鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ARMの決算がソフトバンクによる買収後の四半期に急上昇、見よ!これがソフトバンクの技術力だ!!

なかなか面白い情報が出てきましたので触っておきます。

ARM、ソフトバンクによる買収後の四半期売上が急上昇! ~ iPhone Mania
iPhone向けチップの設計などを行う英ARMの、2016年第4四半期(10月−12月期)の売上が、前年同期から44%も伸びていたことがわかりました。これは2016年7月のソフトバンクによる買収が理由だと考えられています。
ARMは2016年7月に、ソフトバンクによって3兆円を超える金額で買収されました。9月に買収が完了、完全子会社化されており、第4四半期はソフトバンク傘下となって初の四半期でした。

ソフトバンクが買収した直後の四半期、ARMの売り上げが急上昇したとのこと。
ではこの10月~12月期に何が有ったのでしょう?

クリスマスシーズン等の商機に向けてスマートホンの発売などが集中するのですが、
しかしARMはその中に入っているプロセッサのコアの大元をライセンスしているわけです。
となるとスマートホンの販売数とは直結して売り上げが変化することは有りません。

スマートホンメーカーがドカンと大量に売るとコミットし、例えばクアルコムやMediaTekに発注が行き、
その発注をもらったプロセッサメーカーがARMにライセンス料を支払うわけですが・・・。

基本的にはプロセッサの生産か出荷のどちらかに、ライセンスは連動する訳ですが、
プロセッサなんて、端末が発売される半年以上前から遅くても3か月前には納品を受けるものです。

あれ?

なんで10月-12月の売り上げが急上昇するんだよ!!








まあそういうことです。

それっぽいタイミングにというか、ソフトバンクが買収完了と同時に売り上げを上げておけば
買収した側の印象が上がりますわな。

本来はその時期に売り上げが上がる理屈なんて特にないわけですが、ソフトバンクが会計を握ると
なんとまあ自由自在に売り上げが意図も簡単に上がるわけです。

逆の視点を持てば、それでもなお売り上げが上がらずにお荷物になったスプリントがどれだけ
クソだったのかも明らかになったといえると思いますが・・・ww


見せてもらうか、ソフトバンクの技術力とやらを!

ええ、ソフトバンクの詐欺的な技術力をいやというほど見せてもらいましたよ。
ええ、素晴らしい技術力です。

ソフトバンクの技術力は素晴らしいです。

ええ、素晴らしいですよソフトバンクの技術力は。

もう言うことのないぐらいソフトバンクの技術力は(以下略    ←いい加減しつこいw



ソフトバンクの手にかかれば財務諸表の見かけを変えることはお安い御用ということが良くわかりましたね。

ドコモやKDDIの決算と、ソフトバンクの決算をまともに比べてはいけないことがよーーーーーく分かったと思います。


それにしても、ソフトバンクの技術力・・・mmm

関連記事
  1. 2017/02/14(火) 20:23:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<iPhone 7シリーズの塗装禿げ問題は今のiPhoneの品質全体の可視化に過ぎず、全体の品質が低いせいだと思います | ホーム | AR技術に夢見るクック氏、実はiPhone右肩下がりの状況なので次の商材を探してるだけじゃないの?>>

コメント

来年はどこを買って嵩上げするんでしょうか?今年と同じネタでは新鮮味がなくなるので、またまた大型買収とやらを仕掛けるんじゃないかと思いますが、そんな金あるなら日本国内の嘘エリアをきちんと整備するとか、糞ショップの教育に金を使って詐欺を止めさせるとかしてもらいたいもんです。

ところでソフトバンクの借金、最終的に誰が面倒見るんでしょうか?孫正義に保険金でも書けてあるんですね?
  1. URL |
  2. 2017/02/14(火) 21:18:26 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

そういえばこんなネタもありました。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1043298.html

買収当初、ARMのことはARMに任せるとしていましたが、1年もちませんでしたね。
  1. URL |
  2. 2017/02/14(火) 22:39:31 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

ソフトバンクの技術力・・・

NTTの横須賀・武蔵野、KDDIのふじみ野に相当する物理的な場所が存在しないということは、案外知られていないかもしれませんね。
以前、「NTTを抜く!」との社長の檄に、上記のような場所を作ってからほざけと言っていた社員の方がいましたが・・・
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 21:13:48 |
  3. とん #-
  4. [ 編集]

ネタ投稿ですが・・・

鈴さん、ご無沙汰してます。
さて
ついにこの日がやってきました…

株の数%は維持するとなっていますが
大半の株の譲渡益でSB本体の財務のテコ入れなのでしょうか!?

▲朝日デジタル2月18日の記事
『スプリント譲渡、SBが検討か Tモバイルと合併視野』
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASK2L2D42K2LUHBI008.html
▲日経新聞2月18日の記事
『スプリント経営権、Tモバイルに譲渡か ソフトバンク
ロイター報道、経営統合を視野に 』
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM18H0P_Y7A210C1NNE000/

8日のインタビューでは
どちらとも取れる事を言ってましたが…
▲日経新聞
「米規制緩和に期待」 ソフトバンク孫社長、通信事業拡大狙う
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12703620Z00C17A2EA2000/

一方の此方は順調のようですね
▲日経新聞2月15日の記事
『米携帯3位TモバイルUS、純利益31%増 10~12月』
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN15H0D_V10C17A2000000/
  1. URL |
  2. 2017/02/18(土) 12:26:23 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

ほんと、ソフトバンクの詐欺術力は世界一やなぁ。
死すら生ぬるい、孫を全財産を国庫に徴収したあと牢獄にぶち込まないと
  1. URL |
  2. 2017/02/20(月) 11:50:30 |
  3. Sag #hEXeLq3g
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7148-182c4ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。