鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

モバイルSuicaはJR東にはメリットだらけで推進したい状況なのにAndroidでは面倒で不利な状況を維持し続けている・・・さっさ年会費をなくせyo

「iPhoneでSuica」への執念、JR東日本が語るApple Pay対応の狙い ~ IT Pro ACTIVE
Apple Pay開始前の2016年9月末時点のモバイルSuica会員数(従来型携帯電話、Androidスマートフォンを含む)は約381万人だった。10月25日にApple Payのサービスが始まり、その後、11月末時点のモバイルSuica会員数(従来型携帯電話、Androidスマートフォン、Apple Payを含む)は約410万人に伸びた。約29万人の増加分の多くをApple Payが占めると見ている。

なんだかもう完全にSuicaバブル状態ですね。

ApplePayでiPhoneがようやくSuicaに対応。
開始後一か月ちょいで利用者が30万人弱増加したということで大騒ぎ・・・。

もう馬鹿じゃないのって思う。
折り畳み携帯やAndroid携帯ではすでに当たり前中の当たり前の機能として、
長年実装されてきたものであり、iPhoneを利用することはそれを捨てる覚悟をもって
使わないといけないという状態だったのですから、それに不満を覚えていた人は
飛びついて登録するでしょう。

それが今回の良さであり、それを理解してこの数字を見ないといけない。
逆にこの初動の良さは、iPhoneに対する不満だった部分の表れでもある。
この記事を読んでいると先ずそこが読めていない。
単に「iPhoneユーザーの食いつきすげー」に転嫁しちゃってる。
ずっと不満で使いたかった人が一定数いたってだけの話です。

そういう人はとにかく初めて飛び込みますわな。
だから初日に登録のWEBが超混雑したってわけです。
iPhoneで使いたかった人がすごかったのではなく、単にあおって一日に登録を集中させた
運用がまずかったって話です。Googleのように静かにリリースしていれば、そこまでアクセスが
集中して膨らむことはなかったでしょう。

逆に言うと、初期に登録を集中させたことで、今後はそんなペースでの増加は見込めないと
いうことでも有ります。

どうせスマホでこういうのを運用したいという需要はAndroidでもiPhoneでも似たような割合で
しかありません。カード型でよいという層も一定数固定でいるのです。

会員数は最初の1週間ほどで急増した。今は落ち着いているが、それでも前年同期の伸びを大幅に上回っている。早期にAndroid版モバイルSuica会員数に追いつくことを期待している。


iPhoneだからすごい割合になるという発想は全くもって誤り。
バカのする考え方です。

参考にするべきは既に実績のある既存端末での利用割合です。
それを数日で登録させるからとんでもないことになり、「iPhoneでの利用はすごい!」
みたいな勘違いを生み出すのです。

当社としては、モバイルSuicaを普及させたいというのが第一だ。

私はJR東はモバイルSuicaをもう既に諦めえていると思っていました。
何故ならば他のサービスに比べてモバイルSuica余計なハードルを設けて、心理的な障害を作ってあるからです。
先の記事にも書いたように、年会費1030円とビューカードの件が無ければ私は早期にモバイルSuicaを間違い
なく利用していましたから。

「そこまで使いたいわけじゃねぇ」という天秤に負けるシステムをJR東は初めから盛り込むことで、
モバイルSuicaの動きを超鈍くしました。それでもApplePay利用が可能になる前で381万人も
モバイルSuicaを維持していたのはすごいことじゃないでしょうかね。

片やそこそこ面倒な登録を必要とし、条件を揃えないと無料にならないもの。
片やiPhoneに吸い取るだけなんですから単純比較はダメでしょう。

この記事内では駅のキャッシュレス運用についてのメリットを語っています。

Q:なぜモバイルを重視するのか。

A:駅運営の「キャッシュレス化」につながりやすいからだ。

Suicaカードの普及によって、自動券売機の台数を削減したり、コストが安いIC専用自動改札機を増設したりして、駅務設備のスリム化が進んだ。だが、Suicaカードは現金をチャージして使うのが基本だ。駅に一定数のチャージ機兼自動券売機が必要で、駅運営全体が真のキャッシュレス化にたどり着くにはまだ壁がある。

Apple Payを含むモバイルSuicaでは、クレジットカードからチャージでき、現金の取り扱いを減らせるメリットがある。まだ数字を集計しているところだが、モバイル会員の急増の影響で、既に現金取扱量が減り始めている感触がある。

キャッシュレス化の他には、カード発行コストが不要になるメリットも大きい。「モバイルSuica特急券」「Suicaグリーン券」といったチケットレスサービスを提供しやすく、お客様にとっても使いやすい。

ユーザーにだけでなく、駅側のメリットもかなりあるって事じゃないですか。
なのにAndroid端末利用者からは年会費を取るとかちょっと違うでしょ。

私はiPhoneからも取るならば、別にここまで言うつもりは有りませんでしたが、
iPhone運用だけタダ、Androidは取るで。
しかもAndroidは無料の条件を整えていてもいつ取るようにするか分からんで。

これじゃAndroidユーザーはカード型からモバイルに移行しようという気にはなりにくい。
私のように出来るだけカードを減らしたい、持って歩くものを極端に減らしたい時が有る。
みたいな需要が無ければ強い気持ちで使いたいと思う人はいないでしょう。


JR東側はキャッシュの取り扱いが減り、券売機や自動改札機のコストダウンが図れ、
しかもカード発行のコストまで削れる。いいことづくめ。
だからモバイルSuicaを推奨するって・・・なのにAndroidは面倒って・・・おい。


ちなみに私はiPhoneで使えるタイミングにたまたま私の事情が合ったからこのタイミングで
Android端末での利用を開始したわけですが、この機運でAndroidでも利用してみようと思った
人も少なからずいるでしょう。

恐らくそれも一緒くたでiPhoneの手柄にし過ぎちゃってるんじゃないでしょうかね。
勿論多くは今まで使いたくても使うことが許されなかったiPhoneだと思いますよ。
でもそればっかじゃなくて、「使いたいけど面倒」と思い続けてきた人も今回の件で
背中を押された人だっているはずですよ。

このタイミングでiPhoneだけでなく、Android端末でも更に増加を見込めるわけですから、
EASYモバイルSuicaを廃止する気持ちで、普通のモバイルSuicaに統一して、
余計なハードルを全部取り払うべきだと思います。

年会費が必要なくしても、オートチャージにはビューカードが必要なのだから、
ビューカードの意義は維持出来るでしょう。


結局モバイルICOCAを出さなかったJR西にも言いたいことはあるけれど、
モバイルSuicaをクソ状態で当たり前と思っているJR東にはずっとこれを言いたかった。
やっとこの機会に言えて清々しました。

いや、Androidでのデメリットを排除されない限り、まだ清々するべきじゃないですねw

関連記事
  1. 2017/03/05(日) 19:12:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ドコモが3月9日から682Mbpsの通信サービスを開始 | ホーム | モバイルSuicaを関西で運用しても便利さは変わらず、相性のいい音楽プレーヤーを物色中、多枚数SIMの安価さと便利さを噛みしめる>>

コメント

鈴さんが力説されてる年会費というのはやはりネックというか心理的ハードルになってますよね。いちいち年会費が「当面」無料になるカード作ってまではいいやって人は少なからずいるんじゃないかと思います。やっぱり不必要にカードを作りたくないんですよね。

普及させたいのにハードルを設けるってのは前進したいのかしたくないのかわかりませんね。そりゃJR勤務の人には何て事ない話かもしれませんが、自分達以外のお客さんの立場になって考えれば躊躇うだろうなと思わないんですから利用者が増える訳もありません。だからガラケー時代からずっとあるのにたかだか400万人しか利用されてないんですよ。

民営化されて色々サービスは良くなったとはいえ、まだまだお客様目線になれてない部分はたくさんありそうです。
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 19:56:03 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

モバイルsuicaは有料でありその対価が示されたサービスだから。

紙と違う仕様、割引、カード決済、年会費。

東海見なさいよ。
モバイルSuica入ってたら会費免除でも良かろうに1080円、きっちり取るんだよw
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 21:51:28 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

普及させたいなら無料にしろとは随分な言い方ですね笑
それって年会費を聴取するサービス全てに言えることじゃないですか?
彼らもビジネスでやっていることなんでviewカードも普及させたいし、iPhone対応で一気に増やしたいでしょうよ。トラブルはありましたが垂直立ち上げは間違ってなかったと思いますよ。

今さら飛びついた関西のAndroidユーザーがいちゃもん付けてるようにしか見えないですよ。
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 23:55:01 |
  3. いちご大福 #-
  4. [ 編集]

フジテレビ(ウジテレビw)と同じだよ。

嫌なら使うなモバイルスイカwww


ちなみに私は最近モバイルスイカをやめました。
使えば使うほど「現金を使っている」という感覚が麻痺してくるので・・・。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 03:05:03 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

androidは徴収、iphoneは無料という差別が問題。
どんだけりんご様のケツを舐めたいのかと。
両方取るか両方無料か、どっちかにしろ。

ちなみに私はおそらく一生モバスイを使わないでしょう。
それこそ
東京駅・新宿駅・池袋駅・渋谷駅・上野駅「この駅で乗降するにはモバスイが必須で最低条件です。カードSuiCaや黒切符も対応する改札機がありません」
くらいになるまでは。

一方治安面で物騒なブラジルだったか、南アフリカだったか、そっちでは現金は事実上廃止。
財布カードを使って、現金持ち歩きをなくしてるそうです。
国政レベルで動けば状況も変わるでしょうけど、一企業が騒いだところで利害関係が邪魔して普及は難しいでしょう。

ETCはある程度の成功を収めたといえるでしょう。一斉に導入して、Nexcoにおける非対応路線がほぼなし。有料道路も大抵は対応を済ませている。
クレジットの年会費が原則かかるとはいえ、提携先ならETC自体の維持費はない。
そして割引がある。
JRとてICカードの特性を活かして一円単位の引き去りを採用しているものの、非対応改札やら割引はどれも中途半端。
それどころかモバイル対応すると年会費を取る始末。
Nexcoとは逆の路線を行ってます。それが普及の遅れという結果になっているのでは。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 05:53:19 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ビックカメラSuicaカードを作るのがそんなに面倒なのか・・・
わたしゃ、大阪~東京を月に何往復もするヘビーユーザーの
せいか、毎月2000円以上のキャッシュバックあるし、
メリットしか感じない。年会費スタートしても一月で元取れる。
そもそもEX-IC使うために年間1080円は絶対かかるのに
そこはスルー?
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 08:39:48 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

年会費の価値を感じてるなら払えよ。
それを登録のハードルがとか、iPhoneは無料だとか関係ないでしょ?
そんなに嫌ならiPhoneに機種変すれば?

カードは作るのは面倒、機種変は嫌だ、ただのワガママですよ。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 09:13:04 |
  3. チャイ #-
  4. [ 編集]

年会費が設定されているのはしょうがないけど
機種によって差別するのはいかがなものかと

期限付きのキャンペーンの一環ならまだマシですが

ビューカード以外でも林檎は無料ってことですかね

どんだけ媚を売ってるんだろう・・・・

ちなみに林檎版suicaのデメリットは電池切れだと使えないみたいですね

アンドロイドやフューチャーフォンは切れてもしばらくはsuicaは使えます
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 11:15:51 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

ちゃんと記事を呼んでいないのか、同じ勘違いをしているのか、変に噛み付いている人が居ますね
「iPhoneだと無料なのに、アンドロイドだと年会費がかかる」ことを問題として挙げているだけなので、至って普通の記事だと思いますけどね

「いちゃもん付けてる」とか「ワガママ」とか、そういうレッテル貼りの構図・・どこかで見たことがあるな・・
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 13:10:27 |
  3. dai #-
  4. [ 編集]

いや、だからAndroidだと有料でiPhoneだと無料なのが何が問題なの?
不公平?そういうもんだよ笑

だったら、今までiPhoneにスイカが無かったことの不公平はどうなるんだ?
今さら無料にして、今までAndroidで払ってた人との不公平はどうなるんだ?カード作った人との不公平はどうなるんだ?
自分都合で考えすぎじゃね?
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 16:49:36 |
  3. moge #-
  4. [ 編集]

https://www.jreast.co.jp/appsuica/guide.pdf

これを見て理解した。iPhoneは一切モバイルSuicaであるとは書いていない。
既にある物理的SuicaカードをiPhoneに取り込んではじめて使えるシステム。
モバイルSuicaとは別物。別物に有料無料のいちゃもんは無意味。
EX-IC,ネット決済等モバイルSuicaの機能がすべて利用できるようになって
初めていちゃもん付けるレベル。

  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 17:30:31 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

おっと、なんかやっぱりというかiPhone属性(と思われる人も含む)の人だけがきっちり意見が揃ってますね。
今までそんなに悔しかったのですか、わかりやすい(笑)

EX-ICとか採り上げている人とかいるけど、だったらそこだけ金とりゃいいわけで。
少なくとも私はもう月一以上も新幹線に乗る生活ではなくなりました。
EX-ICはなくとも全く困りませんし、そこだけ課金してくれればちゃんと使いません。

モバイルSuica自体はもう十分初期立ち上げ費用は回収できているのだし、
インフラとして十分成り立っていて、しかも紙切符の方がむしろコストがかかっている。
駅の現金レス化も色んな対策費用を考えるとコストレスに貢献しているし、
カード型をモバイルに付け替えるとカードの発行代すらも浮く。
この現実の指摘を無視した意見が少なからずみられますね。

iPhoneでJR東も望んでいた通りやっと使えるようにしたのなら、
同時にAndroid/旧来携帯もついでに再整備してもいいタイミングたと思うのですけどね。
何年この訳の分からない中途半端な条件のまま運用しているのかと。

その為の切っ掛けを目論んだ記事なんですよ。
現状を変える為には何かしらの切っ掛けが必要だと思います。

ちょっと気が付く人が担当なら、iPhoneにSuicaを乗せるのと同時に上記のコストカットを背景に
本来のモバイルSuicaの方も整備して客を増やすことを考えると思うのですけど、
やはりその辺りJR東の頭はカッチンコッチンだったようで・・・。

今はSuica立ち上げ時とは違って電子マネーとして完全に成立しているのですから、
その辺りが見えていないiPhone側の方々のご意見こそ時代の移り変わりが
全く見えていないと感じるご意見だなーって思いましたよ。

記事にも書いたことを更に念を押しておきますけど、今は紙の切符の方がコストがかかってるのですからね。
3枚重ね対応自動改札機とか、世界広しといえど日本だけでしょ。
こんな変態改札機を開発・運用しているのは。
  1. URL |
  2. 2017/03/07(火) 03:15:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>ビックカメラSuicaカード
私の物理移動圏にビックカメラは存在しますが、
私の生活圏にはビックカメラは存在しません。
要らないものを何故作る必要が有るのか。

>今までiPhoneにスイカが無かったことの不公平
何それ?
FeliCaも載せてなかったアップル由来の事情を汲む必要が何処にあるのか。
反論を作るために皆さん色々理由をこねていますけど、これは酷い。

>これを見て理解した。iPhoneは一切モバイルSuicaであるとは書いていない。
>既にある物理的SuicaカードをiPhoneに取り込んではじめて使えるシステム。
いや、だったら全部理解してから初めから記事を読み直してください。
実際の内容を知らずに記事を読んで後で色々言われても困る。
維持費を無料にして欲しいという理由の構築をもう一度記事から拾いなおしてくださいな。



どうもAndroid vs iPhoneにターゲットを絞りたがる人が多いね。
そういう書き方もしているけど、本当の無料にしろっていう理由の構築は、
紙切符の利用頻度の低減や駅のキャッシュレス化を含む”コスト削減への貢献”と、
交通系以外の電子マネーとして使われるメリットも莫大でしょってことを書いてますよ。
  1. URL |
  2. 2017/03/07(火) 03:38:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

IC改札化を進めるのであれば、IC非対応改札機のある駅へ乗り入れるときは以下の対応が必要。
・そこで終点としてJR内であっても直通、乗り入れ取りやめ
・かつ私鉄乗り換えよろしく一度は改札を通らない限りIC非対応路線への乗車を不可能にする(つまり同社間であっても駅舎を隔離して改札を介さない通行を不可)
または
・全駅IC化を強行(無人駅にも設置。誰がその費用を負担するの?)
・かつ各社ICシステムにおいて全ICシステムの相互乗り入れ可能(そのシステム改修は誰が負担するの?体力のない小売店はこの改修にメリットを感じにくいだろ)
 ※さらに日本に散らばる数多くのIC規格をまとめるのは容易ではない。

ETCみたいに一つの共通規格を作らずに推進し、規格が乱立した時点で統合は事実上不可能。
SuiCaがディファクトスタンダードであるものの、日本全国を共通化/網羅するにはあまりにも力不足。
JRが小売店まで含めて再構築から維持費まで無制限に全費用を負担するなら可能かもしれないけどね。
それでも統合するなら、完全移行まで甘く見積もっても向こう一世紀はかかる。
各社の歩み寄り調整が難航するからね。

単純なコストだけでは語れないもの。
手段を目的化すれば待っているのは保守派の反対と炎上論争。
さらには経営体制の厳しい指摘や人権問題。
モバスイ持たぬ者は電車に乗るべからずですか。
アップルの殿様状態がかわいく見えますな。
  1. URL |
  2. 2017/03/07(火) 05:57:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

別件に近いですが、記名式Suicaでこんな事例を喰らいました。

1. QBハウス・自販機などでカード使用不可とエラー
2. スマホで履歴を見ると去年の11月11日に物販したレコードが最新
3. みどりの窓口に行くと「改札機等で使えば問題ない」(窓口で修正できない?)
4. JR東日本とは全く違う会社に乗って解除した(03/06)
5. 今は問題なく使える。

>一定期間機器等での利用がない場合、係員がカードを確認させていただくことがあります。
という、いわゆる「ご無沙汰チェック」らしいが、再アクティベーションに交通系での使用(乗車・チャージ)が必須(駅員対応でどうにかなるという説もある。みどりの窓口は駄目だったけど)というのが嫌らしい。
自動券売機での再アクティベーション対応とかできないものなのか?(注:3.の後に履歴印字だけしてみたが自販機で変わらず使用不可)
#しかもエラーが分かりづらい。単にカードが壊れていると勘違いする。ネット上の声では駅員すら知らない人がいるレベルだとか。

なお、このご無沙汰チェックはモバイルSuicaでも喰らうので、ある程度頻繁に使いましょう。
#といってもWAONのほうがよく使うからなぁ、ホント面倒だ
  1. URL |
  2. 2017/03/07(火) 08:38:15 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

少し前にモバイルSuicaのサービスが劣化していてビックリしました。
例えば昔は上越新幹線から大宮乗換で東北新幹線に乗っていくなんてモバイルSuica特急券で普通に出来ましたが、
今は大宮で一旦改札を出て再入場しないと東北新幹線に乗れなくなっちゃったんですよね。
切符を買うときにその様なメニュー選択が出来ず、JREに電話して発覚しましたです。
キセル対策なんでしょうがもう少しスマートな事が出来なかったのだろうかと...


> 今はSuica立ち上げ時とは違って電子マネーとして完全に成立しているのですから、

そうそう、全くその通りです。
プリペイドの電子マネーはSuicaが有れば充分。
他にインストールしていても残金が分散してしまって使いづらい。
なので、JRE一社のサービスとせず。もう少し大きな目で見られない物だろうかと思います。
もうインフラなんだと。
# 分社化して他社からも資本注入しないとダメ?

それにそろそろチャージ上限の2万円も見直さなければならないのでは無いかと思います。
  1. URL |
  2. 2017/03/07(火) 09:41:34 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

apple pay普及(宣伝)の踏み台として、suicaを利用して
のでしょうか?入金についてのみapple payを利用して
いるようにおもえます。そのうち apple pay
開始わずかで急成長とか言いだしそうな気がしますね。
実際は、旧来の他社電子マネー発行会社の功績のはず
で、appleは入金部分を横取りして楽してぼろ儲けを
狙っている様にしか見えません。
あと、suicaの取り込み機能、appleの事だからとんでもない
大穴があって、他人のsuica残高を簡単に盗める様になって
いないかとても心配しています。
  1. URL |
  2. 2017/03/07(火) 10:39:37 |
  3. 琵琶湖の近く #ftr86F3A
  4. [ 編集]

Androidの年会費を無くせば普及すると思っていることがそもそもお花畑の考え。
  1. URL |
  2. 2017/03/07(火) 21:31:43 |
  3. タケ #-
  4. [ 編集]

うむ、恐らく近い分野辺りのプロだと思われる7SUXEN氏はやはり現実路線。
私も元々は超保守派の人間なんで、良いっていることはとても分かります。
先を走る人間よりも、最後まで旧来のものを使っている人をきちんと拾えるかどうか。
実際にシステムを汲む人間はそこを見れないといけないということをきちんと乗せてる。

基本は私も完全キャッシュが好きな人。
だけど世の中がそれを許してくれない部分も出てきたので、まあこんな分野の
意見をぶつけ合っているブログなんでちょっと書いてみたんですよ。


>ご無沙汰チェック
これは知らなかった。
重要な情報有り難うございます。
生ぴーまんさんの2万円上限の見直しも含めて、有意義な意見がどんどん上がってきていてとても嬉しいです。


>apple pay普及(宣伝)の踏み台
これ、今ものすごくそれを感じています。
今モバイルでのSuica登録の増加をほぼApplePay経由でのカウントとして数えてしまっていることも
そういった見方を促進させているように思います。実際には「これを機に・・・」とAndroidで本物の方の
モバイルSuicaを使い始めた人が少なからずいるだろうにね。
なんでiPhone側にだけ数字を盛ろうとばかり考えるのだろうか。
今のタイミングだと両方増やしやすいでしょうに。
片方に力を入れるよりもより効率が上がることに気付かないとか・・・。


>Androidの年会費を無くせば普及すると思っている
は?
もしかして「俺頭いい!」とか思っている人?
  1. URL |
  2. 2017/03/08(水) 03:08:45 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7166-b5d0ed70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。