FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

12ヶ月目が近づいてきたS-1バトル

S-1バトル、過去の月間チャンピオン(3月~12月)
http://mb.softbank.jp/mb/special/s1battle/battle/archive.html



去年の3月から始まったS-1バトルが後1ヵ月半で12ヶ月を迎えて終了する。

今回S-1とはどんなネタをやっているのかちょっと真面目に12月までの10ヶ月間の月間チャンピオンの
ネタを全て見てみた。

前半半分を見終えた地点での感想・・・。
酷い酷いとは聞いてはいたが、これがチャンピオンになったもののネタで、40やら50やらの作品の頂点
なんですよね?と完全に思考が停止した。

チャンピオン作品ということだけはあって、中には面白くないとは言えないものもある。
しかしこの映像で1000万円ですか?と考えるとちょっとやりきれない。

ライブではない、時間も短い。
芸人的には不利な要素が多い。
面白くなりにくい要素は初めから十分有った。
見る方だって人によってばらばらの人のネタが送られてくるわけで折角の掲示板やSNSのコミュニティーでも
その内容を書くことは禁じられる。見た人同士で後に人とネタを分かち合って盛り上がることがブームに
火をつけるのにこのやり方を聞いた地点で「終わったな」と感じた。

ここに書いた何行かの部分を元にテコを入れればもうちょっとましになったんですけどね。
3月の記事でもうちょっと当たるイベントに出来なくも無いと書いていたのはそのへんの事を踏まえて
言っていたわけです。

M-1は面白くなるのにS-1は何故面白くないか。

芸人や演者は生き物です。
動物という意味の生き物でも有りますが、ステージの前の観客がいてこそ芸人は力を発揮するわけです。
その上で、ライバルがステージの上で笑いを取っているその笑い声が聞こえる。
それを舞台袖でスタンバイ中の次の出番の人が笑い声を聞きテンションを上げる。
だから面白くなる。

舞台は生き物、演じるということをどこまで理解しているかを知らないと面白いものは作れないのです。

初めから牙を抜いた企画を立てていたので外れるのは一日目から確定だったというわけです。
武士に刀を抜くな、爆撃機にドッグファイトをしろ、F-1に山岳地帯のラリーをしろ。
例えて言えばS-1バトルはこういう企画だった訳です。
”S-1バトル 解約”等という検索キーで未だにこのブログに到達する人が多いのも無理のないことです。
3月の地点で私に頭を下げていればもしかすると全然違った結果になっていたかも・・・ですねw
(解約目的でここにたどり着いた人はこちらの記事へ)

まあ牙を抜かなくてもそこそこに出来ただけで、絶対流行っているというレベルにはできないもの
なんですけどね。そんな小ネタ集を一年間も続けて根気よくパケット代をかけてまで見る人なんて
ほとんどいないです。テレビや世間でもっと面白いことがどんどん起きてるのにパケット代が
かからなくても小ネタ集に一年間も時間を割く暇な人はそう多くありません。
今は下手なお笑い番組よりも政治を扱った番組の方が何倍も面白いですよね。
S-1バトルがそこそこ面白かったとしても12ヶ月を無事に走り切るのは至難の業です。

芸人にも敬遠されていて事務所に言われて仕方なくというのがほとんどの出演者の腹の内なのでしょう。
たまに番組でS-1らしいネタを聞くのですが多くの場合芸人が「S-1」と言わないんですよ。
「1000万当たったねおめでとう」みたいに隠語化してたりします。
芸人側からは明らかに出稼ぎ程度にしか思われてないって事です。

お笑いファンの人なら最後のチャンピオン大会のTV放送ぐらいは見てもいいんじゃないですかね。
やるんでしたよね?多分3月か4月辺りに。


広告費用は多分同程度だと思うのですが、「S-1バトル~♪」を覚えていない人はいても、
「・・・・・アマルフィーがある」を覚えている人の方が多いのではないだろうかと思います。
ドコモにしては珍しく結構センスのいいTVCMでしたもんね。
特にこの手の事に興味のない世代に行けば行くほどその差は顕著でしょうね。

後一ヵ月半後にひっそりとホームページが書き換えられて終わるんですかね。
まあ今のソフトバンクの稼ぎ頭は既にiPhoneに移っていますからね。
今更負の遺産のS-1にソフトバンク自身の興味が向かないのは無理ないですけれど。
関連記事
  1. 2010/01/18(月) 20:46:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<パケット課金とLTE | ホーム | おさいふ携帯利用状況?>>

コメント

一切合切iPhoneだけ売れば良いのでは!?
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 19:21:46 |
  3. SBMは #-
  4. [ 編集]

iPhoneが売れて利益が出ても、こんな無駄なところで使っていたら意味ないだろ
こんなことするなら他に使い道があるだろ
料金払ってるユーザーに申し訳ないと…思う訳無いか
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 23:50:16 |
  3. BLACK #-
  4. [ 編集]

>SBMはさん
今となっては完全にそうですね。
当時はソフトバンクが何時飛んでもおかしくない状態でしたから色々種蒔いてたんですよね。
大きく二つ蒔いてiPhoneだけが当たったわけですね。

>BLACKさん
孫社長のことですからS-1で損しててもどこかで儲けれていたら言うほど気にしてなさそうにも思いますね。
よく考えるとこれ、全く損してないかも知れません・・・芸人にギャラが発生してないかもww
下手したらエントリー代取ってるのかもしれないですね。
どっちにしろイメージ的には最悪でしょうね。
孫社長が一番外したのは「12ヶ月」と言ってしまったこと。
せめて期間を言ってなかったら適当にフェードアウトさせることが出来たのになと思います。
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 01:09:49 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/717-386150a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。