鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

この夏に発売の機種にFeliCa確変が来る・・・ドコモにビッグウェーブ、auはグッバイおさいふの刑、ソフトバンクは虫の息で乗るしか手がない::ApplePayのお陰で国内キャリア端末のFeliCaにチャンス到来

マクドナルド、2017年下半期より複数の交通系電子マネーやNFCを含むクレジットカード決済に対応 ~ juggly.cn
マクドナルドが 2017 年下半期より、Suica や PASMO、IKOKA などの複数の交通系電子マネーや QUICPay+ などの Felica、Visa payWave などの NFC を利用した決済を可能とするマルチ決済端末を全店舗に導入し、決済方法の拡大を順次行うと発表しました。
マクドナルドでは現在、楽天 Edy、iD、WAON の電子マネー決済を行うことができます。今回発表された新たな決済方法は交通系電子マネーの Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん、電子マネーの nanaco、クレジットカードの Visa、Mastercard、JCB、ダイナース、ディスカバー、アメリカン・エキスプレス、クレジットカード系電子マネーの QUICPay+、プリペイド型クレジットカードの JCB PREMO、そして NFC 決済の Visa payWave、Mastercard コンタクトレス、J/Speedy、American Express Contactless と、かなり多くの決済が可能となります。

これ・・・、これ。

マクドナルドが”風”の利用を決定。


iPhoneでスマホ決済が可能になったこのタイミングは、電子マネーを大いに普及させることが
出来るほぼ最後のチャンスと言っていいと思います。特にApplePayのお陰でスマホの
ICカード機能に注目が行き、Android端末上のおさいふ機能にも多くのユーザーの意識が
行くようになりました。

今はiPhoneで電子マネーが使えることに意義が有るような報道ばかりですが、今回の事の本質は
そこには有りません。そのタイミングに乗っかって、今までの既存のFeliCa&NFC搭載端末の
ユーザーがやっとその気になることや、既存のカード型のユーザーも利用を広げることが
ビッグチャンスを生み出すのです。

私は従来はカード型ICOCAを電車に乗る時以外使わなかった消極的ユーザーでしたが、
それをスマホのSUICAに持ち替え、積極的にコンビニなどでの買い物にも利用する普通の
交通系電子マネーユーザーに変わりました。電車に乗る以外では電子マネーは一切使って
きませんでしたから通常決済ユーザーが丸々一人増えたのと同じ計算になります。
それまでは基本小銭チャラチャラの現金主義ユーザーでした。

ApplePayのタイミングでAndroidPayも登場し、巨頭が動き始めたことで、他の色んなものが
動き始める。私はそれを予感したのと、モバイル端末の電子マネーの本格稼働がやってくる
ことを強く感じたので、スマホに移すタイミングを選んで本格利用を始めたのです。

案の定マクドナルドもそれと同じことを考えていたということだと思います。
恐らくマクドナルド以外もこの流れに続く所が出てくるでしょう。

交通系電子マネーとEdyでほぼ日本の電子マネーの現場を渡り歩くことが出来ると思いますが、
でもチャージを二つ分もするのはバカらしい話です。私はEdyのカードは何枚か持っていますが、
どれもチャージしていません。

スマホに入れるのは交通系を選択したので、今後は交通系と一蓮托生のつもりです。
マクドナルドが今回交通系も追加したことで、もう交通系の立場は固いものになると思います。
まだまだ交通系が使えない所も有りましたからね。
でも交通系が無視できない状況になりつつあると感じています。
なので私はスマホに入れるのを交通系に絞ったということもあります。


今迄は乾いた木材や葉っぱをかき集めていた状況だったのではないでしょうか。
モバイル環境での電子マネーの地盤を少しづつ固めてきた時代が続いてきたように思います。
Android端末では折り畳み携帯の頃からずっと乗せてきて、今では国内端末の殆どが
これに対応していると言っていい状況です。ほぼ100%に近い搭載率が国内端末の強みでもあります。

iPhoneは国内でのFeliCaの利用の引き金を引きましたが、今までカード型とモバイルではキャリアが
地道に地盤を作り上げてきたエネルギーが有ってこそ生きた引き金だったと思います。

さて、ここにきてこのFeliCaの値打ちが急に上がってきました。
国内向け端末では当たり前だったものの値打ちが急上昇です。

となると・・・。

次のキャリアの夏機種ではそこがセールスポイントとして都合がよくなるなと考えています。
SIMフリーやら、格安端末やらが満開状態の今の状態に、久しぶりにキャリア端末が強気で
対抗できる要素ができたのです。それを逃す手はないでしょう。

キャリアが種を蒔いて長年育ててきたFeliCa&NFCがついに花開くタイミングになったと。
その引き金を引いたのは国産端末を苦しめてきたiPhoneというのも皮肉ですが、しかし久し
ぶりの”風”を利用しない手はないです。

この夏端末で長年ICカード機能を搭載し続けてきて育ててきた日本のキャリア端末が、
やっと収穫のターンを迎えます。私がこのタイミングでスマートホンのICカード機能を利用し
始めたように、このタイミングで利用し始める人が少なからず出てきてもおかしくありません。
それを大きな流れに出来るのか、iPhoneのついでにしてしまうのか、それはこの夏以降の
キャリアの動きにかかっていると思います。


そしてもう一つ、FeliCa自身にもビッグチャンスが訪れています。
iPhoneが公式にほぼ日本のローカル規格を搭載したわけで、世界統一端末のはずの
iPhoneに、海外では使えない状態ながらも、FeliCaを乗せた状態で販売しています。

これが海外で利用できるようになる公算は今の所限りなく低いですが、日本ではiPhoneで
すらFeliCaが使えるという所がポイントです。海外へのFeloCaの再売込みのチャンス到来です。

「日本ではアップルですら対応した」という売り文句が出来たので、それをもって売り込みが
しやすくなったと言えます。そもそもiPhoneで海外で使えなくても海外の多くの国でiPhoneの
シェアは知れているので、実際には大して影響は有りません。

だってiPhoneがここまで普及している国は日本とアメリカぐらいですし。
海外でiPhoneのFeliCaが死んでいても実態には大して影響のないことなのです。
「アップルが日本の規格の靴の裏を舐めた」事実が大事なのです。

交通系ではType-A/Bよりも、やはり生FeliCaの方が有利なのは今でも変わりません。
NFCを利用している国でもFeliCaへ対応を変えることで、より同じ自動改札でも高速化して
より少ない改札機で多くの人数を捌くという需要にこたえることもできると思います。
そうやってNFCからFeliCaに需要を奪える可能性も高くなったかなと思います。


日本のキャリアは忌々しい存在のSIMフリー格安端末をけん制する材料として使えますし、
今迄下手をすると負の存在的に見られることすらあったFeliCaでしたが、今は状況が完全に
裏返ったと言っていいと思います。FeliCaを載せているからアドバンテージになる。
完全にそうすることも可能な状態になっています。

ただしその状況を固めるのもこの夏のキャリアの動き次第。
今迄のようなセンスの悪いことを繰り返せば折角の機運もアフターバーナー付きで
逃げ去っていきます。センス良くうまく”風”を掴めば携帯端末上のFeliCaが思いっきり
花開くことになるだろうと思います。


こうなったのもドコモは本当に粘り強く種を蒔き続けてきたからと言ってもいいと思います。
auなんて一度「グッバイおさいふ」でおさいふ機能にケンカをしかけましたからね。

これはau WALLETを売り込むための合言葉としてCMで謳われたものです。
Android端末のおさいふ機能を使わずにau WALLETカードを使わせようと企んだのです。

そこでスマホの機能ではなく、MasterCard扱いのau WALLETカードを売り込むわけですが、
何故カード型に戻したかというと、当時iPhoneではそういった機能が利用できないので、
iPhoneユーザーを取り込むためにAndroidごとFeliCa&NFCを切り捨てたわけです。
au WALLETカードにはNFCチップは乗っていますが、実際の決済は磁気カード型で行われ、
それは旧来のクレジットカードインフラを利用しています。

要するにAndroid端末ユーザーを切り捨てて、その代わりスマホユーザー全体にパイを
広げたつもりということなのでしょう。CMではAndroid端末のおさいふ機能を揶揄する為に、
わざわざ物理財布を捨てさせていますが、カードを入れるのはだいたい物理財布なわけで、
カードケースだけを持ち歩いてそこにカードだけを入れて生活している人はほぼいないと思います。

Android auを捨てたように、スマホのおさいふ機能をスパッと捨て去る。
こういう企業は私は信用しません。

そういう意味では動きはどんくさいですが、ドコモはそういったクソみたいな既存ユーザーを裏切る
動きは余りしないので、こういう部分では信用できると思います。

なので今回のFeliCa確変事象はドコモが美味しい所を持っていく順番かなと思っているのですが、
尻軽auも乗ってくる可能性が有りますね。曲がりなりにも今でも発売されている端末には嫌でも
FeliCa&NFCは乗ってきますしね。でも端末内蔵のおさいふ機能ってau WALLETとコンフリクトする
はずのものなので、微妙っていえば微妙・・・。

FeliCa自体はauもソフトバンクもずっと乗せてきていますし、ドコモレベルと使えるサービスはほぼ
変わらないので、実際にはCMやキャンペーンでどこまで力を入れるかの違いだけなんですけどね。

でもぐっばいおさいふをやらかしたauには、このFeliCa確変には乗ってほしくないの心です。
最近「ソフトバンクでもXperiaを扱ってますよー」っていうとんでもなく格好悪いCMを打っている
ソフトバンクは端っこなら乗ってもいいんじゃない?って気がし始めているから不思議です。
格好悪いけど、それってXperiaの存在を認めているとも言えますしね。
iPhoneだけじゃ商売あがったりという実情も有るのでしょうけど。

iPhone 7が売れていませんからね。
そろそろ勢いが落ちてきているし。



そんなわけで、この夏のFeliCa確変をどう売りにつなげてくるのか、ちょっと楽しみだったりします。
でも一番チャンスカードを握っているのがドコモなだけにちょっと心配。
またセンスの悪いことをしでかすんじゃないかという気が何処か抜けませんから。

ここでビッグウェーブ(w)が出来たら、JR東辺りがアジア圏にSuica&モバイルSuica、または互換品を
売り込みに行ける力にもなったりして。今さらですが、日本の電車に期待を寄せている新興国には
意外と改札システム込みで期待される可能性もあるかなという気がしています。
とりあえずアップル有り難う。(笑)

そんなわけで、珍しく日本で流行っている機能に光が当たっているのが不思議な気持ちになっています。

関連記事
  1. 2017/03/25(土) 03:56:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<理想の上司の二位にジョブズに選んだ人々、洗脳済みの頭だと自分のアイデアをパクって自慢するような上司が理想という恐ろしい現実 | ホーム | Android Oの開発者プレビューがリリース、ソニーのLDACがOで標準で採用されている>>

コメント

電子マネーはカード派

フィーチャーフォンならまだしも、スマートフォンで電子マネー.決済の利用は、セキュリティ的にどうなんだろう?

日本で比較的多いiPhoneとかも、製造ライン時点で既に怪し気ですし(リンク先記事)
個人的に万単位での利用は、そこそこ不安を感じますね。
  1. URL |
  2. 2017/03/25(土) 07:15:18 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #N7uAYkoQ
  4. [ 編集]

JR東日本の働きかけにより
今年4月からは、グローバルモデルにNFC-F対応チップが載ることが決まってますので、
asusu、Huawei 辺りはFeliCa対応の機種を出してくれることを期待しています。

聞くところによると今回iphoneがFeliCaに対応したのもJR東日本と水面下での接触があっての
事の様ですので、docomoの方は余り最近はFeliCaのためには動いていない様です。
熱意を持って動いているのはJR東日本の様です。
あと、4月からFeliCa機種が増えるなら遅れを取るわけにも行かないとのappleの判断が
あったのかもしれません。

参考
http://epayments.jp/archives/3317

それよりも、個人的にはモバイルsuica定期券が東日本以外で使えないのが残念でなりません。
せめて、モバイルICOCAとかモバイルTOICAとか作って欲しいですが他社がJR東日本の覇権を
許すはずがなく、手数料の関係もあるでしょうからこのあたりは政府が圧力をかけてくれないと
動かないと思います。

香港以外の海外でFeliCa対応改札が出来るとしたら人口が多いインドとか?でしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/03/25(土) 09:50:17 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

以前からコストメリットを押し出していますけど、
すべての鉄道(間接的であっても乗り継いで来られる乗り入れ他社すべて含む)から「紙きっぷ」と「カードIC乗車券」を「全廃」のうえ「電子マネー専用」の設備を強制しない限りは、単純に保守対象が増えて運用コスト高になるだけかと。
で、乗り入れしてきた人たちが仮に来訪できたとしても、帰るときは「鉄道帰宅難民」になるだけ。現地で電子マネーを帰宅のため新規調達しろと?
もちろん反発勢力(主に携帯を持ちたがらない人と地方住人および設備計画とご老体)のせいで全廃は無理だろうな。
紙きっぷを廃止してICカード式にした改札員の低減と同様に、ETC導入でインター係員を低減した効果はあるものの、
ETC専用出入り口は「新設されたスマートインター」に限定されているのが現状であるように、
鉄道で導入してもIC専用はせいぜい「新設する臨時改札」くらいに終わるでしょうが、それも非電子マネーユーザーから不評、顰蹙を買うだけ。
通常改札の隣(離れていても10m程度)に作るのが関の山。
現在の運用体制は
・白きっぷ:有人改札&自動発券機
・黒きっぷ:スロット式自動改札&自動発券機
・SUICA:IC式自動改札&自動発券機
・Felica:IC式自動改札&自動発券機orキャリア契約
結局自動発券機はほぼ必須の状態です。全廃するにしてもなかなか進まないでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/03/25(土) 10:28:55 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

この記事嘘じゃん。

鈴さんの大好きなソニー、アップルは囲い込みが得意だけど茸は基本そんな事はしないよ。

彼らは今、金が余って仕方ないから相当色んな事をやってるよ。
  1. URL |
  2. 2017/03/25(土) 10:42:40 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

出張で徳島に行ったら県庁所在地なのにICカード以前に自動改札ですらないし、そもそも電化されてない...
(使ってないみたいだけど転車台あるし)
高徳線乗って高松までいったらICOCA使えるけど間は無人駅とかあるし...
JR東が原宿の明治神宮口くらい自動改札にしてからでないと無理な気がします。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 00:56:35 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

非電子マネーユーザーは東京圏では絶滅危惧種扱いされて、なんとなく(カウントしてない)3割はIC専用になっています。で、磁気使っている人の殆どが新幹線ユーザー(実は在来線使う人も含む)や企画切符という有様。
意図的でない限り切符を買わないし、本気を出せばいつでも磁気切符消滅できますから

//本気を出せばいつでも磁気切符をなくせるのは、実際にIC専用となっている国があるから
//https://ryokoukankou.com/singapore/basic-mrt.html#ticket など
//自動券売機と磁気切符対応自動改札機の問題は区別できるのです。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 01:36:15 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

シンガポールってwww

前提条件(面積とか路線数とか)が違いすぎるだろwww
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 02:35:51 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

ドコモは全国一律で提供しているサービスじゃないと訴求しない傾向にあるのでどうでしょう?
地方だとなかなか電子マネー自体を使う機会がないですよね〜電車乗らないし。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 11:23:50 |
  3. ダソーン #-
  4. [ 編集]

>FeliCaを載せているからアドバンテージになる。
インタビュー記事によりHuaweiはおさいふ機能搭載に意欲的ですので今年中盤以降は載せてくるでしょう。高さが際立つ日本キャリア端末は最後の牙城も崩されかかっています。

そのほか、
au WALLETアプリは端末での決済機能を持っていないのでコンフリクトはしません。
また「おさいふケータイ」は開発した当初からドコモが他社へライセンス供与しているので、乗る乗らないの意思関係なくauSBはメリットを享受できます。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 12:07:54 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

徳島はねぇ、汽車使うよりバス使うか自家用車使うかの方が便利だから......おまけに2両編成ワンマンとか平気で走ってるし......

アソコは自家用車無いと生活厳しいと出身者は語る位だから、マチ☆アソビで来た県外客は大変でしょうなぁ。

※Suicaとかを導入するメリットが無いというのもあるんでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 13:37:42 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

面積が~ とか言っちゃうレベルなんて相手したくないんですが…… やるか。

まず、磁気切符とIC切符を比較するところから始める。
乗せられる情報量は磁気よりICのほうが圧倒的に大きく、改竄耐性も高い。
一方で磁気よりICのほうが1枚あたりのコストが高い。シンガポールではデポジットを付与してリユースを目指すなど、対策が取れる範囲である。
また、自動改札機は可動部分が減るため、故障リスクが下がる上、設置コストが下がる。
ICが一般的となっている東京圏などでは、簡易的に改札の磁気部分を塞ぐという手も使えるから、設置コストがという話はIC非対応自動改札機のみがある郊外のみである。
(ちなみにキセル上等の簡易改札機方式だってある。日光線とか)

JR東日本のスケールなら磁気切符IC化はできると思うんですがね。
//というか、自動販売機で切符を買うとSuicaがその金額チャージされて出て来る仕様なら割とすぐできそう。

ちなみに私が出している最新の要望は、「ローカルワンマン列車にこそSuica決済を」というもの。ワンマンが走っているからSuica対応しない……なんて許さない。
//なお、これをやると途中下車前途無効がどうなるのかとか色々あるが。色々あるから考えて行ってほしい。入金上限もしかり。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 14:34:35 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

バス便利...なのかな?まあ鉄道と比べればってレベルかな?
気動車特急というのも珍しいので乗ってみました。
特急うずしお4号 徳島から高松まで72分 自由席特急券が1180円、乗車券が1460円
帰りは高速バスで渋滞で2時間くらいかかったけど、土日祝日だと1100円

>マチ☆アソビで来た県外客
アニメイトとufotable cafeとufotable cinemaはくっついてるし、マチ☆アソビのポスター貼ってある
ロープウェーまでは歩いて行けるよ!
ちょうど年末で徳島銀行がカレンダー配ってたけど、ポスターカレンダーは駅前の支店で貰えたけど、
A4カレンダー貰いにフジグラン北島へ行くのにバスの時間が合わずタクシー使ってしまった
(フジグラン北島とufotable cinemaしか県内に映画館ないらしい)

同じ2両編成気動車特急でも、そのあとに出張で行った金沢から和倉温泉に出ている花嫁のれん の方が
格好よかったです。とてもキハ48には見えない
金沢はバスも便利。金沢駅から近江町市場、香林坊や片町だとバスがどんどん出る
でも北鉄バスは独自ICカードなのでSUICA使えない。200円とか安いから良いけど

徳島、高松、金沢のKIOSKはセブン イレブンと化してnanacoが使える
東京メトロのメトロピアがローソン化しているようなものか
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 17:36:55 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

JR四国に2両編成のワンマンはありませんよ
2両繋いでいても後ろの車両は締め切りです
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 17:46:58 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

電子マネーが普及するとキャリアに得ってあるんですかね?いま盛り上がっている?iPhoneスイカもJR東とアップルがやっていることで、キャリアなんかやったっけ?て感じ。
iDを再度訴求するのはあるかもしれないけど。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 18:17:47 |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

ふと思ったんですけど、金券ショップの格安チケットはどうします?
(個人的には結構重宝してるので・・・)
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 20:50:11 |
  3. 8(はち) #-
  4. [ 編集]

2%還元のラインペイカード使い始めたら電子マネーは使わなくなりましたね。
コンビニならサインもいりませんし。
  1. URL |
  2. 2017/03/27(月) 00:41:11 |
  3. beメガ #-
  4. [ 編集]

> JR東日本のスケールなら磁気切符IC化はできると思うんですがね。
> //というか、自動販売機で切符を買うとSuicaがその金額チャージされて出て来る仕様なら割とすぐできそう。

いや、無理無理。

私が調べた数年前のFeliCa カードの単価は、
アプリケーションが載っていない素の状態で500円ですよ (そう、Suicaカード購入時、500円ほどのデポジット払うでしょ)。
量産化でカード単価が1/10になっても無理でしょ。

その様な用途ですと Mifare の方がまだ向いています。
# それでも、長距離用ならまだ置き換え可能でしょうが、近距離じゃ割に合わない。

まぁ、回収前提であればまだ見込みはありますが、
タッチ&ゴーでは回収できないですし。
  1. URL |
  2. 2017/03/27(月) 11:27:46 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

デポジットを含めて販売しろと書いたつもり。シンガポールもデポジット制(6回使うとそのときのチャージ金額にデポジット分の割引というわけがわからない仕様だが、デポジット制)。
鉄道各社的にも、「メンテナンスコストも導入コスト(当然経年劣化で新規購入もあるわけだから)も高い時期切符対応自動改札機なんてやめたい」というのはあるわけで、デポジット制とか、企画切符のIC化とか、諸々ひっくるめて対応して行く、位の意志があれば10年以内に到達する程度の山だと思えるのですが。(あの裏返し4枚重ね横入れ対応の新幹線用自動改札機とか中身どうなってるか知りたくもない……)

なお回収しないでいくとどんどんユーザーにSuicaの山を押し付けることになる。IDが足りるかな……
//回収方法は、自動券売機。出来ないとは言わせない。Suica交換機でもあるんだから(本当)
//他にも回数券Suicaとか訳の分からない物が誕生するかなと思うが。それはそれで面白そう。
  1. URL |
  2. 2017/03/27(月) 21:29:40 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

au WALLETは単純にじぶん銀行の契約者数を増やしたかっただけだと思います。
じぶん銀行の契約者数を増やし、そこから住宅ローンや保険契約、証券取引のパイを増やしたいだけかと・・・
  1. URL |
  2. 2017/03/28(火) 14:01:40 |
  3. たか #-
  4. [ 編集]

JR四国は2016年3月期で109億円の営業損失なので、ICカード化どころか牟岐線、徳島線の超不採算路線に自動改礼は・・・ 無いと思う。
県外からお越しの方、徳島市内の移動は、路線バス(4月からバス位置情報システム稼働 ttp://transfer.navitime.biz/tokushima/pc/map/Top)かレンタサイクル(電動アシスト:1曰500円)、レンタバイク(YAMAHA EC-03:1日1000円)が便利です。
映画館・・・4月27日に9スクリーンのシネコンがオープンします。MX4Dとかdts:Xとか後出し四国初てんこ盛りで。JR徳島駅前から東へ2.5km。移動には路線バスかレンタサイクルで。
auWALETは、田舎ではICカードより使える店が多いので便利です。単なるvisaデビットカードなんで。オンラインでカード処理出来るコンビニ以外にイオン系スーパー、地元資本スーパー(キョーエイ、がんばりや)で使えるので。
四国の田舎具合は、本州の田舎とはレベルが違うので。
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 14:07:47 |
  3. 徳島市民 #meo.Eexo
  4. [ 編集]

>> Nexus さん
> デポジットを含めて販売しろと書いたつもり。

言っている意味がよく分からないです。

デポジットを含めて販売しろと言う事は、
例えば、磁気切符が初乗り料金が140円の所、
使い捨てIC切符をデポジットも含めて640円で売れと言う事でよろしいでしょうか?

それに、磁気切符対応自動改札が高いのは複雑な切符回収機構があるからで、
使い捨てIC切符をそこで回収しようとするのなら、
同等とまでは言わなくても、似たような機構になるので、それ程コスト軽減に繋がらないですよね。

となると、使い捨てIC切符もタッチ&ゴーで済ませ、
デポジットの500円返すから回収は切符販売機で????

いや確かに仕組み的には出来るのでしょうが、利用者の頭が追いつかない。
単に切符の爆値上げにしか見えないのですが。

メリットが何処にあるのかよく分からないので、
普通のSuicaで良いように思えます。

それとも、企画切符や回数券をもSuicaに入れられる様にしよう。と言う事なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/03/29(水) 17:52:58 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7183-7f28a656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。