鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクはOKでフリーテルはダメ、消費者庁の判断が気になって仕方がない

格安スマホ会社を行政処分 「業界最速」広告巡り  ~ 日本経済新聞
「フリーテル」のブランドで格安スマートフォン事業を手掛けるプラスワン・マーケティング(東京・港)が通信速度を「業界最速」と宣伝したのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は21日、同社に再発防止を求める措置命令を出した。

プラスワン・マーケティング株式会社に対する景品表示法に基づく
措置命令について(PDF) ~ 消費者庁

消費者庁は、本日、プラスワン・マーケティング株式会社に対し、同社が供給する「FREETEL SIM」と称する移動体通信役務に係る表示について、景品表示法第7条第1項の規定に基づき措置命令(別添参照)を行いました。

先日のこのニュース、まあ当然でしょってところと納得がいかない所と両方。

ソフトバンクは良くてフリーテルがダメ。
まあソフトバンクは嘘でも何らかの根拠を書いているからOK?
それを否定するには色々調べてそれを発表しないといけなくて面倒だからOK?


こんなことをこのニュースを見ながら感じていました。
悪徳な業者は企業の大小や社長が名物化しているかなどに影響されないで
きっちり取り締まってほしいですね。そこにへんな優遇や差を付けてほしくないです。

関連記事
  1. 2017/04/23(日) 02:18:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ソニーが4GBにステップアップするも、Galaxy S8は6GBモデルがバカ売れ品薄に | ホーム | シャープの本気AQUOS R、海外に出せるレベルの端末を出してきた>>

コメント

あまくdゲフンゲフン
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 06:00:14 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

高田純次をCMに使うことで「ははは、言ってることに責任なんか持たないZE☆」というフリーテルの意識を暗に示してるじゃないですか彼らはw

......そういえば昔Willcomが(ry
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 08:04:09 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

強者に媚びて弱者に怒鳴り散らすのが、官僚天国日本の十八番って感じですね。

まぁ殆どの資本主義者にも、同じ事が言えるけど…
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 01:53:36 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #CpIC6S76
  4. [ 編集]

ひょっとしたら、消費者庁って総務省よりもヘタレかも!?

個人的には、キャリアの「実質価格(実質負担)」という訳のわからない表記にもメスを入れていただきたいものです。
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 03:02:05 |
  3. 8(はち) #-
  4. [ 編集]

ソフトバンク等は「○○がNo.1」と発表する際、自社発表ではなく第三者の発表を使用することが多いようです。
それが関連会社や息のかかった会社の場合もありますが。
Freetelの場合はそれが無いのに加え具体的な数値を出してしまったから目を付けられたのでしょう。
同様のことは他MVNOでもやっていますが抽象的というか具体的にはやってないようです。

  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 10:10:43 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

元々ソフトバンクは自社資料のおかしーなグラフを利用していました。
それを指摘され、第三者っぽい資料を使用するようになったという経緯があります。
Freetelは行政処分されても当然のことをしているのは間違いないですが、
だったら怪しげなことを散々やってきたソフトバンクもFreetelと同じで何がしかの
ペナルティーが有ってもしかるべきかなと思うのですけど・・・。
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 17:20:32 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ソフトバンクはメディアだけでなく、あちこちに人を送り込んでるんじゃないですかね?
じゃなければ詐欺案件だらけで処分の嵐ですから。
携帯ジャーナリストとやらもソフトバンクの詐欺には殆ど触れませんし。
アップルと同じですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 20:24:44 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7206-594ec53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。