鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android Oの開発者プレビューがリリース、ソニーのLDACがOで標準で採用されている

次期OS"Android O"の開発者プレビューが公開。ソニーの協力によりLDACをサポート ~ PC Watch
Googleは21日(米国時間)、Android OSの次期バージョンとなる「Android O」の開発者プレビューを公開した。ピクチャー・イン・ピクチャー(PiP)機能や、API追加、より細かいバックグラウンド実行制限による省電力化などが目玉となる。
オーディオ関連の機能も向上した。新たにオーディオコーデック「LDAC」に対応し、Bluetooth接続であっても高音質なハイレゾ音源が楽しめるほか、ローレイテンシなオーディオAPIが新たに追加された。これらにより、再生品質の向上や、新しい周辺機器またはアプリの登場が期待できる。LDACについては僚紙記事も参考にされたい(ケータイWatch:"LDACとは")。
LDACはソニーが開発したオーディオコーデックであり、同社の協力を受けて実装されたもの。リリースではLDACを含め30以上の機能追加についてソニーがクレジットされている。

いよいよAndroid Oの開発者プレビューがリリースされましたね。
去年のAndroid NからGoogle I/Oより前にAndroidの開発者プレビューが公開されるようになりました。
今年もその流れを継いでいます。

そこで驚いたのがソニーがBluetooth向けに出した音声転送用のCODECであるLDACがAndroid Oで
標準で対応されたこと。恐らくGoogleがBluetoothでの今後のワイヤレスでの音声接続を見越して
ソニーに働きかけて実現したものだと思われます。

普通ならapt-Xとapt-X HDで十分だと思いますし、その両方に対応するだけでほぼ役割を果たせると
思う所ですが、apt-X(HD)は将来的にiPhoneで対応される可能性も無きにしも非ずですので、
その上を行く規格をGoogleが欲しがったのではないかと私は考えています。

とは言え、apt-X(HD)にアップルが対応させる可能性は決して高くないと思いますけど。
アップルは頑なにAACオンリーを貫いており、AACの技術的な概要すら公開していません。
もしかするとAACって再生ファイルのレートに合わせた可変レートなんですかね?
どこを調べてもAACに関して技術的な解説はされていませんでした。
アップルは完全に秘密にしておきたいみたいです。

驚いたのはここ。
「リリースではLDACを含め30以上の機能追加についてソニーがクレジットされている。」

まさかソニーがここまで貢献しているとは思いませんでした。
なんだかんだとまだまだソニーは前の方を走り続けているようでうれしい限りです。


LDACを含めてこうしてクレジットされていると、技術を提供した見返りに大きな宣伝効果を
期待できます。こんなところからソニーの技術力が認められてファンが増える可能性も有り得ます。
海外では中韓メーカーに完全に抑え込まれていますが、これを機にソニーのXperiaが認められて
いく可能性も出てきたかなと思っています。

同時もGoogleも色んな意味で本気になっているなと感じました。

関連記事
  1. 2017/03/23(木) 02:51:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<この夏に発売の機種にFeliCa確変が来る・・・ドコモにビッグウェーブ、auはグッバイおさいふの刑、ソフトバンクは虫の息で乗るしか手がない::ApplePayのお陰で国内キャリア端末のFeliCaにチャンス到来 | ホーム | iPhone 7(赤)やSEの容量アップに4万円を切るiPad、アップルが売り上げの下がるこの時期に打つ対策商品達>>

コメント

いいから早く富士通のヒューマンセントリックエンジンである
・持ってる間ON
・スライドディスプレイ
・スライドインランチャー
・ATOK手書きオーバーレイ
をだな
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 05:53:36 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Android O はソニーは結構貢献しているみたいですね。

こちらの記事によると、30以上の新機能、および250以上のバグ修正を行ったそうです。
http://sumahoinfo.com/sony-contributed-to-development-of-android-8-0-o-ldax-bluetooth-xperia-xz

Xperia SIMフリー版、国内で正式販売してくれないかしら。
# 願わくばモバイルSuica対応のDSDSで。
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 08:38:24 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

androidの標準機能としてはデジタイザペンを希望しますね。
ソニーに対しては、LDACはXperiaですでに搭載されていて、それが標準機能になっても全然ありがたみがないですけど。
それよりも周辺機器側のLDAC搭載を充実していただきたいものです。
NW-M505とかMDR-EX31とかSBH50とかのLDAC搭載リフレッシュをずっと待っています。
OSへの標準搭載で今後拡充されてくるのかな。
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 08:45:36 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

ソフトバンク系列店の店員が暴言・暴力で警察沙汰に!被害者に実態を取材・・・・・ソース元、探偵ファイル
  1. URL |
  2. 2017/03/25(土) 22:05:38 |
  3. ss #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7182-a82854b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。