鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

24日、Googleアカウントで強制ログアウトが発生し、再ログインを要求される事象が発生・・・事故だけど意識を高めるいい機会に

24日朝から、Googleアカウントがログアウトされる現象が発生しました。

一部Googleアカウントで強制的にログアウトされる現象 Google「セキュリティには影響ありません」 ~ ねとらぼ
一部ユーザーのGoogleアカウントで、突然、ログアウトされる現象が発生しています。Google Japan公式アカウントは、Twitter上でセキュリティに悪影響を及ぼすトラブルではなく「再度ログインしていただければ問題なくアカウントをご利用いただけます」と告知しています。

「Google アカウントが変更された」と突然の通知、グーグルは再ログインを推奨 ~ ケータイWatch
24日朝、「Google アカウントが変更された」といった通知がスマートフォンなどで突然表示されて強制的にログアウトの状態となり、グーグルのサービスや、Googleアカウントで利用するPokémon GOをプレイできないといった報告がネット上で相次いだ。これにグーグルはセキュリティに影響はしない、通知を受け取ったら再ログインするよう案内している。

「Googleアカウントが変更されました」通知続出にグーグルが声明「セキュリティに影響ない」 ~ engadget
編集部内でも今朝方、iPhone / iPadで今朝方Googleアカウントが強制ログアウトされましたが、ログインしなおすと正常に利用することができました。突然このような通知が届くと「アカウントが乗っ取られた?」とヒヤっとしますよね。

この現象は私の所でも起こり、初めは定期的な再ログインを促すものかなと思っていました。

こういった記事まで出て大騒ぎしている訳ですが、実際には再ログインを促されるだけで、
大したことないどころか、強制ログアウトされて再ログインを促されるわけですから、
セキュリティー的には逆に高まるわけですが、意図しない動作が起こるわけで、
そういう意味では世間ではアウト判定が出されている模様です。


動作をいろいろ見ていますと、PCでは全く問題が発生していないことと、端末内の動きから見て、
Google Play開発者サービスが絡んでいるように思います。
たまたま一瞬ですが、色々触っていた時にこれがひっかかったので・・・なんか「ああ」って納得しました。

Google Play開発者サービスか、Google側のサーバーをいじって、それでログインの
状態を維持できなくなり、接続が切れてしまう事象が発生したことにより、再ログインを
要求されることになったのかなとか勝手な想像をしています。

勿論意図しない動作なのでよろしくは有りませんが、そんなに大騒ぎするようなことでも
無いと思います。


むしろ、以前iCloudで有った、日本の女優や、ハリウッド女優の写真流出とかの方が
よっぽど深刻な問題だと思います。単発でログインセッションが切れるぐらい、
大したことないですしね。頻繁なら大問題ですけど。

こういったことは騒ぐのはいいとは思いますが、何かあったから騒ぐのではなく、
内容をきちんと把握した上で騒ぐべきだと思います。

危険度とかセキュリティー上の問題とか、知らないまま乗っかる人とかいたりして、
ちょっと・・・と思うここも有りますので、そういうこともきちんと見てほしいですね。


私的にはこの事故は、ユーザー自身がセキュリティーを見直す機会になる
いい機会になったのではないかなと思います。
というか、そういう意識が無かった方もそうするべきですよね。

関連記事
  1. 2017/02/25(土) 02:35:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「格安スマホは伸びているがたかが知れている」にモノ申す、日経の立場でそんな負け惜しみ方面の言葉を言っちゃうの? | ホーム | ASKULの火災消化を阻む太陽光発電、グループ長会社のソフトバンクによってもたらされた太陽光バブルが鎮火を阻止>>

コメント

あぁ、あれ突発単発不具合だったのですね。
てっきり乗っ取りでもされたのかと思いました。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 07:33:50 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

私もiPhone6上のGmailアプリとInboxアプリが影響を受けました。
再ログインを促されるのならともかく「接続に失敗しました」のメッセージが一瞬出るだけなので暫く悩みました(^_^;)
Chrome上から入ると特に問題なく使えたのでアプリ上のアカウントを一旦削除して再ログインして復活しました。
その後、新しい端末からのログインが発生したとのメールが届いたのでその辺の管理情報が飛んだのが原因じゃなかろうかと...
同時期にiOS10のメールアプリも動きが怪しかったのですがこちらは放置で復活。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 15:13:07 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

え~ 私はPC全部吹き飛ばされましたよ。(Windows PhoneのメールのUAがInternet Explorerだってことには笑った)
再ログインしたところ新しい端末扱いされていたので、以下私の予想

#何らかの更新によりGoogle側の端末判定構文が変更された。
#その為異なる端末で同じセッションIDを持っていることがおかしいということで強制ログアウト
#よって再ログインすると、新しい端末からのアクセスとして判定される。
  1. URL |
  2. 2017/02/27(月) 14:35:06 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

強制ログアウトは、Windows7(職場のサブPC)のクロームでも起きてましたよ。

でも、マック(職場メインPC)とWindows10(自宅PC)では起きてなかったのがよくわかりませんが。


もちろん、スマホ?でも起きてましたが。
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 23:08:03 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

NASでも起きてて、バックアップ運用ができていない時期があって残念感
  1. URL |
  2. 2017/03/01(水) 10:35:45 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7159-77de77b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。