鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

落ち着きのないアップル、iPhoneを売り続ける為やiOSをアップデートさせる為のあれやこれや

「Appleは故意にバグ起こしiOS7にアップデートさせた」と集団訴訟に ~ iPhone Mania
Appleが莫大なデータ中継費用の支払いを回避するため、iOS6向けFaceTimeに故意にバグを引き起こし、iOS7にアップデートするよう仕向けたとして、カリフォルニア州で集団訴訟が起きました。

このブログでずっと取り上げてきた、アップルの悪行。
うちのブログではこういう話はなんかもう恒例と言ってもいいレベルですね。

OSのアップデートをどうしてもさせたい時は、全バージョンのセキュリティーホールの多さを殊更に
強調してみたり、新しいOSの魅力を説くよりも、心理的に追い込んでアップデートをさせるとか
やっていました。それを始めたのはiOS6→iOS7の時ですから、このFaceTimeの時と同時期です。

これはiOS6の時のクソマップ騒動でiOS7に挙げるのを模様眺めする人が大量に出ることを
見こしたうえで行ったと思われます。最もiOS7はリリース後半年にわたってバッテリードレインや
もっさりや端末加熱などの不具合が続き、強制的に上げさせた上に問題だらけのOSだったので
最低最悪の結果になりましたが。それでそこそこiPhoneからの離反者は出たものの、総崩れには
ならなかったのは、なかなかうまく洗脳を行った信者力の結果だったのかもしれません。

まあその前に日本国内ではAndroidもキャリアのクソアプリのお陰でクソ端末が沢山生産
されてしまったせいもあり、まだその尾を引いていたからということもありますが。

何にしてもこの手の事を含んだ情報操作や意図的な不具合を含んだ信者コントールは
普通に行われていると思っていいでしょう。それがアップルですから。


「iPhone8」の価格は従来の6割高!?OLED関連部品のコスト高が影響 ~ iPhone Mania
「iPhone8」の価格は、有機EL(OLED)ディスプレイ用の3D Touchモジュールの影響で、従来製品から60%割高になるのではないか、と伝えられています。
「iPhone8」に搭載される、アクティブマトリックス有機EL(AMOLED)ディスプレイ用の3D Touchモジュールは、液晶用とは異なる製造方式によりコストがかかるため、従来の1台あたり9ドル(約1,030円)だったのに対して15ドル(約1,720円)に上昇する、と台湾メディアDigiTimesが報じています。

で、「新型iPhoneは高くなります」毎年行われる”信者高額順応の義”の続きでしょうか。
時折りいい感じで高額順応ネタが出てきますね。
Android端末はものすごい価格競争を繰り広げていますから、そこに巻き込まれないように
必死ということもあるでしょうが、相当に利益率が欲しいのだと思われます。

が・・・私的には昔の先鋭化のユーザーを絞った経営戦略に回帰な気がします。
結局は利益率優先でマスは切り捨てになっていくのでしょう。

だって同じことをするならAndroidの圧倒的に安い端末で十分になりつつありますからね。


iPhone8はとんでもなく売れる!著名アナリストが強気の予測 ~ iPhone Mania
Apple関連情報に詳しい著名アナリストが、Appleが今年発売予定の「iPhone8」は、現在ウォール街のアナリストらが予測しているよりもはるかに売れるという、強気の予測を明らかにしました。
Morgan Stanleyのアナリスト、ケイティ・ハバティ氏は、今年期待されているiPhoneの『スーパーサイクル』は「十分評価されていない」と主張。2018年度のiPhone売上台数について、ウォール街の平均予測である前年比10%増の倍となる同20%増という、強気の予測を打ち出しました。

はいはい、分かりましたって。

これはアップルの意向を受けたものか、それとも名を売りたいだけのアナリストかは微妙な
所ですが、私はこういうのもアップルが雰囲気作りで行っている可能性は十分あると思います。

でも普通に考えて、旧端末でも十分に使い物になるレベルの性能を有する時代に入っているのに、
最新端末にそんなに群がることが本当にあるのかい?とかなり斜に構えてみております。
そろそろ壊れない限りそうそう買い換えない人がかなり増えてきているのではと思います。
今でもiPhone 5や5sを普通に使っているいる人はかなり見かけますし、6sではない6も普通に
使っている人も少なくないです。ついでに画面が割れている人も多い。

その上に端末価格の正常化が行われれば、もっと冷静な目でスマホの選択が行われる
ようになるだろうと思います。その結果、iPhoneが選ばれることが何処まであるのか。
ロシアのように値引きをしたらアップルから脅しのメールが来るようなことを、ぜひ日本でも
やってもらいたいものです。

関連記事
  1. 2017/03/21(火) 03:45:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ソニモバがXperiaカバーストアをオープン | ホーム | 【Android Developers】ようやくNougatへの移行が本格化、Mashmallowの増加が一気に縮小へ>>

コメント

アップルは今後苦しくなると思います。
前にも書きましたが、国内でもフリーテルが定価一万台で使い物になるレベルのものを出し始めています。
価格競争に巻き込まれまい、と安物買い連中を切り捨てることは確実です。

確かに視差効果やら細かいところの設計は差のあるまま変わらないものの、そのために5~8万余計に出しますか?って話です。
林檎の息がかかってないフリーテルをどう攻め落とすか。
GmailやプロバイダメールがあるからキャリアメールおよびMNOにこだわる必要も薄くなっていますし、店頭販売のMVNOが増えていった場合、高額インセブースターを目当てにするアップルは、薄利のMVNOへかんたんには手をつけられず、ほぼ定価満額を払ってiphone+MVNOを選ぶかといえば甚だ疑問です。

MNOは一括ゼロ円現金付きが事実上封印され、月額も高止まり。
結果として単なる値上げに終わり、この値上げによってMVNO移行が進みそうです。
MVNOはMNOと違ってインセじゃぶじゃぶもできず高額商品の購入負担額がまるまる乗ってくる。
かといってMVNOがインセ原資のため値上げするとメリットが薄れて離れていく。
真の林檎キラーはMVNOなのかもしれません。
同時に、Xperiaを含めた高額商品も巻き込まれて打撃を受けるわけですが。
沈みゆく船(MNO向け設計)にいつまでしがみつくかで運命は決するかもしれないですね。

3/21 19時追記
林檎が何かやらかすらしい。
オンラインアポストが21:30までメンテ閉鎖。
何か特別(と信じていたいよう)な何かがあるって。
さっそく「ズコー」プラモを用意されるなど、がっかり路線も覚悟してるみたい。
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 05:36:36 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

とんでもなく売れる(5や6をアップデートで使い物にならなくする)のですね。屹度!
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 11:56:39 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

一方で
最強の信者である此方の会社は天秤に賭けていてAppleを選択したようです?

ソフトバンク、米社への投資中止=アップルに配慮か-新聞報道
…時事ドットコムニュース
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032100240&g=eco
投資家故に
10兆円規模のリターンの方がうま味が有るとの事でしょうね?
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 23:02:43 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7179-19f76c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。