鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】Windwosがほぼ壊滅完了?シェアをAndroidとiOSで引っ張り合うターンに後戻りか

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2016年11月~2017年01月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2017年03月15日

KantarWorldPanel

2017年02月08日

KantarWorldPanel

ここしばらくの同データに関しての記事で何度も書いてきたように、基本的には
AndroidやiOS以外のOSからの流入がメインになっているのでしょう。
マイクロソフトがWindowsを諦めたおかげで、Windows端末を諦める人がiOSとAndroidに流れています。

Windowsを選んでいた人は、Androidを避けてWindowsを選んでいた人も少なくなかったようで、
Androidへは移行せずにiOSに動いた人がそこそこいたようです。
その流れをずっと感じています。

Windowsのマイナスはもう一年以上前から続いていまして、AndroidとiOSへの移行はほぼ終わりかけています。
Windows端末はもうほぼ絶滅しかかっています。

EU主要5か国のうち、Androidが70%以上の国は4ヵ国。
日本はまだiOSピークの影響を受けて、ギリギリ50%に満たない49%。
それ以外のすべての国でAndroidが50%越え。
あのiOS王国アメリカですらAndroidが50%を超えています。

中国では一時期iPhoneへ流れが傾き始めたものの、無事Androidが80%越えを果たし、
iOSフィーバーは一時的な現象で終わっています。
高額端末を買っても、機能や操作性が限られているものに金を出せないという判断なのでしょうか。

日本でも来月はAndroidが50%を回復しそうな見込みなので、来月の発表は例年のように
スルーされるか、誤ったデータが載せられるか、無かったことになるのか。
アップルの数字が悪くなる時はだいたいまともに発表されない習わしになっていますが、
どうもそれが踏襲されるような気がします。

まあ所詮アップルですから。
利用できるものはとことん悪意を持って利用すると思われます。



では日本の状況を見ていきます。





グラフを見ると来月発表分で入れ替わりそうですね。
なので来月はきちんと発表されるのか不安で不安でワクワクしています(笑)




先月分の記事
【Kantar Worldpanel】7は6s迄の品薄商法は危険と判断か、ピークの前倒しで売り逃しを避けるアップルが見えた

関連記事
  1. 2017/04/08(土) 19:45:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<京都の観光名所に見るiPhoneの使用率・・・アップルの目論見と端末代金の不均衡とパケット単価の高止まりの是正について | ホーム | 【Android Developers】数字の動きが少ない中、Mashmallowが減少に転じる>>

コメント

Windows 10 Mobileはほぼ完全にMicrosoft社の迷走によって自滅した感じですね。

個人的には残念です。
Android機と使い分けることで公私の区別を図ろうと思っていたのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 13:34:42 |
  3. 8(はち) #-
  4. [ 編集]

>8(はち)さん
私がPCでWindows10を触ってきた感じでは、そんなに悪くないと思うのですけどね。
Windows 8/8.1でのPCでのUIの見せ方の失敗でアレルギーを大量に作り出したことが敗因でしょうね。
あの時点ですら既にAndroidの覇権をほぼ握ることが確定していたわけですが、まだ隙間は残っていましたから、
iPhone程度のシェア獲得なら期待できたのですけど、マイクロソフトのアプローチの失敗が残した影響は大きすぎますね。
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 20:38:21 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Windows10のデスクトップ版とMobile版は似て非なるものですよ。
デスクトップ版はWindows7ライクな画面でスタートメニューを表示するとタイルが現れますが、Mobile版はタイルのみです。
これはWindowsPhone7から大きく変わっていません。失敗作と仰るWindows8やRTと見た目同じ。
それにMicrosoftもあまりやる気出してませんでした。

一番の失敗はアプリの数、囲い込みです。AndroidやiOSみたいにアプリが充実していません。せいぜい6インチの端末で
Excel使いたい人がどれだけいるか・・・。


  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 11:33:29 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7191-28140083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。