鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Android Developers】伸び悩むNougat、去年までとは段違いのシェアアップの遅いOSに

Android Developers発表の2017年01月31日~2017年02月06日段階のAndroid端末のバージョン毎のシェアです。




Android Developer

前月データはこちらの記事へ

今回の数字を見ると今までと違い、2月になっても新バージョンのOSのシェアがあまり上がってきません。
Nougatはかなり早期から準備されてリリースされたものであるにも関わらずなのに。
Googleとしてはもう最新OSの数字を追わなくしたのかもしれません。

先の記事で、Vulkanに関して各位より突っ込みを頂いたように、どうもプロセッサを含めた上流から下流迄の流れを
通貫させないといけないという事情も有るのでしょう。
Nougatに移したいけど移せない事情がどうもこの辺に有るような無いような・・・。

私はゲーム業界ハマっているのですから、もっと一気に移行させるべく動くものだろうと
思っていたのですが、全く違う動きになってしまいました。

それと、KitKatで大きなしこりが出来ています。
これは予想できたことですが、ARTに移るのが嫌なDalvik VMを使いたい層が、
一定数ここで居残っているのです。

またここはSnapdragon 800/801という名プロセッサを搭載した端末が有り、Lollipopから
Mashmmalowまでバージョンアップされた端末も有りますが、KitKatで止まった端末も有ります。
またそのひとつ前のAPQ8064の辺りからの端末もKitKatで止まっているものも有ります。

ここは抵抗ラインとして一つの山となる場所です。
Lollipopになるとその抵抗もゆるむと思うのですが、しかしメモリリークなどの問題の多かった
Lollipopも、ARTというVMの実行環境を持っており、それがそこそこアプリの高速化に有効に
働く所が有ります。

特にループ処理などでの大量のデータを扱う場合、ARTはものすごい力を発揮します。
逆にAPIをガンガンよく化けのようなアプリの場合はDalvikでもARTにほぼ遜色のない
パフォーマンスを発揮してくれます。

つまり、重いゲームをするようなことでもない限り、Dakvikで何ら問題なくほとんどのアプリを
実用的に使うことが可能になっています。その辺を押さえておく必要があると思います。

OSとしてはLollipopよりも出来が良かったとも言える部分も有るだけに、しつこく使い続ける
人がいるのも納得です。しかし端末的にはLollipop時代のものの方が32bit黄金時代の
端末が多くあり、その差でLollipopの方がしぶとく使われることになるとは思います。

どちらにしても、端末の出来がどんどん良くなってきているので、新OSに移行する
人がどんどん減っているのは間違いないと思います。

ただ4.4のピークは2015年4月、5.xのピークは2016年2月と、ピークが2か月前に動いており、
4.4の方に大きな抵抗ラインが有ったことがうかがえます。

たったの2か月だけですが、Lollipopの下がり始めはKitKatよりも早くなっており、Lollipopは
減りが加速しだしたらかなり早くシェアを下げていきそうに思います。
恐らく32bitハイエンド層の大半がLillipopとMashmallowに散っていると思われますので、
32bit機が何処まで使われるかということが関連してきそうに思います。












関連記事
  1. 2017/02/16(木) 02:46:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhoneのホームボタンのソフト化、タッチバーがそのままつくという予測も登場、指紋認証を含めて色々変わる可能性を示唆 | ホーム | iPhone 7シリーズの塗装禿げ問題は今のiPhoneの品質全体の可視化に過ぎず、全体の品質が低いせいだと思います>>

コメント

本命の理想的なバージョン、というのがGoogleとユーザー間でだいぶ食い違ってきてますね。

…いつかは故障などで買い換えるので、今後はゆっくりとした変化になっていくのだろうと思います。
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 12:01:48 |
  3. 八ツ橋 #eYP8VTUA
  4. [ 編集]

>八ツ橋さん
「それぞれに違う」理想の追求という側面も有りますし、
「そもそも理想を追求しない」という層が実は想像以上に多くのシェアを占めているのだろうということも有るのだと思います。
「問題なく動いていればそれでいい」もしくは、「問題が有っても我慢できる範囲ならそれでいい」という層が多いのだと思います。
それがJellyBean辺りから健在化し始め、KitKatで満足し、Lollipop辺りに至ってはプロセッサ性能が十分に事足りて
しまっているという所が大きいのかなと・・・。
私もZを落として背面を割ってしまうまではZで満足していましたし、まだまだ使い続ける積りでしたから。
  1. URL |
  2. 2017/02/17(金) 01:24:09 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7150-ccba1cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。