鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東日本大震災の中でも福島第一の原発事故は避けられた・・・前橋地裁判決で

福島第一原発事故は回避できた、そういう内容を含んだ判決が出ました。

原発事故、国に賠償命令=「津波予見できた」-東電にも、計3800万円・前橋地裁 ~ 時事ドットコム
原裁判長は、政府の地震調査研究推進本部が2002年7月に「マグニチュード8クラスの大地震が起こる可能性がある」と指摘した「長期評価」を重視。「地震学者の見解を最大公約数的にまとめたもので、津波対策に当たり考慮しなければならない合理的なものだった」と述べた。
 その上で、国と東電は遅くとも長期評価が公表された数カ月後には、原発の安全施設が浸水する津波を予見できたと認定。長期評価に基づき、08年5月に15.7メートルの津波を試算した東電は「実際に予見していた」と言及した。

前橋地裁、国と東電の責任認める 3855万円賠償命令 集団訴訟で初の判決
原道子裁判長は「巨大津波の到来は予見可能で、対策をすれば事故は回避できた」として、国と東電の責任を認め、計3855万円の賠償を命じた。
原裁判長は、平成14年7月、政府の地震調査研究推進本部が「マグニチュード8クラスの津波地震が30年以内に20%程度の確率で発生する」とする長期評価を公表したことから、「東電はこの数カ月後には、津波を予見することが可能だった」と指摘。「非常用電源の高所設置などの対策を取れば事故は発生しなかった」とした。

地震が起こったら原発事故が起こる。
津波が来たら原発事故が起こる。

まるでそれが確定的な事実のように今まで扱われてきました。
しかし日本の法曹界がそれを明確に否定しました。
まだ前橋地裁という地裁レベルではありますが。

私はそれ以外の判決内容等については無関心なので全く触れません。
ただただあの大震災と津波の中で、「回避できた事故」であったことを認めてくれた数少ない例であり、
私がずっと主張してきたことが認められたようでうれしかったのです。
なのでこの件を扱うことにしました。

「あの地震は避けられなかったが、それでもあの原発事故は避けられた」という意見が
増えてくることを期待しています。私が過去からも今でもそのことを信じて疑いません。

世の中の多くはあの事故の結果の悲惨さだけを取り上げ、「だから原発は危険」「再稼働反対」とか、
論点と違ったおかしな反発が大半です。私は「いや、論点はそこじゃないし」とそういう人と話すのを
やめることしかできません。

大事なのはあの地震と津波の中でも「福島第一の原発事故は避けられたのか?」その一点でした。
私は様々な情報を集める中で、「間違いなくあの事故は避けられた」という解を見出しました。

そういう意味ではNHKスペシャルのメルトダウンシリーズや、原発メルトダウン 危機の88時間等の
NHKが報道した番組の影響は大きいですね。私の意見を大いに裏付けてくれました。



全ての原発の問題は消えたというつもりは有りませんが、事故はきちんと運用している
原発なら避けることが出来たと裁判所もお墨付きを与えたと言えます。

それも含んで原発を運用する為の多くの問題は解決されてきています。
放射性廃棄物の捨て場所?

私は放射線廃棄物の最終処分は是非東京都の南鳥島でという意見です。
実際に行えるのかどうかはともかく、検討はするべ出来でしょう。

まあ政府は別の案を進めていますが・・・。
今報道に乗っているのとは違った別件で、ほぼ表に出ていませんが、きっちり放射性廃棄物の処理の
尻拭きまで完結出来る模様です。


原発を安全と言い切るつもりは有りません。
でも必要なものだと思っています。

アベノミクスの足を徹底的に引っ張ってきた原発停止状態を出来る限り早く解除するべきですし、
海外の動き(主に中国やインド)を考えても原発はまだまだ必要とされるものです。
その原発の反対派の方々は、何故かアベノミクスが成功してほしくない立場の方とニアリイコール、
いや完全にイコールな気がしますが・・・気のせいでしょうか?

再生可能エネルギーは補助エネルギーとしては頼りになります。
でもメインエネルギーにはなり得ません。
地熱?メインにしちゃうと地球環境に色々影響が出ますよ。
まだ放射性物質の地層処分の方が環境に影響が少ないと思います。

色々な意見が有るのは理解していますが、私はこの意見でずっと来ています。
原発事故起こっても考えは変わりませんでした。

私は10年で福島第一の事故に関してのわだかまりが鎮まるかなと思っていましたが、
この判決はどうやらそれに向けていい方向へ動き始めるきっかけになりそうな気がします。

原発事故を記事として扱うと、感情論でgdgdにされてしまうというのがいつもの流れでした。
でもこの判決のお陰で、原発反対派はお涙頂戴だけでは反論できなくなり、きちんとした意見で
否定する必要が出てきたので、今迄とは空気感が変わりそうに思います。


トランプ氏とうまく付き合うためにも、中国と対抗する為にも日本の工業力の力を高める電力は
本当に大事です。先日電力系の取締役の人と話をしたのですが、「炊けば炊くだけ赤字になる
高級燃料を食う火力まで動員して何とか持たせているギリギリの状態」との意見。

こんな状態にも拘わらず、「電力は足りてる」という、安全保障的にも危機管理的にも商売的にも
何一つ成立していない原発反対派の面々のご意見。某竹田氏の推していた最新のコンバインドサイクルは
火山の噴火一つで終わってしまいます。原子力は空気を取りれる必要がないので火山が噴火して灰だらけ
になっても稼働できる頼もしいメイン電源です。火山の風下に作っても稼働しつづけることが
できるのは強みです。


災害が起こればその対応にも電力は必要なんですよね。
そういう事まで含めての安全保障、一つに寄らずにバランスよく計画していってほしいものです。
その中でもベースロード電源としての原発は大事な存在だと思っています。

関連記事
  1. 2017/03/18(土) 12:38:33|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<販売価格を変えようとするとアップルから契約解除ちらつかせて脅すメールが来る、アップルの販売価格操作を認める判決が出た | ホーム | 【革新的!!】なんと日本の折り畳み携帯で何年も前から出来ていたアプリで注文と支払いが出来たら革新的!ものすごく革新的、とっても革新的、有り得ないぐらい革新的>>

コメント

日産のリーフみたいな電気自動車は電気需要の少ない夜間でも継続的にかつ安定的に発電する原子力発電所の余った電力を使って充電出来る前提だったと思うのですが、そこにあの事故が起きて眠っていた年寄り左翼を中心に騒ぎ立てた結果、夜間も諭吉さんをガンガン燃やして電力を供給する状況が続いては、とてもじやないけど普及は進まないですね。

オール電化マンションも本来なら夜間電力が安いというのがあってこそだと思いますが、現状では住んでいる人は相当な負担なんじゃないでしょうか?いくら電力自由化しようが鼻くそ程度の意味しかありません。

事故が地震ではなく津波で起きたという事をもっとメディアはきちんと伝える役割があるはずですが、やっている事はむしろ逆。打倒安倍政権の為なら手段を選ばないメディアを葬り去らない限りは鈴さんの考える10年では静まらない可能性はあると思います。

ただ5年後や10年後はテレビを殆ど見ない世代が成人していきますから、そうなった時に一気に流れが変わる可能性はあるかなと。変われない既存メディアは死ぬしかないでしょうね。

いくら世の中の景況感が良くなっても中小企業には電気代の負担は賃上げに結びつけづらい要因の一つだろうと思われますので、早急に対策済みの原子力発電所は再稼働して化石燃料の割合を減らすべきですね。火力発電所フル回転はそれこそリスクが高いので、その点からも原子力発電所は必要です。

安倍政権に対する不満の一つはこの件に関してあまりにおっかなびっくりである所ですね。勇気を持って言うべき事を言って再稼働へ向けて頑張ってもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2017/03/18(土) 22:20:27 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

そういえば・・・

あの震災および原発事故の後は、菅直人首相(当時)の存在自体が風評被害の発信源だったからなぁ・・・。
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 00:24:24 |
  3. 8(はち) #-
  4. [ 編集]

東芝上場廃止まであと1ヶ月でしょうか。
無能経営者の犠牲となったリストラ社員の
皆さんも原発を恨まないでね。

原発事業は終焉でしょうが、それ以外にも
発電技術はあるから安心ですね
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 12:25:20 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

平時から最悪の事態を想定した対応をしていれば原発事故は防げたが、日本人は昔も今も今後も、たぶん未来永劫出来ないと思う。

最悪の事態を想定すること事態を嫌う国民性の日本には原発は無理だ、が個人的な考えです。
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 16:47:15 |
  3. ショー #-
  4. [ 編集]

〉玉ねぎ

パヨク氏ねwww
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 18:02:34 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>>きちんと運用している原発なら
というのが無理な前提じゃないでしょうか?
スリーマイル、チェルノブイリの教訓があっても事故が起きるのですから。
原発停止状態を解除すれば、30年に1回程度は福島並の事故が起きても不思議はないと思います。
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 20:04:05 |
  3. ken #-
  4. [ 編集]

火力発電所を増やす+稼働率を、可能な限り引き上げるってのが現実的だと感じますね。

原発は稼働中にかなりの電力を使用しますし、自然エネルギーに至っては現状だと、火力発電に対して劣る部分が多々有る状態

最もっと良い代替エネルギーが見つかる迄、比較的安全でコスパが高い火力発電に、
依存するのが得策でしょうきっと…
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 06:26:52 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #6LmWUUgc
  4. [ 編集]

東京電力を訴えるのは筋違いだと思います。訴えるべきは二階俊博でしょう。当時経済産業大臣だったコイツは、
国会の場で、津波による電源喪失の可能性を知っていて、その対策実施を約束したのですから。
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 02:02:27 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チョンチャンからのミサイル攻撃は考えなくていいのか
ふ~ん
それこそ脳内お花畑ですな
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 08:13:47 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>うさくさ

その考え自体が、左翼に毒されているんだYO!
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 11:26:28 |
  3. I love DHC! #-
  4. [ 編集]

左翼はチョンチャンからの攻撃なんて微塵も考えてないと思いますが!?
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 16:57:13 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>うさくさ さん
弾道ミサイルはそんな精度出ないので核弾頭を搭載するのでもう原発関係ないし。
巡航ミサイルは射程距離がないから危険性が低いし。

ということで、全くとは言わないが気にしなくて良いのです。
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 17:00:02 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

> Nexus さん
ふむ、なるほど。
とりあえず、ミサイル攻撃を攻撃と訂正します。
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 18:18:32 |
  3. うさくさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7176-078ab01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。