度です。





で・・・思うのですが、これって私だけなのでしょうかね?

関連記事
  1. 2017/04/24(月) 20:23:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<GoogleはRCSメッセージングサービスの本格普及に向けて本気で動き始めている、Google純正の電話アプリとAndroidメッセージは既に対応済み | ホーム | やっぱり漏れるアップル、最強のNDAとはいったい何なのか・・・販売不振傾向になったiPhoneを次こそは本気で売りたいもんねぇ~>>

コメント

バージョンアップよりも修正差分をリリースしてくれればいいやと思ってます。
キャリア端末はさっさと握りつぶされるから論外だな。
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 20:48:25 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アプリケーションからSDも使えるように戻ったし、もうセキュリティアップデートが供給されればそれだけで良いのですが、
キャリアにかかるとそれが望めない現実orz
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 22:42:49 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

やっぱりそうですよね。
ただここでメーカーやキャリアに勘違いしてもらいたくないのは、
最新OSを頑張ってリリースしなくてもいいとか、旧端末に
新OSをリリースしなくてもいいということではないということ。

あくまでも新OSの内容に興味が持てないということの話であって、
新しく端末を買う時に、わざわざ旧バージョンのOSを搭載した
ものを選ぶというわけではありませんので悪しからず。
  1. URL |
  2. 2017/04/25(火) 02:05:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Intel Developer Forum 2017の中止が発表されたりと、ハードウェアの性能向上も望めなくなりつつあります。
ハードウェアの進化がなければソフトウェアの進化も止まる。Officeソフト、会計ソフト、DBなどのアップグレード内容を見て、そう感じるようになりました。
スマホに(蓄電容量が従来の15倍になる)リチウム空気電池を実装できれば、OSも進化するかもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/04/25(火) 09:46:57 |
  3. nono #-
  4. [ 編集]

とりあえずスマホでやる事というのがほぼ固まってしまった感がありますので、スマホで何か新しい体験が出来るようにならないと頭打ちなのかなと感じます。
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 14:26:48 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ビルド番号が違うだけとしかユーザーが感じないものを、頑張って?リソースを使いアップデートしたり、頑張らないと最新の泥で出さないというなら出さないのも一つの手段でしょ。

致命的なある問題にさえ対処出来ていれば大半の客は特に不満を述べない。
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 19:45:40 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

今がwinの歴史で言えばwin7+Sandy Bridgeぐらいの感覚なのでは
他機種ではあるが過去の経験からハードの進化も一段落かな?OSも基本的に機能は熟成されたし改悪に走らなければいいなって感じかも
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 07:54:02 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>>nonoさん
んなこたぁない。
発明するのが難しくなってきてるだけ。
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 14:06:23 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

今のAndroidはWindowsで例えるならば7と、言うよりも8.1では?

あと必要な機能はWindowsの、シェアを食えるほどの多機能性だけど、
其処までやるとモバイルとの、住み分けが難しくなる。
  1. URL |
  2. 2017/05/05(金) 06:52:50 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #.OBXT/0w
  4. [ 編集]

>今のAndroidはWindowsで例えるならば7と、言うよりも8.1では?
それは統合されたAndromedaになってからかなと言う感じ
その前に超絶糞化した8やWin RTみたいにならなければいいなと
  1. URL |
  2. 2017/05/06(土) 01:25:22 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7211-ff55c4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。