鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Windows Vistaのサポートが終了

Microsoft、「Windows Vista」のサポートを終了 ~ 気になる、記になる…
Microsoftは本日4月11日をもって「Windows Vista Service Pack 2(SP2)」のサポートを終了します。

12日になった現在では「終了しました。」になってしまいましたが、Windows Vistaのサポートが完全終了。
サービスパック2にすることでここまで生きながらえてきたのですが、それでも発売後10年を超えて
続いてきたサポートが完全に終了しました。

出た当時はハズレOSとして名を上げましたが、Windows 7で名誉は回復。
お陰でVistaを利用している人は比較的少なかったのではと思います。

私の知り合いはお店でVistaを使用しており、先日メンテを頼まれた時にPCを見てい見ると未だに
Vistaを現役で使っておりました。

その理由はほとんどの作業がスマホに移行し、PCを開くことが少なかったので、
PCを買い換える程でもなかったとのこと。

このサポート終了に先だってChromeブラウザがVistaのサポートを終了したり、
マイクロソフトもIEの対応を捨てていました。

なので実際にはもうかなり前からVistaは虐げられた環境だったので、使用を続ける
こと自体がかなり困難になっていたと思われます。

Vistaのサポート終了がほとんど騒がれなかったのは、元からこうしてほぼ使えない
状態に追い込まれていても話にも上がらないほどの人しか使っていなかったと
いうことが原因でしょう。

よほど割り切らないとウェブアクセスですらままならないぐらいめちゃくちゃな環境で
Vistaユーザーは使い続けていたことになります。私は当該のお店のメンテに
行くたびにVistaの扱いのひどさを実感していました。

そのお店のPCをWindows 10に上げてあげようかとも思いましたが、RAMが2GBしか
なかったので、それもままならず。結局は買い換えるとのことらしいですが・・・。


声はほぼ聞かれませんが、恐らく他でも同じことは幾らかあると思いますので、
それらは一斉に買い替えになるかなと思われます。もちろんVistaレベルの話なので
小規模ではあると思いますが、微小なPCバブルになると思いますが・・・。

関連記事
  1. 2017/04/12(水) 19:38:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クアルコムがアップルを提訴、半導体ライセンス不払いに対抗 | ホーム | iOS10.3.2beta2に一旦削除した32bitハード向けコードを復活、iPhoneの話題を維持するためにおちょくられるファン達>>

コメント

誤:マイクロソルトもIEの対応
正:マイクロソフトもIEの対応
微塩・・・

Win7機が出てSP1が出た頃にはすでに、
xpサポート終了よりも前に、Vistaがダウングレード対象外としていたくらいヒドい扱いでした。
ほんといらない子。
葬式挙げるんじゃないかな?IE6みたいに。
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 20:23:44 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

過剰なまでのUAC制御と中途半端な64Bit移行でドライバなどが微妙な状況に...
おかげでWin7では64Bitでも問題なく使えるようになったのは良かったような気がします。
(同じようにWinMeという黒歴史を私は使ったことがありません。)

自宅ではWin7 Pro64とWin10 Pro64だけなのでWin8も同様なスルー状況になりそうです。
(Win10のアップグレードの踏み台に一時的にインストールしたことはありますが...)
職場でWin8使うことになったけどビミョーに使いにくいのは何故なのだろう?

Win10も勝手にWinUpdateが無くなれば良いのですが...先月のWinUpdate以降に時折Excelが
落ちると思ったら月末くらいにUpdate投げて来やがった。と思ったらもうWinUpdateの日か...

Adobe関係もReaderやFlashなどアップデート多いなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 21:40:48 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

> 出た当時はハズレOSとして名を上げましたが、Windows 7で名誉は回復。
> お陰でVistaを利用している人は比較的少なかったのではと思います。

やっぱり鈴さん、日本語がヘン。ちょっと何言ってるか分からない。
それで読み手の問題って言われてもな。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 14:02:04 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

VistaもMeも素なら、できの良いOSだったのですが、メーカーのプリインストールが入るとリソース不足が見えてきてしまいましたね。
大体、人気だったXPもSP無しはごみくずみたいな出来だったのがSPでマシになっただけなのですが、OSをSPでマシにすることなく、違うOSに変えていくのは止めて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 15:34:49 |
  3. ARROWS止めました #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7196-b5c10f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。