鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスンがGalaxy S8とS8+を発表・・・ついに物理ボタンを排除、余りある性能をもってマルチWindow OSとしても使えるように

もうGalaxyに興味が無くなってから何年たつでしょうか。
初代やS3辺りまでは他のAndroid端末と比べてもメモリも多く、実用性が抜群によかったせいもあり、
興味が有ったのですが・・・。

そんな中で今回のGalaxyはちょっと特別な感じがしたので採り上げてみます。

速報:Galaxy S8 正式発表。ほぼ全部画面の超狭額、超縦長の新時代スマホ ~ engadget
ニューヨークで開催中のイベント Galaxy Unpacked 2017 より。サムスンがフラッグシップ スマートフォンの新製品 Galaxy S8 を正式に発表しました。
事前のうわさどおり、ほぼ全部画面の「インフィニティ・ディスプレイ」が強烈な印象を与える製品です。

今迄物理ボタンを外さなかったGalaxyが色々あったせいもあり、方向転換して全面ディスプレイ化するようです。
それにはNote 7の問題や、iPhoneが物理ボタンを無くす噂など、色々理由があるでしょう。
ただボタンをなくすだけでなく、全面ディスプレイで表示面の占有率を極端に取ってきました。
これはちょっと勇気のある選択をしてきたなと思います。

ボタンを表示面に含むので、表示面と狭くならないように、極端に縦長ディスプレイを選択しているようです。
ただしAndroid OS自身、ボタンは必要外の時には消えますし、オーバーレイ表示もされますので、
標準のアスペクト比を崩さずにぴったりサイズが一番使い勝手がいいと私は思いますけどね。


なにはともあれ、Snapdragon 835とExynos 8895の10nm FinFET系のプロセッサが使用されています。
Galaxy S8 は5.8インチ、Galaxy S8+ は6.2インチで、解像度は2960x1440(Quad HD+)、
S8が570ppi、S8+が529ppiとなっています。

なんかもうすごいとしか言いようがない。
ディスプレイサイズがこんな大きめで大丈夫なんでしょうかね。
私が購入予定なら、ちょっと大きすぎて選択肢に入らないかな。
でも他の機種とのバッティングを避けたという意味ではいいかもしれませんね。


で、今回の目玉はこれ。

Galaxy S8はデスクトップPCにも変身、Continuum風の「Dex Station」をサムスンが発表 ~ engadget

余りあるプロセッサの能力を生かしてマルチウインドウのOSに仕立て上げてきました。

ついに純正Android OSを搭載した端末にまでこのUIが降りてきました。
今迄は限られたユーザーだけがAndroidベースのカスタムOSで使っていた環境だったのですが・・・。

Dex StationというドックでノートPCライクに使えるようにするというものです。
これはなかなか面白い方法です。

目玉おやじのお風呂みたいな丸い入れ物に入れるドックとか、見た目的にも面白いし、
使い勝手がよさそうです。



一方アップルはこんなドックの特許を取っているようです。

iPhoneやiPadと合体しMacBook風に!Appleが特許申請 ~ iPhone Mania
Appleが、iPhoneやiPadと組み合わせてMacBookのように使えるアクセサリーの特許を申請していたことが明らかになりました。
現地時間3月23日、米国特許商標庁が公開したAppleの特許申請書は、2016年9月に提出されています。
「電子機器アクセサリー」と素っ気ない名前のつけられた機器には、単独で動作する処理能力はなく、キーボードや周辺機器との接続用ポートが装備されています。

持ち運ぶにはこの方法もありでしょう。
iPhoneでもiPadでも出来るように両方特許を取っているようですが、iPhoneの形は
タッチパッドを兼ねているから理解できますが、iPadの方はSurfaceやASUSのTransBookみたいな形で、
キーボードに直にタブレットを付けてしまった方が手っ取り早いでしょう。



ドック形式って大昔からずっとありましたよね。
色んな形で。


ASUS PadFone X

アップルはあの形で特許をとっても、かなり今更感がぬぐえないなって思うのですけど。
タブレットにキーボードを付けるのは、既にやりつくされていますしね。
iPhoneをどう拡張するかという所では意味はないことはないでしょうけど、Androidでも空っぽノートに
Andridスマホを接続してということが標準になりそうな気がします。

既にそういったOSは有りますし、今回のGalaxyなんて、その辺かなり本気で作り込んできていると思います。
こっちの分野ではアップルはかなり後手後手に回ってしまっているように思います。
まあユーザー層を考えると、iPhoneを使っている人にこの手の需要はなさそうに思いますけどね。
iPhoneはパソコンを使って運用するのが標準スタイルですからね。

iPhoneを買わせて、そこにMacも売りつけて客単価を釣り上げるという戦略なんですから、
そもそもこのドックはアップル的には商売のスタイルとは合わないものだと思うのです。
Mac以外に合わせて買わせるという意味では多様化としてありでしょうが、「世界単一端末」ということで、
使い方まで世界統一をさせていたiPhoneがこんなフラグメント化の道を歩むのはどうかなと思う所が有ります。

多様化というよりは、綻びと見ることも出来るかなと思っています。
実際に商品として出てくるかは分かりませんけどね。


単に性能競争を一人で全力で突き進んでいたアップルは、周りを見ると性能に走っていたのは
自分一人で、周りは十分ある性能をどう使うのかということに知恵を絞っていたということで、
アップルだけがその分野で後れを取っているように見えます。

Androidはメーカーが沢山ありますから、何もかも一社でやらないと何も始まらないという所が徹底的に
不利なんですけどね。Androidは他社を出し抜こうと、常に多くの企業が競争状態なのですから。


最後に純正Android OSのGoogleはどんな動きをしているのかというと・・・。

Android Oの新機能 : マルチウィンドウモードにアプリを最小化する仕組みが導入 ~ juggly.cn
Android の次期メジャーアップデート版「Android O」において、Android Nougat で最初に導入されたマルチウィンドウ機能の挙動に変更が見られました。

徐々にマルチウインドウ化的な方向へ軸足が動いているのが分かります。
タブレットモードとして本格的にマルチWindow OSへ動きやすい方向へ向かっていますね。

関連記事
  1. 2017/03/31(金) 03:54:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<有機ELの量産に不安、「やっぱり安くて安心の液晶だね」と考えるメーカーが増えている状況に | ホーム | 人を殺し、家を燃やし、飛行機を落とし、愛猫も焼き殺す・・・そう、iPhone・Mac等のアップル製品に搭載されている標準機能の事です>>

コメント

一方、林檎信者たちはこのS8を、すでにアップルのパクリと認定しています。
まだ出てもいないものをパクリ呼ばわりする。
そう、林檎信者ならね!
  1. URL |
  2. 2017/03/31(金) 06:05:39 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いやいやいやいや、S8これ絶対デザイン狂ってる。
噂の次期iPhone8も噂通りなら同様だけど、手で掴んで操作するという人間工学的なところでもう0点でしょ。
拇指球大きい人にはかなりキツい、というか頭おかしいとしか考えられない設計。
ベゼル=悪という発想を捨てないと。
見栄張りの韓国人には難しいかもしれませんけど。

どこに褒められる要素があるのか全く不明のお笑い機種ですわ。
  1. URL |
  2. 2017/03/31(金) 07:12:45 |
  3. なまはげ #-
  4. [ 編集]

素人考えだと指や手のひらが触れての誤作動が心配ですよね
さすがに素人が思いつくようなことに対する対策はしてあるのかもしれませんが
ケースなどつけない裸派としてはちょっと心配ですね
個人的には物理ボタン廃止はやはり残念
初スマホの人に教える時便利だったんですけどね。オンスクリーンキー
みたいに消えることはないので分からなくなったらこのボタンて教えられましたし
スマホを持つのが当たり前の時代ではそこまで重要でなくなったのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/04/01(土) 19:18:16 |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ドック良いですね。
Samsung製品は買わないポリシー&有機EL、2.5D嫌いな自分ですが、
これがFeliCa、防水対応なら購入候補になります。
本当はこういう製品はソニーとか日本のメーカーに
出して欲しかった。と、久し振りにNHK プロジェクトXを見た後で
思いました。
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 08:43:02 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

見栄張りと言うと英国人とか日本人ってイメージ

5インチでも体感的には、ファブレットサイズに感じるのに、
5.8インチとか6.2インチって…よほど手がデカい人じゃ無いと、片手操作は疎か片手でホールドすら満足に出来なそう。
  1. URL |
  2. 2017/04/04(火) 08:41:24 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #N7uAYkoQ
  4. [ 編集]

日本では韓国やSamsungへの感情的な批判はありますが、グローバルではandroidスマートフォンの中で一番売れる機種になると思います。エッジ部分に手のひらが当たる欠点については、現地で取材した人によるとソフトウェアで対策はしているようなので、そこの評価は保留して実機を触ってみてから。6.2インチでiPhone 7 Plus並の大きさはインパクトがあります。Samsungだから、曲面ディスプレイだから、韓国だから、パクリだからという目で見ると、この機種の販売動向を見誤ります。爆発しなければ順当に売れるのでは。Galaxy S7でも売れているのはedgeの方なので、Samsung的には曲面ディスプレイ一本で勝算はあるのでしょう。とはいえS7でもS6でもフラットディスプレイ派は存在するので、S8からは他社へ移る可能性もSamsungとしては計算済みで、他社からの流入も相当数あるんじゃないかな。
有機ELに関しては、Samsungはミドルレンジ以下でも採用を増やし、年間の生産はスマートフォン換算で3〜4億台規模。この量産規模と多額の投資をした結果、5インチFullHDなら液晶と同レベルのコストになっています。ほぼSamsung一社とはいえ、有機ELの生産効率化を他社がすぐには追いつけない所まで引き上げている。今後の需要動向に慎重になりすぎて、見切る企業が出てくれば、それはSamsungにとって願ったり叶ったりですが、恐らくそんな状況にはならないでしょうね。もし撤退する企業が多くなれば、Samsungのスマートフォン需要は中国勢に追い詰められながらも、ハイエンドでは安定した人気を保てると思います。有機ELが好きな人は世界を見渡せば大勢います。それが少数派であっても需要を総取り出来る可能性がある。Note 7が良い例です。
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 10:25:21 |
  3. gu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7186-780c70f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。