鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone7が売れないのではなくiPhone6sが売れているのだ!信者も庇って売れてる風の必至!いや、iPhone8はめっちゃ売れるはずだ!!しかも高額モデルで単価アップだ!!じゃあAirPods買ってやれよw

  ●ジョブズ氏が見たら怒りそうなアップルの現状10選 ~ CNET Japan
記事の10項目の要約

  ・AirPodsのような見掛け倒しの製品
  ・複雑奇怪になったiOS
  ・増えすぎたデバイスの種類
  ・iPadでMacとの間埋めの失敗
  ・Macや他の商品が陳腐化したものがApple Storeに溢れている
  ・iPhoneのバッテリーケースのように、問題に対するクソみたいな解決策の提示
  ・バカみたいなアダプタ地獄
  ・Siriが馬鹿、利用して何らかの成果を上げたら未だにニュースになるレベルの出来
  ・イノベーションを忘れ、Googleやサムスンの他社に追随・・・というかパクリそのものも
  ・次の主力製品が一向に出てこない

この記事は本当にアップルの問題をよく掘り起こしていると思います。
私も常々思っていたことをきちんと把握して掘り下げてくれているなと思います。

こんな風に冷静にモノを見れる方が多ければ、そもそもこのアップル隆盛もなかったはずなのですが、
世の中、なにかカリスマを見つけては信仰する姿が世界共通であるようでして、結局は自分で
立つよりも、他人頼りで生きていく方が楽という考えの甘えた方が少なくないということなのでしょう。


Air Podsは、アップとしては付属のイヤホンを廃止し、Air Podsという比較的高額有料オプションへ
誘導して客単価を釣り上げるという、Apple Penと同じアプローチだったと思われます。

しかしこれもほぼ失敗でしょう。
幾らかの小銭は稼いだでしょうが、多くの方は有線で使用し続けています。
精々私が見かける範囲では旧端末のiPhoneを使っているか、7使用でもLightningu変換のアダプタを
介して結局優先利用が大半でした。そもそも7を使用している人自体の比率が低いです。

複雑奇怪になったiOSですが、これは後の項目のイノベーションをしないでGoogleのAndroid等の
パクリに徹しているということと内容が大いに被ります。

iOSは元々アイコンバッヂベースで、アイコンタップでアプリ起動がメインの操作の流れとして
作られていました。しかしそこにAndroid風の通知やコントロールパネルを実装したりして、
徐々にややこしくなっていきました。

逆にAndroidにもアイコンバッヂは輸入されようとしているのですが、これは色んなランチャーアプリが
対応し始めたことで、本丸も動いた側面が大きく、パクったというよりは周囲の流れで動かされた
という印象の方が大きいかなという気がします。


iPadでMacとの穴埋めや、一部ノートPC層との入れ替えを目論んだはずでした。
しかしその作業は失敗に終わります。
iPad登場時、ソフトバンクの孫正義氏は「紙メディアは無くなる」「紙を使うやつは氏ね、時代遅れ野郎」
と言わんばかりの発言を壇上で行いました。私はそれを受けて紙メディア最強説を記事にしたものです。

iPadが伸び悩んだのはノートPCの代わりになるわけでもなく、紙メディアの入れ替えも厳しい。
そんな環境が読めなかったせいだと思われます。
iPadは多くの方にとっては入力メディアではなく、ビューアでしかなかったのです。

そんなわけで、最終的にはPC側からのアプローチをとったASUSのタブレットやSurfece、
Google Pixcel C等で行われたタブレットをノートPCっぽく使う方法へと軸足が移っていきました。
私も現在タブレット+PCライクといったスタイルです。

孫正義氏はそれを読めなかったのでしょう。
私ですらそれは予感できていたのに。
少なくとも紙を置き換えるなんて夢にも思っていませんでした。

逆にタブレットを使うことの弊害は色々言われています。
それはもうネタ集めは完了していますので、余裕がある時に別記事に纏めたいと思います。


そういうわけでiPadの売れない分をカバーしようとすることと、利益率を追求する為の客単価
アップを目論んで、プラスワンデバイスをアップルが放ち始めます。Apple PenやらAir Podsの
類ですね。

ジョブズが目論んだのはiPhoneの母艦としてMacを使うことでした。
そうすればiPhoneを買った人はMacも買ってくれて二倍美味しいという、バンドル商法です。
なのでiPhoneやiPadのOSアップデートには必ずWindows PCかMacが必要で、iPhoneのアプリを
開発するにはMacが必ず必要にする作戦に出ました。
それはある程度の成功を収めました。

そのおかげで一時的に一定数のMacを吐き出しましたが、しかしそれも長くは続かず。
結局アプリを開発するならAndroidの方が自由度が高いですし、OSのバージョンアップを
重ねて、各メーカー毎のAPIの解釈の差が埋まってきています。

多くのデバイスに問題を叩き出されたことで、Android OS向けのアプリ開発は、以前ほど
詳細な動作チェックをしなくてもそこそこ動作することが多くなり、熟成が進んできました。
これはWindows向けのソフトでも同じ過程を踏んだ通りです。

世界の9割のシェアを取っているAndroidのアプリの世界と、iOSのアプリの世界を比較すると、
有料アプリの販売勝負のiOSのアプリと違い、Androidの世界ではシェアの大きさをベースに
広告収入で結構成り立ってしまう所もあり、必ずしもアプリの販売ベースで考えなくても
いいということもあり、両方のアプローチが取れる気軽さが有ります。

一方iOSのアプリは広告収入よりもアプリ販売に軸足が置かれており、売ってナンボの
世界なので、一度販売してしまえば何度も何時間も利用してもらってもお金が落ちてくると
いうアフターマーケットの部分でかなり苦しむ傾向にあります。そこがバージョンアップよりも
新アプリ開発を優先させることに繋がり、iOSアプリの世界の苦しさを作り上げています。
Googleのように継続して広告収入ベースでもそこそこ収益が得られれば、バージョンアップにも
力が入るので、私はアプリの開発の将来性はGoogle Playの方が強くあると考えています。


Macも徐々に売れなくなる、ユーザー単価上げのデバイスもヒットしない。
売れないデバイスが増えていくことで
 「増えすぎたデバイスの種類」
 「iPadでMacとの間埋めの失敗」
 「Macや他の商品が陳腐化したものがApple Storeに溢れている」
こんなことになってしまったのです。

その結果、
  「iPhoneのバッテリーケースのように、問題に対するクソみたいな解決策の提示」
  「バカみたいなアダプタ地獄」
  「Siriが馬鹿、利用して何らかの成果を上げたら未だにニュースになるレベルの出来」
これ・・・まあもう重症だなと。


更に・・・
  「次の主力製品が一向に出てこない」
いや、もうジョブズは居ないんだって。

私が思うに、ジョブズの何がすごいって、特にすごいと思えないものでも、そのネームバリューと
UIの工夫などで売ってしまう能力の高さです。


例えばラジオショッピングで、ジャパネット高田のあの甲高い声のあの名物だった社長・・・。
商品は同じなのに、彼がたまたま代打でラジオショッピングでしゃべったらものすごく売れた。
そこから全てが始まったように、アップルは・・・少なくともiPhoneに関しては、ジョブズの
販売力の高さのお陰で売れた商品だと私は考えています。

iPhoneやAppStoreがすごかったという部分は有るにせよ、それはGoogleのアイデアも大いに
影響していたわけで、アップル一社だけではここまで使い勝手や性能が良くなったとは思いませんし、
販売数も伸びなかっただろうとも思っています。

恐らくですが、アップル一社だけならまだプロセッサは32bitだった可能性が高いと思いますよ。
全て競争で起こったことだと思っています。



ちなみに上の方で書いた、孫正義氏の「紙メディアは無くなる」の落ちはこんな感じでした。
  ●【驚愕!】ソフトバンク、紙の資料を配布する!!
  ●孫正義氏「紙は消え去りiPadに置き換わる」⇒【結果】Campusノート大盛況

長い歴史ある紙に挑んでも表面的なメリットだけでは根っこは入れ替わらんですよ。
電池切れもなく、故障もしない紙に浅はかにも挑む孫正義氏の愚かさが見え隠れしています。

コンビニでマルチな機械を触っても、ICカードにチケットが転送されることもなく、普通に紙で出力されます。
結局紙を扱うコピー機や複合機が未だに幅を利かせている現実をどう説明してくれますでしょうか。
孫正義氏、明確な回答を期待しますよ。
以前は私に対して当てつけのような言動が時々有りましたが、もうそんな時期も過ぎたと思いますので、
株主総会とかでこの辺りをこするレベルのテーマでいいですので一演説ぶってくれればそれでいいですよ。

ええ、是非是非しっかりとよろしくです。
多分敬愛している孫正義様w



さて、上記のネタを踏まえた上でここ行っときましょうか。

2016年に一番売れたスマホはiPhone6s〜上位4位をiPhoneが独占 ~ iPhone Mania
2016年にもっとも売れたスマートフォンは、その年に発売されたiPhone7ではなく、一世代前のiPhone6sだったことがわかりました。


>>■iPhone7をiPhone6sが上回った

いやいや、ここ嬉々として記事を書く所ではないと思います。

>>iPhone6s〜上位4位をiPhoneが独占

おいおい、これ・・・何度も言ってきまいたけど数千種類、数万種類を選べるAndroid機と
そんな比較しかできないんかよ。ほんま信者ってハードル下げが大好きですね。

こんな表面の話ではなく、もっと根幹的なことを語ればいいのにとかおもうのですけど、
まあそこはそれなりのサイトサイトのカラーということで。


iPhone 6sが売れたどうこうじゃなく、iPhone 7が売れていない現実にスポットを上げるべきでしょう。
iPhoneが上位に来るのはメーカーの数と売り方の違いで当たり前なんかから、そんな所ばかり
見て喜んでいて、それすら自慢できなくなった時の衝撃とか考えていないのでしょうか。

毎月ほどガンガン競合が出会っているAndroid機との比較ではなく、条件が同じiPhone同士を
比較して、その流れを考察するべきでしょう。

そうすればiPhone 7が売れていない深刻さが見えてくると思うのですけどね。


ただそれも言い訳が用意されているみたいですけど・・・。

今年のiPhone7売上は「iPhone8待ち」で低迷〜アナリスト予測 ~ iPhone Mania
Appleの動向に詳しいMorgan Stanleyのアナリスト、ケイティ・ハバティ氏が、今後数カ月間iPhone7需要は低迷するとの予測を明らかにしました。

iPohne 8待ちねぇ・・・。

AirPodsを売る為にイヤホンジャック無しとか、売れない要素をわざわざ作っておきながら
そんな言い訳無いと思いますよ。


で、その反動・・・w

17年後半にiPhoneは1億台売れる!?中心はiPhone8の「プレミアムモデル」 ~ iPhone Mania
サプライチェーンの間では、2017年後半に出荷が見込まれる1億台のiPhoneのうち、OLEDを搭載したモデルが45~60%を占めるとする大胆な予測も出ています。

なんだかダラダラしていてここがポイントという所が見えてこないのですけど、色んなアナリストや
証券会社の人達が、iPhone 8は上位モデルが売れるって事を考えているようです。

Android端末が廉価化が進行していることと正反対の意見の数々。
iPadの廉価化も何のその、iPhoneは高額モデルが売れるって・・・・w

まあ一定の信者層は居ますから、ある程度は売れるでしょうけど、それが主流の流れになるかと
いうと私にはそうは思えない。

そう思う理由は、今iPhone 7よりもiPhone 6sが売れていること。
別に最新でなくても使えたらいいと考える時代に移行していると私は考えているのですけど、
アナリストたちはそう考えないのでしょうか。

iPhone 8が低価格に寄っているなら私も売れるだろうと言えますが、より高額モデルに寄った
設定になるならば、下手をするとiPhone 7よりも売れなくても不思議なは無いと思っています。

もうiPhoneである必要もほぼ無くなってきていますし、理由がある人が使うのがiPhoneと
私は解釈しています。

ただ、利益率を追っているアップルは、ドル箱メイン商品の単価切り下げを認めるのかどうか・・・。
ぼったくりによる利益率高止まりにアップルは頼り切ってきましたからね。そう簡単に路線変更は
難しいでしょう。

アップルが株価高止まりを演出していることからも、恐らくぼったくり路線は継続されそうな
気がしています。ちなみに今日現在でアップルの株価は143.66ドルですが、今年の年末には
どうなっていることやら・・・。



はい、アップルはきちんと買い替え促進作戦をちびちび行っていますよ。
このとおり。

iPhone Mania記事
  ●iPhone5/5c、近いうちにサポート終了か―iOS10.3.2で復元ファイルなし
  ●次期iOSの登場で危惧される「32ビット版アプリ大量絶滅時代」の到来
  ●Apple、「iOS 10.3.2」で32bit端末である「iPhone 5 / 5c」と「iPad (第4世代)」のサポートを終了か

32bit機、しゅーりょー(゚∀゚)



で、これ。

Apple CEOとGoogle CEOが仲良く2人でディナー!様々な憶測広がる ~ iPhone Mania
テクノロジー界を代表する巨人――Googleのスンダル・ピチャイ最高経営責任者(CEO)とAppleのティム・クックCEO――が、極秘にレストランで会食を行っている様子が激写され、様々な憶測を呼んでいます。

これ、Googleピチャイ氏側からのアクセスなのか、Appleクック氏側からのアクセスなのか・・・。

まあGoogle側は色々安泰なだけに特にアップル側にアクセスする必要性は考えられないですわな。
となると・・・まあアップルは何時この状況からガラガラ崩れ去ってもおかしくないですしね。


今のうちに手を打っておきたいというのが本音だと思います。


精々頑張ってください・・・iPhoneの客単価のつり上げをww

関連記事
  1. 2017/04/03(月) 12:58:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<フライングすぎるiPhone8の飢餓感、アップルの焦りがそこから見える・・・高額順応も4月なのにもう現実路線価格の提示に切り替え、やっぱりアップルは相当焦ってるみたいです | ホーム | 有機ELの量産に不安、「やっぱり安くて安心の液晶だね」と考えるメーカーが増えている状況に>>

コメント

いつも楽しく拝見しております。
そうですね、電池残量を気にしつつ仕事をするのは不健康です。
紙にはあるべき文化と機能が備わっていると思います。
ただ、プレゼンターとしてのiPadはかなり優秀です。
音と映像は、お客様にとても喜んでいただけます。
ApplePenは使いません。
ええ、普通のスタイラスで問題なし。

私はiPhoneも使っていますが、現在のサービスなら7でなくても充分。
買い換えは当分無いですね。
選択肢の多いAndroid端末は、ニュースの度に楽しめます。
お値打ちですしね。
本命のKeyOne、変態っぷりが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 15:53:25 |
  3. 黒苺 #5u5Sk3LA
  4. [ 編集]

ipadとは関係ないのですが、タブレットの話題が出てきたので、身近で体験した出来事を一つ。
Xperia XZが端末購入サポート落ちしたのをきっかけにZ3Cから乗り換えるのに、四年半ぶりにDSに機種変したときのこと。
以前では何枚かの契約書面にサインしていたのが、タブレットにサインして、重要な書面のみ印刷するのに変わっていたことに驚きました。
息子の機種変と合わせて10枚くらいサインしたのですが、印刷されたのは4枚程度で、残りはSMSに送られてくるアドレスから、PCで確認してくださいとのことでした。
こんなところにも、ペーパレス(厳密にはレスではないのでしょうけど)の流れがきてたなんて、ちょっと浦島太郎状態でした。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 19:46:48 |
  3. TK #-
  4. [ 編集]

最近、高性能なAndroidタブがあまりないので、人に勧めるときはiPadになっちゃいますね。
それかガリガリOfficeなど使う人にはSurfaceなど。
Snapdragon820を積んだタブレットぐらいあってもいいと思うんですが。
それだけタブレット界隈が盛り下がっているということなんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 20:24:09 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

紙は無くならないでしょうね。
実際、無くそうとするなら政府や金融機関が「公文」を「完全電子化(紙の公文廃止)」するところからでしょう。
しかし公文(原本)は未だ紙。電子データは「副本」として扱われています。それも「法律」によって決められている。廃止には法改正が絶対条件。
ペーパーレスはある程度進むでしょう。
そう、ある程度までは。

オリエンタルランドのディズニーランドでは紙を使いつつもQRコードで読み取らせる方式にしています。
これはおそらく転売防止の意図があるのでしょう。
使った痕跡が残らないため、買う側への牽制となる。売る側の制限が難しいなら、買う人を減らせ。
実に頭のいいやり方です。
これで金券ショップはディズニーチケットの取扱をやめたという話も聞いています。
買い取る人がいなければ売る側も成り立たない。転売構造の崩壊です。

こうして、適材適所としてペーパーレスもしくは電子化連携の材料として残っていくことでしょう。
現に鈴さんが最近散々言っている「電子決済」を利用した鉄道会社の改札でも、紙の切符はいまだ現存しており消滅する気配すらない。
確かに磁気切符兼用の改札は減っています。ETC/現金両対応レーンみたいに。
しかしETCとて未だ「ETC専用インター」はスマートインター(パーキングエリアのおまけ)のみ。
メインとして運用する「非ETCレーン全廃」には程遠い。
それこそ道交法で自動車にETC装着義務(車検がとおらなくする)にでもしない限りね。
しかもそれですら「ETCカードを作る」ことを強要するわけにもいかず、
ところを変えて、タスポは自販機専用に導入、有人レジはタスポ不要のところもあり、完全義務化と御意見無用の強制にはほど遠い状態。
住基カードがコケて、肝いりのマイナンバーも「公的手続きに必須」としたものの逃げ道を作ったからカード普及率は残念な結果になっている。
もっとも、短期間で全員に配る&法制化という見切り発車と突貫工事ゆえに計画のほころびが露呈して逃げ道を作らざるを得ず、そのままグダグダになっただけですが。焦りすぎが敗因。

話は逸れましたが、かつてのお祭り騒ぎはどこへやら。
鈴さんの予想どおり、他社製品全部との比較から自社製品同士での比較に逃げ始めましたね。それでも必死にアップルワッショイするための無様な記事にアイデアを費やす始末。

妥協無き高い完成度のデザインも、今は美学を持つものがいないためパッとせず、ジョブズの残したブランドイメージを食いつぶしながらジリジリと下り坂。
唯一とも言える「アップデートサポート」を盾にどこまで粘れるやら。あと日本限定でキャリアの優遇値付けがあったか。(月額高止まりでプロパーキャリア離れも進んでるが別の話)
そのアップデートすら「最近は品質低下がひどい」と愚痴られる。背景には複雑化があるでしょうけど。
ドリフみたいに上のタンスを閉めると下が開く。下を閉めると上が開く。全部を閉めるとタンスが崩壊するみたいな不整合がまかりとおってしまっているのだろう。
実際に音楽を流している時に歌詞が出なかったり、途中で止まったり次の曲へ飛んでしまったり、ユーザー辞書がおかしな動きをするなど、明らかに無理が無理を呼んで歪みが大きくなっています。(それも再現性そのものすら不安定だから不具合に認定されず放置される始末)

そんな不満を抱えつつも必死に「次で治りますよに」と祈り続けて不具合を甘受する。
痒いところに手が届かないもどかしさにもだえながら、次がある、次があると淡い期待に胸を膨らませてユーザー同士で傷を舐め合う。
信者って大変だなぁ~(遠い目)
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 20:38:21 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

結局何が言いたいのかよくわからない記事ですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 22:29:25 |
  3. 桜満開 #-
  4. [ 編集]

最近Appleは、ひたすらipadのテレビCMを流してるけど、
iPhone+がタブレット的な存在なのだから、其処はmacbookの宣伝の方が効率的でしょ!?

って思ったけどmacは、3大キャリアの安売り恩恵を受けられないから、宣伝効果が薄い…iPodと同じですね。

3大キャリアでiPhoneしか扱っていなかったら、ipadのCMは日本で殆ど放送されなかったのでは?と感じます。
  1. URL |
  2. 2017/04/04(火) 09:00:08 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #CDtoeKho
  4. [ 編集]

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053000.html
appleを袖にしたら株価6割減。
appleと付き合うとロクなことがない前例がさらに。
取引中も散々買いたたかれるし、技術は盗まれるし、端から関係を持たないことが肝心。
  1. URL |
  2. 2017/04/04(火) 14:15:49 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

×appleを袖にしたら
○appleに袖にされたら
  1. URL |
  2. 2017/04/05(水) 07:51:36 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

AndroidからiPhoneへの機能の取り込みはパクリ、iPhoneからAndroidへの機能の取り込みは「周囲の流れで動かされた印象が大きい」って、「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」の韓国お得意の論理じゃないですか。
まさか鈴さんがそんなことを書くとは、びっくりしました。(笑)
そもそもAndroidがiPhone登場後に盛大にパクったことを完全になかったことになってるんですね。(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/06(木) 02:21:15 |
  3. げろげろげろっぴ #q9Ol4TQ.
  4. [ 編集]

記事のテーマから話を広げてくれた方、記事を読み取る力の無かった方、
どうにかケチを付けようと頑張ってらっしゃる方、色んな方がいますね。
うちの記事は色んな形で書くことが有りますが、読み手次第で見える世界が変わる記事も少なくありません。
テーマなんぞあまり関係なく、単に叩きたいだけなのかなという方もいらっしゃいますね。

とりあえず張っておきますね。

AndroidOSを積んだ端末はiPhoneと酷似しているし、私も盛大にパクったな~なんて思っていた。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-1945.html
  1. URL |
  2. 2017/04/06(木) 03:26:26 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>げろげろげろっぴ

韓国はトランプ大統領叩きに、明け暮れてる日米に比べれば遥かに紳士的.淑女的ですよ?

其れとIOSはWindows Mobile5.0のパクリですね。
AppleはMicrosoftの関連企業だから、パクるのは必然と言えば其処までですが…
  1. URL |
  2. 2017/04/06(木) 11:08:36 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #4CvyYIZI
  4. [ 編集]

また出ましたね〜、「あー言えばこう言う」返し。

>うちの記事は色んな形で書くことが有りますが、読み手次第で見える世界が変わる記事も少なくありません。
これもどんなコメントが来ても「あー言えばこう言う」で逃げるための言い訳ですね。
小説等のでこれをやるのは読み手の想像が広がって面白いですけど、ブログで断定調で書いている内容に「読み手次第で見える世界が変わる」ってのはブログとしてどうなんでしょう。
結局逃げてるだけなんですよね。

まぁ、それも
>内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
という文言で逃げてるってことですよね。

で、こう言うコメントは「記事を読み取る力の無かった方」とか「どうにかケチを付けようと頑張ってらっしゃる方」って揶揄されちゃうんでしょうねぇ。
  1. URL |
  2. 2017/04/08(土) 01:22:12 |
  3. げろげろげろっぴ #q9Ol4TQ.
  4. [ 編集]

最近のgoogleのように迷走した記事だな。
Nexus捨ててどこへ向かっているの?
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 19:03:25 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

>げろげろげろっぴさん
お疲れ様(笑)

>玉ねぎさん
Pixel.
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 20:25:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あらら?終わりですか?(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 01:54:05 |
  3. げろげろげろっぴ #q9Ol4TQ.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7188-a7995275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。