鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneのホームボタンのソフト化、タッチバーがそのままつくという予測も登場、指紋認証を含めて色々変わる可能性を示唆

次期「iPhone」シリーズの有機EL搭載モデルは画面下にファンクションエリアを搭載か ~ 気になる、記になる…
Apple関連の情報ではお馴染みのKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が、次期「iPhone」シリーズの有機ELディスプレイ搭載モデルは、ディスプレイ下部(現在のホームボタンがあるところ)にファンクションエリアを搭載するかもしれないと報告しています。

いやいや、奇遇ですな。
私もミンチークオ氏も同様の事を考えていました。

私が考えていたのはMacに付いたタッチバーがそのままiPhoneに持ってくるパターン。
恐らくクオ氏も同じことを想定していたのでは?と思います。


  9to5mac

これもクオ氏の想像の範囲だと思いますが、端末の下部にタッチバー的なエリアを確保することのようですが・・・。

またAndroidのまんまやんww
まあこれ以外方法はないですわな。

一応iPhoneにもAssistiveTouchというソフトキーは存在していたので、搭載はとても簡単なことだと思います。

Androidはここを安定的に3ボタンに割り当てていますが、クオ氏はここにタッチバーを置くと
いうことで、アプリによって色々書き換えられて機能するということのようです。

それのどちらがいいのか一概には言えないのですが、少なくともiPhoneのアイデンティティーに
なってきたホームボタンはデザイン上重要な要素ですが、端末設計上はこんな邪魔な存在は
無いぐらい邪魔なもので、私はこれがiPhoneの色々な所でデザインの足を引っ張っていると
思っていましたので、そこについにメスが入る可能性が予想され始めました。

ホームボタンが無くなると、防水性能が上がり、デザインもすっきりし、コストダウンにつながります。
私はいち早くホームボタンのソフトキー化を果たしたソニーのやり方を支持している人です。
なのでiPhoneもこうなるのは歓迎する側の人です。

理由は操作性の向上を感じていたからです。
画面を散々触ってきて、ホームボタンや戻るボタンを押す時に、急に力がいる操作が入ると、
ちょっとウザく感じる時が有ります。力の入りにくい指の角度の時など、ハードキーだと
ちょっとイラッとするときがどうしても出てくるのです。

しかしソフトキーなら、画面操作の一環で行えるので軽いタッチでキー入力が可能です。
なので操作性が向上したなと感じます。

アップルもコストダウン&操作性の向上、多機能化を狙ってこれを考えているとするのも
不自然なことではないと思います。というか、とても自然な事でしょう。


これが実現すると、アップル的には操作性の肝心な部分に手を入れることになるのですが、
どんな形で行われるのかに興味が有ります。
とは言え、まだクオ氏の想像の中でしかありませんが。

関連記事
  1. 2017/02/17(金) 02:37:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Xperia XZのいたわり充電をさらに便利にするXposedモジュールに見る、いたわり充電の更なる可能性 | ホーム | 【Android Developers】伸び悩むNougat、去年までとは段違いのシェアアップの遅いOSに>>

コメント

アップル信者の反応はもう推して知るべし。
基本的に思考停止してますから、最初は抵抗するもののこんな感じでしょう

初期:うわ泥のマネしてるよアップル終わったな
中期:これ使いやすくね?
後期:神すぎだろこれ
末期:これってアップルのマネを泥がしたんだよな ほんとグーグルはパクり企業だ

当然こうですよね。
  1. URL |
  2. 2017/02/17(金) 05:54:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

物理ホームボタンはあれはあれでいいものだと思いますけどね。
サムスンのギャラクシーSシリーズもホームボタンだけはずっと採用してますし
ただiphone7はセンサー式になってしまったのであれに意味あるの?その場所無駄じゃない?
とは常々思ってました。やはり無駄でしたねアップルもさすがに気づきましたか。
7は本当コスト削減だけが目立つ端末でしたが
8は改善することを期待したいです。
  1. URL |
  2. 2017/02/17(金) 14:55:59 |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

アプリによって色々書き換えられて機能する・・・
デフォルトは
・前の画面に戻るアプリ
・ホーム画面に戻るアプリ
・起動しているアプリ一覧を表示するアプリ
 と予想しておきます。
  1. URL |
  2. 2017/02/17(金) 23:43:02 |
  3. Xperia Z5ユーザー #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

Touch barは側面あるいは上下側面につくでしょ。 で、着信ランプの実現。
端スワイプでコントロールセンターのように手前に移動。
また一歩ガラケーに近づいた
  1. URL |
  2. 2017/02/18(土) 10:36:44 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7151-5641c6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。