鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

クアルコムがアップルを提訴、半導体ライセンス不払いに対抗

QualcommがAppleを反訴、半導体ライセンス料の問題で ~ IT Pro
米Qualcommは現地時間2017年4月11日、半導体ライセンスを巡り米Appleが同社を訴えている問題で、Appleを反訴したことを明らかにした。
Qualcommは、「当社の基本的な携帯電話技術なくして、Appleは自身を世界で最も利益性の高い企業たらしめるiPhone事業を展開することはできなかった」と述べている。
Appleは1月、Qualcommが半導体のライセンス料を過剰請求しているほか、リベートの支払いを保留していると主張し、Qualcommを提訴した。

アップルのライセンス料不払い騒動。
もう何社目か、アップルは特許料やライセンス料の不払いをあちこちの企業に行っています。
以前はノキアでしたっけ?

特許やライセンスを無視していれば、そりゃ利益が上がるでしょう。
2億台売って一台当たり100円の特許料を無視すれば200億円の利益が湧き出てきます。

でもそういう姿を「企業が利益を追うのは当然の行為」とアップルを応援する側の方が
主張したりするのですが、私はこういった利益の出し方はちょっと違うだろうと思うのです。


それでもアップルの肩を持つ方がいるのは諦めるしかないですが、私は根気よくアップルの
悪事を追求していきたいと思います。
クアルコムには携帯・スマートホン業界の為にも頑張ってもらいたいものです。

関連記事
  1. 2017/04/12(水) 22:13:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Googleはインド偏重型、日本は結構後回しですよね | ホーム | Windows Vistaのサポートが終了>>

コメント

これは酷い

林檎はダメで絶対王者クアルコムの商売は肯定するとか正気の沙汰ではない

私はどっちも肯定する。
遊びでやってんじゃねーんだからw
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 23:09:45 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>むさん
なんかもうアップルを守る為にミソクソ話まで発展させる悪い例ですね。
ライセンス料金を払わない行為は商品代金を払わない窃盗行為と同じことです。

例えば違法コピーソフトを使いまくっている企業を
>私はどっちも肯定する。
>遊びでやってんじゃねーんだからw
と言ったらふつーにキチガイです。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 01:47:55 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>むさん
ならあなたが権利を取得した特許を勝手に使われて支払いを渋られても文句ないということですね。
またケースを変えるなら、売掛金を踏み倒されても、自分がオーナーの店でいくら万引きされてようともそれが商売であるなら支持するだけで文句ないのですね。
ずいぶんな太っ腹ですな。

実際の金銭的被害が出るとはこういうことですよ。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 03:28:25 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

元記事にはアップルがライセンス料を不払いしているとは書いていないのですけどね。クアルコムの発表資料を読んでもアップルが不払いだとして反訴しているわけではありません。
ライセンスビジネスで訴えられた際に反訴するのはありがちな行動ですが、どちらの主張が正しいかはどの発表資料を読んでもまだ分からないのが実際のところです。ミスリードしようとしてるのか、読み手の理解が足りない問題かは分からないですが。
現状のシリコンバレーのライセンスビジネスは、アップルやクアルコムに限らずどの企業もジャイアンですよね。確かに、日本の商習慣(というか知財に対する考え方の違い?)からするとダーティーに見えるかもしれませんけど。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 07:45:24 |
  3. 通りすがりのROM #-
  4. [ 編集]

お二人はそもそも商売を知らんだろ。

林檎なんかよりクアルコムの方がずっと巨人だ。
彼等からのチップの供給が止まればどの会社も終わるんだから。

自分のシマだ、と表明し係争出来るのが林檎しか無いってだけの話だぞ。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 10:26:04 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

元記事は1月にappleが起こした「Qualcommがライセンスを過剰請求している、リベートの支払いをしない」訴訟に対する反訴です。
どちらも綺麗な商売をしていないのでどちらが良い悪いという気はありませんが、少なくともライセンス料の支払いの有無は書かれていないわけで

少なくともお二人は「読む能力が足りてない」としか見えません。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 11:04:09 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

裁判中の案件で、どっちが悪い、どっちが正しいと決めつける方が悪い
アップル悪、クワルコム正とミスリードしてるのは誰だという話
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 15:15:48 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

いや〜鈴さん!
ブログが盛り上がっていいですね〜やっぱこのブログはこうでなくっちゃね(^ ^)
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 22:01:26 |
  3. 米 #-
  4. [ 編集]

AppleはEricssonに対してライセンス料未払いというか契約満期で更新せず特許を使い続けたというライセンス料に駄々こねる事に関しては前科があるからな

この件も和解なり判決なり決着が付かないとどっちが正しいかはわからないけどさ
  1. URL |
  2. 2017/04/14(金) 08:26:10 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

まぁAppleって日本企業で例えれば、ソフトバンクとか調子に乗ってた時の、
SONYって感じの拝金主義でブラック企業的なイメージだから嫌われるのは、仕方無いでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/04/16(日) 20:55:38 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #vXiWjVqQ
  4. [ 編集]

ミスリードを誘うのは鈴さんの常套手段ですよ。
鈴さん自身も読み手によって意味が変わるように書いてます、みたいなこと書いてますし。(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 19:48:59 |
  3. げろげろげろっぴ #q9Ol4TQ.
  4. [ 編集]

「読み手の能力次第で読み取れないこともあります」
      ↓
「読み手によって意味が変わるように書いてます」

これほど明確なミスリードも珍しいなと。。。
まあわざとやってるのでしょうが。
自民党や安倍総理を悪者にしようと躍起になっている民進党やマスコミと全く同じ手法ですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 00:11:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7197-362c5960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。