鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

人を殺し、家を燃やし、飛行機を落とし、愛猫も焼き殺す・・・そう、iPhone・Mac等のアップル製品に搭載されている標準機能の事です

突然MacBook Proの電源ケーブルから出火!家は丸焦げ、愛猫は死亡 ~ iPhone Mania
仕事から帰ると自宅が黒焦げになっており、飼い猫は死亡。犯人はMacBook Proの電源ケーブルであることが明らかなのにもかかわらず、Appleは未だに返金すら拒んでいる――悲惨な状況に追い込まれたイギリス人女性が怒りを露わにしています。

もうアップル製品で何人死んだのか。

死んでもその原因になった製品の分すら保証してくれないアップル製品はもうその実績が抜群に積み上げられて
いるのですが、その端的な例が登場しました。

MacBook Proの電源ケーブルが原因で家一軒が丸焼けになり、愛猫まで死亡してしまっているという
悲惨な事件が有ったのですが、アップルはその製品の返金すら拒んでいるというのです。

まあその事実は他の例でもうこのブログで突っ込み済みですが、家一軒燃やしても、アップルは
電源ケーブル一本の対価すら支払ってくれる気が無いのですから困ったものです。

例えば日本の企業でこんなことが起こったのなら、家一軒まるまる保証してくれるかどうかは別にして、
二年以上がたってもケーブル一本分すら保証されないし、調査にもっていった電源ケーブルも
返されなかったとのこと。

調査で明らかにMacの電源ケーブルが原因と明らかになり、そのことをアップル自身も認めているの
ですが、それでも何一つしてくれないのがアップルなのです。

以下の部分が端的にアップルの体質を表していると思います。

■2年経っても返金はされていない
戻ってこないのは電源ケーブルだけではありません。
インピーさんの話では、燃えた家具の保障どころかMacBook Proの購入金額である1,250ポンド(約17万3,500円)すら、2年経っても一向にAppleから返金される様子がないそうです。「電源ケーブルの『捜査』が終了するまでは彼らの法律チームにコンタクトを取ることが出来ない、と言われました」と、彼女はAppleがまともに取り合ってくれないと苛立ちを募らせます。「明らかに捜査は終了しているはずなのに」

これがアップルなのです。


アップル製品が燃えた・死んだ・飛行機が落ちた。
特にiPhoneは酷いです。
こんな記事はこのブログでもう何回書いてきたでしょうか。

当ブログ記事
 ●iPhoneが飛行機内で発火して、航空機を墜落させた可能性が急上昇中
 ●iPhone 5が飛行機の中で突然発火、燃焼事故が多いiPhoneの品質の低さが問われる

 ●【大パニック】中央線でiPhoneから煙、「中央線も止められる、そうiPhoneならね」
 ●国内でiPhoneが燃えた、煙が出た等、何故か報道に乗らない報告集
 ●iPhone6 Plusが突然燃え出してアップルに報告も新しいiPhoneを送ってきただけで何の配慮も無し、燃えたり感電死をしてもアップルは他人事を決め込むばかり

これでもほんの一部です。
このブログで全てを扱ってきたわけでもないし、このブログで他の記事も書いています。

iPhoneの10倍近く売れているAndroidを搭載した端末ではこんなことは余り聞かれませんし、
例えアップル製品と同数起きていても、世の中に出回っている数の比率を考えると、
発生頻度的には1/10ということになります。

しかしアップル製品と同数程度有るということすら聞かれない。
増しては電車を止めたり、飛行を墜落させたという話は聞かれない。

騒ぎとしてあるのは、予防措置としてGalaxy Note 7をもって飛行機に乗れなくなった程度。
実績を考慮するなら、アップル製品の方がよほど飛行機に持ち込ませない方がいいと思いますよ。


アップル製品って、本当に人を殺すわ、飛行機を落とすわ、家を丸焼けにするわ、愛猫を殺すわ。
こういうことが無用な騒ぎたてではなく、事実だけはきちんと広く伝える必要があると思うのですよね。

それを隠して株価煽りとか、「iPhone 8はとんでもなく売れる」とかやっちゃってるから、
これ以上に実害をどれだけ広げたいねんっていう突込みしか思いつかないのです。


死にたくないなら、家を燃やしたくないなら、飛行機を落としたくないなら、電車を止めたくないなら、
アップル製品を避けた方がよさそうです。

今迄散々書いてきたように、アップルの純正品の品質の低さは証明されていますし、充電ケーブルや
充電器が燃えた報告は数知れず。

iPhone周辺での燃えた焦げたは、100均ものが大量に利用されているAndroidですらないレベルの
報告数の多さです。

燃える・爆発するの報告はiPhoneばかり。
Androidで10倍の数の報告が有れば同じ比率なのですが、とんと聞かれない。




ああ、怖い怖い・・・これをマスコミを含めて騒がない事実がね。

関連記事
  1. 2017/03/29(水) 04:01:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<サムスンがGalaxy S8とS8+を発表・・・ついに物理ボタンを排除、余りある性能をもってマルチWindow OSとしても使えるように | ホーム | 理想の上司の二位にジョブズに選んだ人々、洗脳済みの頭だと自分のアイデアをパクって自慢するような上司が理想という恐ろしい現実>>

コメント

誤:その原因になった製品の文すら
正:その原因になった製品の分すら

誤:調査にもっていった電源ケーブルも帰されることが無かった
正:調査にもっていった電源ケーブルも返されることが無かった

http://gigazine.net/news/20170323-hacker-icloud-account-reset/
4/8はお祭りになるかもしれませんね。
ちなみに会社で支給しているものも対象になるかもしれないので、問い合わせが殺到するかもしれない。
そんときゃこれを理由にiphoneの次回更新を全面取り下げの材料にするだけですけどね。
実害が広く出た実績を覆させる何かがあるか、完膚なきまでに思い知らせるだけです。

で、それでも導入するなら責任取らせます。今後こういった被害が出たら全部そいつに、以後の「被害修復費用」を負担させます。(無償にて復旧作業を行わせる)
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 05:39:49 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

私はアップルユーザーですが、こちらのブログはむっとする部分もあり、共感できる部分もあり、よく閲覧していました。
しかし、このタイトルや内容はいかがなものかと思います。
殺すという単語を安易に使用されることは、さすがに批評としても行きすぎた表現かと思います。
できれば、削除願いたいです。
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 07:29:38 |
  3. J #-
  4. [ 編集]

当時、"弐"としてコメントしているのは自分ですね。
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5714.html

あとはですね。
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-3896.html
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-3892.html
↑ こちらの ↓ の現象
ttp://suzusuzu.dip.jp:8800/z/kiji/kiji20130727b.gif

一般的な単相3線は中性線を基準に100Vを2回線、又は200Vを1回線取れます。
ところが中性線がブレーカー接続部で緩んだり、断線すると100Vのコンセントに
200V近い電圧が印加されます。(実際は機器で分圧されるので200Vには達さない)
更に中国は日本の送電方式と異なり最大400Vが印加されます。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-A1-24-3.html
ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080410_1.html


過去の記事を調べると多数の方が感電により亡くなっているわけですが、
以前のコメントにも記した通り国内向携帯電話開発に携わっていた頃は
こうした稀なトラブルに際しても必ず安全側に倒れる設計をしていました。
ハードウェア開発で絶対に犯してはならない設計ミスは
感電・発火・発煙だと叩き込まれました。人命に関わるミスは殺人に準ずる。
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-3855.html
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-3861.html
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-3868.html
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-3886.html
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-4272.html
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5031.html
ttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5049.html

明日は我が身かも知れないのに、J様はタイトル変更でなく記事削除を望まれますか?
(元)ハードウェア開発者としましては設計ミスであるならば殺人だと考えます。
通常使用で全く問題ない製品であっても、必要な安全機構が備わっていなければ
それは(設計上の)欠陥であると捉えています。


# 本文に含まれるURLの数が超過しています。対策で"h"を抜きました。
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 10:15:24 |
  3. かずな #Cww3j7fY
  4. [ 編集]

タイトルの該当部分の削除を求めているだけかと…
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 10:55:26 |
  3. pick #wdeCdYY6
  4. [ 編集]

信者ならナンボ頃されようがかまわないですが、
巻き添えはゴメンですね
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 11:52:28 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

こういう、恐らく善意の訂正・削除要請は、結局は何も良くできないし改善にも繋がらない。
最終的にタダの「言葉狩り」にしかならないって事を、馬鹿じゃないならそろそろ学習した方が良いと思う。
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 13:43:52 |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集]

上の動画を観ていたら"iPhone Explosion battery"なる関連動画が多数
出て来て驚きました。まぁ、ノートPCやAndroidでもあるのでしょうが…。
https://youtu.be/UchClKOzOoY

iPhone 4は単セル・リチウムポリマー3.6V/1,420mAhらしいので
エネルギ量は3.6x1420=5.1Whとなります。
最近の大容量モバイルバッテリは10,000mAh(定格通りなら)を
超える製品もありエネルギ量にすると40Wh近くあります。

iPhone 4の5.1Whでもこの火力ですから大容量の製品になると
エネルギ量は手投弾に匹敵します。

ただ、鉄パイプや消火器、圧力鍋に火薬と釘などを封入した手製爆弾は
昔からありますが、密閉容器を用いることで殺傷能力を発揮します。
リチウムポリマー電池はガムの様に柔らかく、これをテープで
巻いた構造の為、密閉性が低く炸裂はしませんが発火はします。

私は2~3G i-mode端末の時代に携わっていましたが、
当時は3セル・ニッケル水素のバッテリーパックでした。
ある時、生産技術担当が試験用冶具を作ろうとバッテリーパックに
穴を開けていました。まさかの中身入ったままま…w
ドリルが貫通してしまいセルに傷を付けた結果、
白煙とともに飛び回るバッテリーパック。バカす!
煙と異臭で一時実験ベンチから退避したのを覚えています。
あれがリチウム系だったら怖いかもですね。


pick様

タイトルだけでなく内容もということなので記事全体の削除と捉えました。
こちらのBlogも偏りがあるのも事実ではありますが。(鈴さん、ゴメンね)

> このタイトルや"内容"はいかがなものかと思います
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 16:56:40 |
  3. かずな #Cww3j7fY
  4. [ 編集]

http://japan.techinsight.jp/2017/03/ellis03260652.html
Appleは血も涙もない
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 18:34:35 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>>Beepさん
構わないってのは自分が巻き添え氏を歓迎してるって事。



故人の意思を尊重した判断。
どの会社も解除の是非について司法に強制して欲しいに決まってるじゃん。
基本プライバシーは死んでも守られるべきだという事が分からんのか。
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 21:13:17 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

アップルとソフトバンクの批判だけで持ってるようなブログだけど
何書くか楽しみでいつも見てるんだよね
いつもこのサイト取り上げるけどアップル寄りの意見を載せればアップル信者はなんたらかんたらって言って
ネガティブな意見を載せたらそのまま誇張して取り上げるダブルスタンダード
なんだかんだでアップルのおかげで閲覧者が来てくれてるんだから感謝だね
  1. URL |
  2. 2017/03/30(木) 01:34:22 |
  3. 何この人? #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

飛行機が落ちたは捜査段階であり確定したわけではないので、某maniaと同じ過ちを踏むことになるかなと
幾度かある飛行機を落とすのくだりは訂正した方がいいかなーと思うよ
  1. URL |
  2. 2017/03/30(木) 08:09:57 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>基本プライバシーは死んでも守られるべきだという事が分からんのか。

記事の件はプライバシーの侵害にならないんですがそれは…
  1. URL |
  2. 2017/03/30(木) 22:25:22 |
  3. Xperia XZ使い #-
  4. [ 編集]

安全性度外視の利益至上主義Appleだから、こう成るのは必然なのでしょうね。

一般的なメーカーはこの部分を、絶対に真似してはいけない。
狂信的で香ばしいユーザーが居る、会社のみに許される?特権的な何かなので
  1. URL |
  2. 2017/04/04(火) 08:27:02 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #W6PjKokQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7185-1746f8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。