鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが繰り出す最強の旧端末買い替え策、iOS11では32bitアプリのサポート終了・・・次期iPhoneバカ売れか、それとも安価なAndroidメーカーの狩場となるか

Apple、今秋のiOS11リリースで32ビットアプリのサポート終了か ~ iPhone Mania
Appleが、iOS11のリリースと同時に、古い32ビットiOSアプリのサポートを完全に終了する可能性が高まっています。

■iOS10.3からは警告が表示
Appleは以前から、64ビットアプリへの移行を推進するためのさまざまな試みを行っており、先日リリースされたiOS10.3からは、64ビットに対応していないアプリを開くと、iPhoneの動作に影響するという警告が表示されるようになりました。

iOSの32bitアプリ非対応化の話が騒がれている。
iOS11ではもうほぼ確実視されるようになりました。

アップルサイドからこれを見ると、次期iPhoneでは64bit専用機として割り切った設計やチェックで済み、
チェックの手間が大幅に省かれます。開発の手間と期間が大幅に削減できます。
つまりコストダウン、大幅コストダウンが実現します。


コストダウンすると利益率が上がります。
アップルの狙いはここ。
新端末の値段を上げたいですが、こちらはやりすぎると客離れが進む。
だからコストをダウンするのが一番確実、というわけでしょう。



もう一つの狙いは古い端末の買い替え促進策作戦。
64bitアプリのみ正式対応するとなり、旧来の32bit端末を消し去ることが可能です。

こうして旧端末に対応する32bitアプリを減らし、旧OSででもいいからと32bit機を使い続けようとする
ユーザーが使えるアプリを徹底的に消し去る。

アプリも旧バージョンでもいいからと使い続ける人がいれば、それまで止めることはできませんが、
でもアップルが公にサポートを切った上に、アプリから32bitコードを消し去る仕打ちを受けてでも
32bit端末を使い続けたい人はそう多いとは言えないと思います。

iPhone 5や5cまでがA6を搭載した32bit、5sからがA7を搭載した64bitプロセッサですが、
5や5c世代は4年が過ぎ、そろそろ使っている人も無くなってきていると思う所ですが、
Android端末の状況を見ると4年以上前のJelly Bean以前の旧端末を使い続ける人は1割以上、
KitKatに旧端末をアップデート書き換えているものまで含めると一割どころではないと思います。

iPhoneの実稼働数は分かりませんが、年間販売2億台程度なので実稼働数は4億台ぐらいとしましょう。
そのうちの1~2割が32bit端末だとすると、4000~8000万台を買い替え候補に挙げることが出来るのです。
実稼働を5億台に取ると、5000万台~1億台という所でしょうか。

iPhoneの販売数を考えるとアップルが買い替えさせたらかなり美味しいと思える数字であることは間違いないです。
アップルが抹殺したくなる気持ちも分からなくはないです。





そうでもしないと、販売数がどんどん落ちていますからねぇ~。

色んな形で次期iPhoneを売り煽ることは既に山盛りやっていますが、それだけでは不十分と考えているのか、
次は絶対失敗できないという焦燥感がここまでさせているのかわかりませんが、まだ4月の段階でここまでの
事をやっていることを考えると、発売迄にこの上にまだ相当の手を打ってくることが考えられます。


iPhone 7s?iPhone 8?が売れるという記事を書かせて売れる雰囲気を醸成しまくっているアップルですが、
株価煽りも含めてロケットランチャーづくりに必死という所でしょうか。

相当無理して持ち上げようと頑張っている様子が伺えます。



普通に考えて、今でも32bit端末を使い続けている層は、スマホにお金をかけたいとは思っていない層であり、
32bit層を追い込んでも高額モデルに手を出してくれる可能性は低いです。

それがiPhoneの中での高額モデルを購入しないのか、iPhone自体を高額モデルと認識して購入しないのか、
その辺は何とも言えない所ですが、Android端末が4年以上前と比べて十分な性能を有していることを考えると、
追い込前れた32bit層がAndroidの安価モデルに魅力を感じる可能性は十二分にあります。

アップルは取りこぼしを減らすことに必死になるでしょうし、他メーカーからすると狩場を作り出す大チャンスです。
Android端末メーカーはアップルのこの動きを愚策に変える努力を今から行うべきでしょうね。
アップルは最大の防御をもって立ち向かってくると思いますが。

関連記事
  1. 2017/04/10(月) 19:52:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<iOS10.3.2beta2に一旦削除した32bitハード向けコードを復活、iPhoneの話題を維持するためにおちょくられるファン達 | ホーム | 京都の観光名所に見るiPhoneの使用率・・・アップルの目論見と端末代金の不均衡とパケット単価の高止まりの是正について>>

コメント

次の足切りは1GBメモリ。
これで5sと6が切れます。
サポートは6s、SE、7、8(?)が対象ですな。
アプデ切って買い替えさせる。メモリもカツカツ気味の状態から開放されます。
まぁその次はA?のCPU単位でしょう。
ゆくゆくは非インテルCPUを切る。
どこまでやってくれますかね。

そもそも非インテルCPUを切るあたりではiphoneが続いているかも疑問ですけど。

あと、2ch見てるとアップデートそのものが目的化してる阿呆がわんさといます。
アプデ中毒とでも言うべきか、そのくせ変化が無いと文句を言う。
他に楽しみないのかな。無いんだろうね。
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 21:46:00 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

普通に民間企業が営利を求める行為をすることが非難されることが全く理解不能。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 08:02:30 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

普通に古い端末のサポートを終了するだけだと思う。
ましてや日本以外で売れていないiPhoneな訳だし。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 09:14:59 |
  3. ムーヴ #-
  4. [ 編集]

iPhone5は今年の秋で丸5年になりますからサポート終了ということでしょう。
また2015年ごろからアプリの64bit化を強制にしていますから移行期間考えても妥当ではないかと。

GoogleNexusに関しては、OSアップデート2年、セキュリティパッチ3年という短さです。
未だに10%ほどユーザーのいる4.3以下はサポートが切れています。

>9SUXEN さん
iPhoneにインテルCPUが載る予定でもあるのですか?Atomシリーズの継続を諦めたのに?
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 10:01:06 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

32pit機は5と5C…SEが売れる位かなぁ〜、Androidの場合は小型機が無いと…

>>うさくさ

儲け過ぎる事は悪でしょ?一箇所に資金が集中する事は独裁的で共産主義と変わらない。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 17:36:36 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #5r/YrB4U
  4. [ 編集]

何で儲けすぎることが悪なんだよ笑
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 17:48:39 |
  3. ハム #-
  4. [ 編集]

先のコメ欄でのご意見に対して「読み手の能力の問題」と書きましたが、
ここでも同じことが起こっているので念を押しておきます。

読み手の能力の問題です。>うさくさ氏

営利企業が儲けを追求すること自体は悪くない。
しかし儲けた結果や儲ける為の過程がどうかということが問題。

私があくまで書いていることは、アップルの動きに関して。
儲けているから悪いとは記事に一言も書いていないつもりです。
儲け方があくどいとは山盛り書いていますが。

社会主義を例に出して書いてくださっている方もいますが、
儲け過ぎた結果、強大な力がアップルに集中してしまいました。
その力の使い方が理想や正しい経営を追ったのもなのか。
それとも本来あるべきではない支配に利用しているのか。
情報の流し方はどうなのか、本来の発表外のリークを・・・。
一四半期に数字を集中させて、売れている風の発表・・・。
私が言っているのはそこなんですよね。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 20:00:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ではここであの言葉を
稲盛和夫「あらゆる経営の要素に対して最後に志を掛け算する。志がマイナスなら結果は巨大なマイナスとなる」
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 21:52:24 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いちいち突っ込むのもめんどくさい

> コストダウンすると利益率が上がります。
> アップルの狙いはここ。

アップルの狙いも何も他の企業でもやってること。
それをさもアップルだけがやっててそれが悪だと
「あえて」読み取らせるようにしておき,それを
読み手の能力の問題だと摩り替える・・・

ふーん,読み手としての能力が無いのか俺は
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 08:46:39 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

世の中が見えてないんでしょうね〜鈴さんは。
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 09:34:57 |
  3. レオン #-
  4. [ 編集]

>ねこさん
>iPhoneにインテルCPUが載る予定でもあるのですか?Atomシリーズの継続を諦めたのに?

Atomをやめた分ARM SoCの製造を発表したのか去年の事
主に自社製品ではなく受注品になるけど
この頃からIntel製Apple Aシリーズって噂話は出てた
iPhoneでは性能はQualcommに劣るがIntelのモデムも使っているからあり得ない話ではない
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 12:33:05 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
直後のうさくささんにこそ噛みしめて頂きたい言葉ですね。


>うさくささん
そうですね、他にもそういう企業は存在します。
例えば日本国内に登記されている所ではソフトバンクという企業が・・・。

とりあえず氏が読み取るべきなのはここですよと念を押しておきます。
>>営利企業が儲けを追求すること自体は悪くない。
>>しかし儲けた結果や儲ける為の過程がどうかということが問題。
または
>>その力の使い方が理想や正しい経営を追ったのもなのか。
>>それとも本来あるべきではない支配に利用しているのか。

>読み手の能力の問題
>読み手の能力の問題
>読み手の能力の問題

>ふーん,読み手としての能力が無いのか俺は
・・・かも知れませんね。
少なくとも氏が引用した個所からはそうにしか見えませんが。


>レオンさん
見えているかはどうかは、そういう言葉と共に、氏がその言葉を裏付けるだけの意見を出してこそ成立するのもです。
それを一般に公開し、オーディエンスの反応を得る。
それで氏のその言葉は完成します。
内容が正しくても正しくなくても、偏っていても世間に意見を出して反応を得る。
そこで賛同を得られてこそ氏のその意見は成立するのです。

さあ、氏は私に対して言葉は発しましたから、後は氏が世間に意見を出してオーディエンスの賛同を得るだけですよ。
良ければ一つや二つの記事欄はお貸ししますから、私世の中が見えていないと裏付ける内容の記事を書いてみてくださいな。
氏の主張を世間に出して図ってみてください。
是非お待ちしていますよ。
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 12:46:18 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>Nexus7持ち さん
それは単純に製造工場というだけでしょう?それをインテルCPUと呼んでしまうなら現時点でA9やA10はSamsungCPUとかTSMCCPUとかになってしまいますよ。
それにモデムはApple設計ではなく有り物を調達したに過ぎません。
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 15:09:54 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>ねこさん
CPUとモデムが両方Intelで製造されるとなれば、当然次のステップとしてSnapdragonのようなモデム統合Socが共同開発されるんじゃないかと予想したんだけどね
その前段階としてGPUも自社開発とかいう話が出てきたのではと
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 17:50:52 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

64bit対応もしてないアプリなんて、ゴミに決まってるじゃん。
App Storeがキレイに片付いて、むしろ有り難い。

一方、ゴミが日々蓄積されるストアはどーすんの?
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 19:06:37 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

>玉ねぎさん
ストア問題よりも、むしろiOSの自体のお掃除という側面の方が大きいかなと。
勿論双方のメリットがあることは織り込み済み。
ストアはAppStoreは色んなアプリを宣伝しようと、検索結果にわざと
ゴミを混ぜまくっている時点でそもそもストア自体がゴミ含みでしょう。

GooglePlayに登録アプリ数で負けてしまっているので、無理に登録数を
追わなくなったので今後すっきりさせる方向に向かうだろうと思います。

>一方、ゴミが日々蓄積されるストアはどーすんの?
えーとこれはどこのマーケットのことを言ってるので?
もしGooglePlayのことを言ってるのでしたら、該当しないですよね。
なにせ32bit OSも64bit OSもダウンロード後に同じバイトコードから
端末内で相応の実行コードが生成されるのがAndroid OSのアプリ実行シーケンスですから。
まさかそれをご存じないわけはないでしょうし・・・hmm...。
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 21:20:55 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

何故fabと設計の話が一緒になる。

全く別の商売
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 23:11:28 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

何かめんどくさいっすね。。。
ま、いいや。

鈴さんはよく、利益率がー、とかコストダウンがーとか言ってますよね?その度にこの人は何を言ってるのだろう?と笑ってましたが、
そもそも企業は経済合理性を追求するものなので、どんなに儲かってようがコストダウンして利益追求するのが正しい姿なのですよ。
だから儲からない小型端末なんか作らないし、Androidのスイカを無料化したりしないわけですよ。
まず、ここが見えていない。

次にしきりに仰っている情報の出し方についてですが、その多くは鈴さんの妄想レベルで議論に値しないですね。仮にそうだとしても、そんなことはどこの会社でもやっていることですよ?
どこも自分の会社が良いように見せたいし、悪い記事は出して欲しくない。時には情報をリークして物事が上手く進むようにしますよ。これも結局は記事を書くほうも、リークするほうもメリットがあるからやってるだけですよ。
例えばソニーはスマホ事業が黒字になったように見せかけて実は利益のほとんどはソネットがもたらしたものであるとか、ヤマトは宅配ドライバーの状況を訴え(リークして)、世間の同情を集めておいてからサービスの変更やアマゾンとの交渉を行うとか。。。
色々あるでしょ?そんなんにいちいち目くじら立てないですよ。

おそらく鈴さんの回答は、「利益率を求めるのが悪いとはコストダウンが悪いとは言ってません!」「読むべきポイントはそこじゃありません」でしょうけどw
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 09:37:57 |
  3. レオン #-
  4. [ 編集]

「氏」とはアテクシのことか?

> とりあえず氏が読み取るべきなのはここですよと念を押しておきます。
> >>営利企業が儲けを追求すること自体は悪くない。
> >しかし儲けた結果や儲ける為の過程がどうかということが問題。

この記事のどこに儲けた結果や儲ける為の過程について決定的な問題(悪)が
書いてあるのか。にも拘わらず

> そうでもしないと、販売数がどんどん落ちていますからねぇ~。
> 相当無理して持ち上げようと頑張っている様子が伺えます。

等の悪意の塊の発言。

すべてはレオンさんの言うとおり、普通の企業活動なのに。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 15:39:05 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

儲けるための過程が悪いというのが、下請けいじめや技術盗用をいうのならほとんどの大企業が通過したところですよね。
上で上がってる稲盛の京セラもブラックで有名な会社ですし。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 18:30:26 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>>ハム

儲け過ぎること…つまり拝金主義ですよね?

強きを挫くのが正義かどうかはさて置き、弱い者虐めは立派な悪でしょう。

一箇所に富が集中すればする程、貧困が拡がりますし強欲は社会悪で大罪

ムヒカ元大統領位までとは行かなくても、清貧の心は人間として、持っておくべきモノでしょう。
道徳的な意識として
  1. URL |
  2. 2017/04/16(日) 21:23:00 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #VBTKF6e.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7194-d4233058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。