鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Facebookが軽量版アプリを日本でもダウンロード可に、これ絶対2年遅かったと思う

Facebookの軽量版アプリ「Facebook Lite」が国内でもダウンロード可能に ~ juggly.cn
海外の新興国で提供されていた Facebook の軽量版アプリ「Facebook Lite」が国内でもダウンロード可能になりました。アプリの提供対象が日本にまで拡大されたようです。
Facebook Lite は 2G / 3G の低速ネットワーク内でもサクサクと利用できるようにと 2015 年にリリースされた軽量版アプリです。現在のアプリサイズは 1.33MB と当時の謳い文句である「1MB 以下」を超えていますが、フルバージョンと比べるとはるかに小さく、短時間でダウンロードできます。

死ぬほど重いと定評のあるFacebookアプリの軽量版が日本でに利用できるようになるのは
結構なことですが、ちょっと遅いですよね。


このアプリが出た2015年1月は2014年秋にXperia Z3/Z3Cが出た直後です。
この時期だと日本でもまだ旧端末の利用者が多かった時期だと思います。

通信量を減らすことが主眼のアプリではあえりますが、アプリ容量が少なくて済むことも
またメリットの一つなわけで、もうちょっと早くリリースしていたらよかったのにねとは思います。



ただ今頃これを日本でリリースする理由もなんとなくわかる気がします。
MVNOが流行り、混雑地域での通信速度の低下に対応する為と、格安端末が今でも
RAM 1GBのモデルがそこそこあったりするので、それに対応する動きではないかなと思います。

そもそもFacebookのアプリって超メモリ食いでCPUパワーもそこそこ必要なので、
元から軽量アプリは必要だったのですけどね。

ちなみに2015年2月に集計されていた当ブログのアクセスランキングの様子は以下の通り。



比較的新しいAndroid OSのバージョンに偏っている数字になる当ブログのアクセスですら、
こんな状況でした。

特にAndroid 4.1~4.3はドコモで言うと、D型番~F型番辺りの端末の時期で、結構長く
使われているので、絶対需要はあったはずなのですけどね。

関連記事
  1. 2017/04/24(月) 19:15:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Uberがドライバーの詐欺行為に困ってユーザー追跡で対策も、アップルのポリシーにより削除させられる | ホーム | ソニーが4GBにステップアップするも、Galaxy S8は6GBモデルがバカ売れ品薄に>>

コメント

Facebookも落ち着いてきて久しいですが、当初は重たくてやめました。
決定打になったのは上司が友達申請してきたことです。
すっかりFacebookはやらなくなりました。

あと、最近はあちこちで動画広告が闊歩していて、これに辟易してます。
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 20:08:42 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7210-4f02fbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。