FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニー・エリクソン、Xperia X10

ドコモの本気度が伝わるスマートフォン「Xperia」異例の発表会見
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000022012010


さて先日ようやくXperia X10が発表になったわけですが、ここまで待たせたらAndroid 2.0を期待してしまうわけ
だったのですが、Android1.6ということに決まってしまいました。

どっちにしろ発売後、iPhoneの次期機種に前後して2.0かそれ以降を出すと思われます。
そうでなきゃ話しにならないでしょう。

後注:カタログにはAndroid 1.6 Donut Versionと書かれているようで、実は1.6を名乗った2.0の可能性が出てきました

動作画面をTV等で注意深く見ましたが、少なくとも私的には「ハードとソフトの両方でXperiaのほうが勝っている」
とは思えない。

ソフトについては腐っても発売以降iPhoneには練りこまれるだけの時間が経っている。
今後の展開では並ぶことや抜くはあっても現地点ですぐにiPhoneにソフトで勝つことは無理。
しかもiPhoneは基本的に単機種で一つのハードが元になっている。
Androidは色んなメーカーが自由にハードを作っている。画面サイズもまちまちでアプリを作る時に
表示のデザインには工夫やユーザーからの不具合報告で煮詰める時間等が必要になる。
アプリの動作チェックはかなり大変だ。

ハードについてはちょっと見だけなのであまり突っ込んで言ってはいけないのだろうが・・・。
かなりもっさりに見えた。WBSで見た分ではiPhone初代よりもっさりに見えた。
下らない操作の演出のせいでよりもっさり度が上がっているように感じる。
フレームレートが低い状態での操作の状況がWBSで見られた。
HT-03Aと比べているからマシに見えるのではないかと思う。
iPhone3GSと比べるべきだ。

基本的に電力を絞ったモバイルマシンが例え1GHz動作だとは言え、ちょっとした時のピーク速度が
出るだけの話で、普段の操作感等はバス等の設計のほうが大きく握っている。
そのどこか一箇所にでもウイークポイントが有ると、そこで速度がスポイルされ全体の操作感に影響する。

どうも今出てくるAndriodマシンはそういった弱点を抱えているようにしか見えない。
一方CPUコアの大元自体は全く同じコアの系統から来ているiPhone3GSは速いとは言わないが
もう既に熟成が始まっているかなという操作感と動作速度を達成している。

iPhoneはiPodも含めてほぼ単一ハードしかなく、画面も480x320が前提だからアプリの画面構成も手元に
あるマシンに合わせればいいだけだから開発もし易い。だから初期のアプリの広がりが早い。

Androidマシンはそうはいかない。
色んなサイズの画面を考慮してアプリを組む必要がある。
例えば初期に流行った傾けてビールを飲めるふりが出来るアプリ、完全に480x320を前提に作るなら
楽ですが、縦横比もまちまちな色んな画面サイズがあり、クリッピングやサイズ面や色数等、
色々考えて組まないといけないソフトを制作する場合は相当面倒なことになる。

ただこれは将来的にはお互いプラス面にもマイナス面となる可能性が十分高い。
iPhoneは480x320だけを考えて作られたソフトも少なくないので将来高解像度化したらデザインが
崩れるものやまともに動作しなくなるものもある。Androidは初めから画素数違いが考慮されて
いるソフトが大半なのでそういう問題が起きにくい。
ここらは昔MacとWindowsマシンが通ってきた道かもしれない。


iPhoneOSもAndroidもUNIX系OSを先祖に持ち、その流れから取捨選択と発展をしてきたが
ここまで出来が変わるものだろうか。

少なくともまだAndroidはiPhoneOSの3.xの時代を迎えていないなと感じた。
もしXperia X10のハードの出来が悪くないのならOSの出来が悪いはずだ。

Google自体は技術者集団という意識が強いのだが、Android部門はそうではないのか?
私はWindowsはServicePack3になってからようやく完成と考えている人だが、やはり
Androidも3.xにならないと完成とは言えないのだろうか。
少なくともiPhoneは3.xでなかなかいいものになったのではないかと思う。


まだ出来は出るまでは断言できないし、WBSで見たものも動いているだけで全く完成品ではないだろう。
デバッグ用のコードが大量に入っていることも考えられる。
動いたら後はシェイプアップと高速化となっていくので開発陣は頑張って欲しい。

いい製品が出てくることは選択肢の裾野が広がることに他ならない。
今はスマートホンのいいものと言えばiPhoneしかない。
人に勧められるものがそれしかないという意味で。

Xperia X10がその一角を占めてくれるようになればこんなに嬉しいことはないのだが。
関連記事
  1. 2010/01/23(土) 19:25:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<パケホダブルの改定 | ホーム | 迷惑メールの防止策>>

コメント

単純に、安くてなおかつキャリアメール使えたら勧められるんですけどね
勧めるというか俺が買います
  1. URL |
  2. 2010/01/24(日) 08:07:12 |
  3. auau #-
  4. [ 編集]

ハードキーに勝る入力手段なしって実感してるのでタッチパネルオンリーだと
如何にUIが優れていようが、動作が機敏だろうが購入意欲はほぼ0に・・・

モトローラのドロイドが理想ですね。KDDI辺りが出してくれないかしら。
  1. URL |
  2. 2010/01/24(日) 14:01:18 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

>auauさん
キャリアメールの実装はドメ携ユーザー的には悲願ですね。
この辺りキャリアやメーカーがどう対処してくるかで売れ行きは大きく変わるでしょうね。

>こむ改さん
私もハードキー愛好家なので気持ちはよく分かります。
他の操作は我慢できるんですけど文字の入力がタッチパネルでは我慢ならないんですよね。
  1. URL |
  2. 2010/01/25(月) 00:21:41 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/721-bbd6c193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。